※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
家族・旦那

少し長くなると思いますが色んな方の意見を聞きたくて…読んでくれたら嬉…

少し長くなると思いますが色んな方の意見を聞きたくて…読んでくれたら嬉しいです。
私はまだ18歳なのですが彼氏との間に子供ができ、産む事を決めて今は2人暮しをしています。
彼氏は仕事をしていて、養ってもらっている状況です。
仕事を頑張ってくれているのはとても有難いんですけど、家の事はほとんど何もしてくれなくて、してくれるのは洗濯機を回す事くらい…私自身を手伝ってくれる事もないです。なんなら気を遣ってくれる事もほとんどないです笑
私が働いてないから家事は全部私がやるっていうのって当たり前ですか…?今私が妊婦じゃなかったらまだ分かるのですが…
妊娠してから少し長めの買い物をするだけで結構疲れちゃうようになって…家帰ってから家事もしてると疲れが表情に出ちゃったりするんですけど、それに気付くと何か手伝ってくれたり気遣ってくれる事はなく、毎回かまってちゃんをしてきたり…。そういうのにも疲れちゃって笑
一緒に暮らす前は、一緒に暮らしたら洗濯物と洗い物やる!とか朝は自分でおにぎり作る!とか言っていたんですけどね。笑
結局私が9.5割の事をやってますね。
家に居ても私が何かしている時はゲームしたりYouTubeみたりしてて、私が2人分の行動をしなきゃいけなくて、あぁ1人の方が楽だなと思ったり笑
仕事だけしてればそんなに偉いもんなんですかね、、
出産した後もその状態が続いたらとか考えたらもう…😓
子育てが落ち着いたら私も働かなきゃいけないわけで、今からそんなんで良いのかな…言わない私もなんですけど…。
やっぱり私が我儘なんですかね、、
若いのもあって身近な意見を聞ける事があまり無くて…

コメント

ドーナツ

産後 働く予定なら
今のうちに家事分担の癖をつけてた方がいいですよ

身体がキツくて前みたいに家事をこなせないこと
産後 働きに出たら家事育児を一緒にしてもらわないとキツイこと
ちゃんと話しておくべきです!

私は専業主婦ですが
家事育児
主人はよく一緒にしてくれます
つわりが酷いときは
家事を全部引き受けてくれたりして
本当に助かりました

• 👶🏻

👶🏻

そうですよね、話せるように頑張ります。
    やっぱり一緒にしてくれた方が助かりますよね😓
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です。
私は専業主婦の仕事は家事 と考えているので
家の事が全て自分でも仕方ないかなと思います。

妊婦で疲れやすかったり、身体がしんどかったりしますよね〜!
そういうときは無理に全てやらないで適当に切り上げて休んだり、手伝って!とお願いしていました。

• 👶🏻

👶🏻

私も素直にお願い出来るようになりたいです😞

• 1月26日

仕事してるから偉いとか関係ないです☺︎まだ夫婦じゃなくても貴方は妊婦な訳だしお互い協力は必要だし当たり前かと!!養ってもらってるのは有難いけど、貴方も彼氏との子供を身ごもってる訳ですし💦そういう人って産後も変わらないから今のうちに紙に分担話し合って書いた方がいいですよ!忘れたら罰金いくら、貯金箱に入れる!とか。

• 👶🏻

👶🏻

分担って大事なんですね…話し合う所から頑張ります…。

• 1月26日
かちこ

彼氏さんもまだお若いのではないですか?
いきなり子供が出来た、家事をやれ家の事を手伝えと言われても無理だと思いますよ。
男の人は普段からやってても女性と細かさが違うし、家事は言いながら少しずつ出来てくるものです。
察してくれることは基本ありません😕
計画して出来た子供なら妊娠中の事や産後の事も話し合ってできるかもですけど、出来ちゃったのならいきなりああなれそうなれ、気を遣えと言うのも難しいです。
ちゃんと向かい合って話をした方がいいですよ💦

ままり

私も18で妊娠しました
が、その時はうちの旦那は買い物の荷物や鞄、ゴミ出しもしてくれてはいましたが産まれてからはもう出来るでしょ?と言わんばかりに何もしなくなり、新生児の夜泣きにうるさい!早く泣き止ませろ!と怒鳴る始末💧💧
今現在妊娠中ですが、切迫なのに荷物はわざと(機嫌が悪いわけではなく、ちょっとふざけて意地悪してやろうって感じ)持たない事もしばしば、ゴミ出しは正月明けなんかのゴミの多い日も絶対しないので8袋とか私1人で出したり、悪阻でずっと吐きながら待機児童の子供を昼間1人でみてるのに仕事から帰ってきても何もしてくれず、ゲーム部屋に篭りゲームしながらタバコ吸って「お腹すいた、飯持ってきて」とゆう感じでした💧💧

• 👶🏻

👶🏻

産まれてからそれは嫌ですね…流石にひどい気が…
    どう変わるのか怖いです😓

• 1月26日

お若いのに、しっかりされてますね☺️✨
彼氏さんに、素直に伝えてみるのはどうでしょうか?🥺
男性は、女性が妊娠中にどのくらい大変か。など、理解していない場合が多いです😅
いきなり、あれもこれも家事を分担したいと言うと、相手も嫌になってしまと思うので、そこは一つ一つ教えてあげなら協力してもらうのはどうですか?😊
上の方もおっしゃってますが、始めが肝心なので、ここでずるずる全ての家事をあなたがやってあげると、今後それが当たり前になってしまいます!
ちなみに専業主婦でも、家事は旦那さんが手伝ってくれることも多いですよ✨

• 👶🏻

👶🏻

理解して欲しいと思いながら、素直に伝えるのも苦手で何も言えてない状況です…頑張ります😅

• 1月26日

妊娠おめでとうございます😊
妊娠中は疲れやすくなってますし無理はなさらないでください😢

男性はわからないんです。気づいてって思ってても気づきません。
しんどいこと、手伝って欲しいことなど伝えてみてはどうでしょうか??
キツイ言い方するとダメなので、初めは「○○してくれるとすごく助かるなー。」とかお願いする形にして…してくれるようになってきたら「いつも○○してくれてありがとう。」っていってみてください。子どもが産まれたら「パパが大好きだけん、抱っこされると嬉しそう」とか言ってるとやってくれることが増えてくると思います😊
男性は中々パパとしての意識が産まれにくいです😔ただ単純なので、褒められると嬉しいんです。
うちもそうでした😅💦💦

• 👶🏻

👶🏻

年末掃除をしていた時、お風呂掃除を出来るようになって欲しくて、遠回しにお風呂掃除やれる?って聞いてみたら、「湯船浸かる時で良くね?」って言われ、呆れて自分でやりました笑
    私が出掛けてる時に1回だけお皿洗いしてくれた時があって、その時はいつも言わないような言い方で褒めて、ありがとうと伝えたら少し彼氏も喜んでいたのですが、だからといってそれ以降やってくれた事はありません。
    言い方とかって難しいなと…。笑

• 1月26日

退会ユーザー

難しいですね…
    両親学級に参加はどうでしょう?
    婦人科でも相談して、看護師さんや助産師さんたちにも手伝ってもらいたいことを伝えてもらえるようお願いしてみてはどうでしょうか??
    その流れで分担の話し合いにもっていって…って形はどうでしょう??
    妊娠中の経過は人それぞれですし、悪阻の有無、悪阻のひどさもそれぞれ違います。急に入院になることだってあります。それもわからないと思うので、是非話し合って良い方向に進めることを祈っています。

• 1月26日
  • 👶🏻

👶🏻

出産に立ち会いたいと言われて婦人科で聞いてみたら両親学級受けなくても立ち会いしてもいいと言われ、彼氏は仕事の休みが日祝しかないのもあり、平日などに仕事休んでまで参加する気はなさそうです笑

良い方向に進めたら幸いです…

• 1月26日
りんごのほっぺ

産後すぐと働いてからのことを考えるのであればしっかり話し合って、今から家事分担することに慣れておいた方がいいと思います。

私は仕事しながら妊娠中、産休中、仕事復帰後、2人目妊娠中、産休中全て全部私が家事をしています。仕事しながら。
何を言っても今まで家事をしてこなかったダンナはゴミ出しすらしません。
食事時間も違うので食後のお皿を洗わないなら夜ご飯は作らないと言ってもお皿を洗うのはその日だけです。
熱出てても、インフルでも、「今日のご飯、作るよね?」って言ってきます。

そうなって欲しくないので、しつこいくらいに分担については話し合い、まずは一緒にやって、やれそうな家事から任せてみる。任せた家事には口を出さない。ってことして、頑張って分担してみてください。

仕事もされる予定なら尚更です。
仕事、家事、育児、全て夫婦でやる物です。

• 👶🏻

👶🏻

私の父と似ています…全て母がやってくれていました…
    私もそうなって欲しくないので頑張ります😞

• 1月26日
みぃ

私は家事分担派です😁

割合の問題で行けば現在は
彼氏➡️仕事100
彼女➡️子供100の状態なので家事は50対50でいいと思いますし🤣

とりあえず話し合いが必要だと思います😉

ちなみに現在子供いる状態で二人ともゲームする時間ありますよ😁

• 👶🏻

👶🏻

やっぱり話し合い大事ですね😶
    そうなりたいです…笑

• 1月26日
ママリ

男の人は若くなくても基本、妊娠したらどれだけ大変かとか分からない生き物です😅
なので、今ちょっと疲れやすくてしんどいからお皿洗ってくれると助かるなーとか、ゴミ出し重たくて大変だから、ゴミ出ししてくれると助かる!というように、お願いするとしてくれるようになるんじゃないかなーと思います😄

• 👶🏻

👶🏻

お願いした時に嫌な顔されるの怖くてなかなか…でも頑張ります😅

• 1月26日
ねこりんりん

彼氏をこれから家事も出来る様に育てるのが必要ですね!
それが難しいんですよね…とくにまだまわりに親になった友達がたくさんいるわけではないですもんね…。歳を重ねている男性ですら、妊婦、育児、家事の大変さを理解してくれない人はたくさんいます。
冷静に妊娠してから思うように動けなくて大変な時は手伝ってもらいたいんだけどって伝えておくのも大切です。

• 👶🏻

👶🏻

そうですよね結構難しいと感じてます😓
    伝え方考えます。笑

• 1月26日

私は16で妊娠16で出産しました!妊娠中は子供の事気にかけてくれなかったですし後期から少しずつどう?とか聞いてくれました男は妊娠しているわけではないので自覚ないんだと思いますよ
今はまだ楽だと思いますよ💦
出産したらなかなか寝れないしそれに家事洗濯育児ってめっちゃ疲れますよ
これ手伝ってって伝えてみるといいと思いますよ!
頑張ってください

• 👶🏻

👶🏻

自覚はあんまり感じられないですね特に興味持ってたのは名前決める事くらい😅

• 1月26日
👶🏻

同い年です。
察してくれる事も確かにないです😅なので本人には何にも言わずやっています。
頑張って話してみます…

専業主婦です!
家のことは基本的に私が担当していますが、夫も家事ができる人なのでやってくれることも多いです。ご主人は一人暮らし経験があるのでしょうか?働いているから偉いとかではなく、ただ単に家事ができない人なのかなと思いました。
男性は察することが苦手なようなので、やってほしいときは具体的に「○○してくれると助かる!」と伝えたり、「一緒に早く終わらせて一緒にYouTube見ようよー!」と誘ったりしています。
言わないと伝わらないので、我慢してため込むのはやめました😌
ただイラついて責めたりすると逆効果なので、「助けて〜!」「お願い〜!」というスタンスで伝えることがコツです!笑

• 👶🏻

👶🏻

彼氏は同い年でずっと実家暮しだったので、出来ないというよりやってもらうのが当たり前というのが大きいと思います。お皿洗い、洗濯物、料理、掃除もやろうと思えば一応出来る程度です…笑
    優しく伝えてみます😅

• 1月26日
ミミ

共働きです
やっぱ専業主婦ってかなり時間があるんですよ
専業主婦は仕事が家事です、、
育休中は100%私に任せて!って感じでした
でも、復職しても9.5やってます😅
子供が熱出したら休んでくれるのでそれだけでよしですかね
普段は諦めが肝心で期待するの辞めたんでもうなんとも思いませんが
恋愛感情はないです。
仲良く暮らしたいならお互いが寄り添わないと成り立たないですよね🤔
早めの教育が大事ですが私には出来ませんでした、、😭
うちはお皿が何日溜まっても自分は洗わないから洗えとは言いません、部屋が汚くても汚いから掃除しろとも言いません
私のリズムでやれるからいいんですが、やらない人にやれって言われたら爆発しますよ笑笑

• 👶🏻

👶🏻

凄いです…🥺
    諦めと言うより呆れが多いです笑
    やっぱり後から治すのは難しいですよね😓
    やれとはまだ言われてないのですが、無言の圧力をかけてきます笑

• 1月26日
てんてん

私は自分の母を見てたので、結婚したら義母にいびられ家事は全てやって·····みたいなのを覚悟してたので、旦那に「何かしてよ!」とはあまり思わないタチですが
結婚してみたら、私の旦那は手が空いてたら洗い物とかしてくれるので、イライラしなくて済んでるのもありますね😅

あなたの彼氏は若いのもあると思います。一人暮らしをした事がある男性は、家事の大変さを分かってくれるし、経験しないと分からないことって沢山あると思うんですよね。
それって皆同じで、お互いそうだから、分かってもらいたいなら徐々に言葉に出してみたらどうですか?

「今日は腰が痛いなー」とか、「最近疲れやすくて」「お腹が張りやすいなぁ」「ちょっとサボってもいい?」とかとか
私も妊娠してから色々な体の変化は旦那に伝えるようにしてて、そしたら旦那の方から「今日は大丈夫なん?」とか心配してくれてますよ☺️

• 👶🏻

👶🏻

羨ましいです😶
    なかなか言葉に出来なくて…😓
    腰が痛いと言ったら、骨盤ベルトしろ〜でした笑
    伝えられるように頑張ります。

• 1月26日
ママり

家事は女の仕事ではないですが私は一応専業主婦なので全てやるのは当たり前だと思ってます。ですがそこはお互いの思いやりですよね。妊婦さんとのことですがこれからもっともっと動くのがしんどくなります。出産したらそれはそれは協力なしではかなり大変です。旦那さんにはやってよ!ではなく、少し手伝ってくれると助かるな~みたいな言い方から始めてみては?うちの旦那も全く家事をやるような人ではなかったですが、だいぶ育てましたよ!今ではかなり手伝ってくれるようになりました!まだ同棲して間もないようなので、うまく育てていきましょ😊

• 👶🏻

👶🏻

うまく育てられるようになりたいです😶頑張ってみます😅

• 1月26日
ママリ

遠慮していて言えないのでしょうね。
それが問題だと思いますよ。

子供を産み育てると決めて結婚したのですから、
夫婦として話さなくてはならないことが沢山あります。

喧嘩することを恐れて何もしないのは、
どんどん我慢していき結果相手を嫌いになってしまいますよ。

家事に関しては、今の状態なら主さんがすべきかなって思いますが、復帰のことも視野に入れているようですし、
それでしたら、今のうちからしっかりご相談して分担した方がいいですね。

はじめてのママリ

私は共働きです。専業主婦なら家事は嫁の仕事だと思っています。生産性が無い状態ですから。

ただ、妊娠中なら風呂掃除やゴミ出しといったしゃがみ仕事・力仕事は男の役割だと思います。上手く褒めて気分良くやってもらえばよいです。

共働きになった時に何も出来ないと困るので、最低限の家事は出来るように育てた方が後々楽ですよ。