※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーお
妊娠・出産

体重増加で帝王切開になり、インターンが出産を見ることに不安。医大での診察も緊張し、逆子の可能性も心配。出産に対する恥ずかしさや不安を感じている。

最初に病院に行った時から、体重少しでも増えたら帝王切開になった時にうちでは対応できない体重なので、と言われていたのですが
体重増えてしまい、医大に変わることになってしまいました。
血圧や赤ちゃんの大きさなど、少し気になることもあるんですが、そこまで問題もなく育っているようで安心しているのですが、インターンの人が何人も見ている中で出産することになると聞いて、すごく嫌な気持ちになってしまっています。
近所の病院から紹介してもらい、昨日医大ではじめて診てもらったのですが、先生にエコーなどみてもらうときなども、常にインターンの方が後ろに1人いて、嫌だなとすごく思ってしまいました。
自分と同じくらいの年の人が何人も見てる中で出産をすることがすごく嫌だと思ってしまいます。
みんなお医者さんになる人たちだし、前の病院の先生も男性だったので、お医者さんなんだし仕方ない、と思うんですが
みんな自分と同じくらいの年の男性で、どうしても恥ずかしいし何もみられたくないと思ってしまいます。

体の管理をできなかったわたしのせいで大きな病院に変わることになって、何より無事に赤ちゃんを産めることが一番大事なことだとはわかっているのですが、昨日はじめて行って、まだその周りにインターンの方がいることに慣れてないのもあって、すごく嫌な気持ちになってしまいます。

逆子が途中でなおってずっとちゃんと頭が下だったのに、昨日エコーで見た時逆子になっていて、もし帝王切開だと38週の時にもう手術をすると聞き、本当にもうすぐ産まれてくるんだと思うとこんなこと思ってる場合ではないのに、それでも嫌だとか恥ずかしいとか思ってしまい、考えると今涙が出てきました。
インターンの方がいる中で出産をされた方いらっしゃったらお話聞かせていただけませんでしょうか。

コメント

io♡haru

私はちょっと違いますが...
新人助産師2人とベテラン助産師2人、医師1人が分娩室にいる状態で出産しましたが周りなんて気になりませんでした(笑)
てか陣痛Maxの時は恥ずかしいとか嫌とか...それどころではありませんでした(笑)

むしろ居てくれた方が安心する部分もありました。
母子の状態をわかってくれる人がいっぱい居れば状態が急変してもすぐ対応してくれるし、ぶっちゃけ旦那が立ち会いしてくれるより頼りになりますよ(笑)

  • まーお

    まーお

    お話聞かせていただいてありがとうございます。
    やっぱりその時はそれどころではないのですよね、そんな気はするんですが病院が変わってはじめてみてもらったので、先生以外の若い男性が近くで見ている中妊娠線いっぱいできてるお腹を出してエコーみてもらうだけでもものすごく恥ずかしかったんです。
    むしろたくさんいてくれた方が安心すると言うのを聞いて、確かに言われてみればそうかもしれない、とも思えました。
    旦那よりは頼りになるのは確かだし、みんなお医者さんになる人なんだし何かあれば気づいてもらえるかもしれませんよね。
    少しだけ嫌な気持ちましになったように思います。
    ありがとうございました(>_<)

    • 5月15日
  • io♡haru

    io♡haru

    妊娠線は赤ちゃんがお腹ですくすく育ってる証です‼
    恥ずかしがる事ではないですよ(^^)
    旦那よりはるかに頼りになるし分からなければすぐ医師に確認してくれたりして私は凄く助かりましたよ♪
    実は子宮口が全開でも赤ちゃんが下りてこなくて心音が低下し始め吸引分娩になりました。
    それに気付いてくれたのも新人の助産師さんでした。
    産まれてみてわかったのが首にへその緒を4回も巻いていて出てこれなかったみたいです...
    もし気づいてもらえなかったら緊急帝王切開になったりしていたみたいです。
    新人の助産師さんに感謝でした。

    それに産まれた瞬間感動し皆で泣きました!!
    みんなで泣いて感動を分かち合えそんな体験なかなか無いので良い体験が出来たと思います(^^)

    • 5月17日
  • まーお

    まーお

    通知が来なくてお返事いただいてたの気付いてませんでした、ごめんなさい(T_T)
    昨日産まれましたっ(*^^*)バースプランを書いといてねって言われたので、そこに年の近い男性がいると嫌だと書いておいたのですが、結局それを話すこともないまま破水して病院に来て、とバタバタだったんですが、その時に見てくれたからあんまり男性いなかったのか、わからないですが、もう陣痛痛すぎて最後分娩台行った頃にはわけわからなくなってたしそんなこと気にしてたのがあほらしくなったくらいでした(T_T)
    産まれた瞬間からすごく幸せな気持ちで陣痛で死にかけてたのが嘘のように今旦那と2人で赤ちゃん可愛い可愛いってそわそわしてハイになってます笑笑
    ありがとうございました(*^^*)♡

    • 6月18日
ままリんりん

わたしは、陣痛中に、看護学生が、見学したいのでいいですか?と、言われましたよ(笑)
わたしは、みんなこうやって、看護師、助産師になるのだし、わたしの産む姿を見て、少しでも頑張ってもらえるならと、思い、いいですよーと、言ったものの、4人くらいの女の子と、先生が、おしもの方で見てました(笑)
我に返って恥ずかしくなりましたが、感動して泣いている生徒さんもいたので、素敵な経験をした、と思ってもらえたらいいなぁと思いました。

  • まーお

    まーお

    お話聞かせていただいてありがとうございます。
    陣痛中に聞かれるものなんですね。わたしも、ままリんりんさんのように頑張ってもらえるなら、と思えたらいいのですが
    自分21歳で友達に医大に就職する予定の子がいます。同じ年くらいの人に見られるんだと思うとどうしても恥ずかしくてとても嫌な気持ちになってしまいます。
    病院が変わってはじめてみてもらったのもあるとは思うんですが、先生にエコーみてもらってるときも近くに同じ年くらいの男性がいて、その中で妊娠線いっぱいできてるお腹を出すことだけでも本当にものすごく恥ずかしくて辛いなと思ってしまいました。
    感動して泣いている生徒さんもいらっしゃったんですね。素敵な経験と思えたと聞いて少しだけ気持ちがましになったように思います。
    ありがとうございました(>_<)

    • 5月15日
KKK

ほとんどの病院が、分娩の時は「インターン生が居ても良いですか?」と希望を聞いてくれると思います。。

多分、言えば席を外してくれるとは思うので、検診前に看護師さんとかに相談してみたらいいと思います(>_<)

  • まーお

    まーお

    お話聞かせていただいてありがとうございます。
    希望聞いてもらえるものなのですね。診察をしてもらうときも何も聞いてない中隣に若い男性が1人座っていたので全部何も言われず学生さんなのかもうお医者さんになっている方なのかもわからないまま、同じ年くらいの人に見られるのかな、と思い不安になっていました。
    お医者さんになる人のため、と思って嫌な気持ちにならずにいられない自分が恥ずかしいです…。
    看護師さんに相談してみたいと思います。
    ありがとうございました(>_<)

    • 5月15日
  • KKK

    KKK

    あまり罪悪感など持た無くても大丈夫だと思いますよ^ ^
    この前、両親学級にインターン生が見学してて、女の子ばかりで色々お話しもしたり可愛かったのですが、まーおさんと同じように、「男性も居るのですか?」「分娩の時も居るのですか」と助産師さんに質問されていました。
    そしたら、「居ていいか事前に確認しますし、男性のインターン生をOKしてもらえるのは何度か出産された方がほとんどですよ😊」とおっしゃってました!!

    • 5月15日
  • まーお

    まーお

    本当ですか?それを聞いてすごく気が楽になりました。ありがとうございます(T_T)
    実は病院変わってはじめて先生に診てもらったときに近くに同じ年くらいの男性が1人いて、妊娠線いっぱいのお腹をエコーの時にみられるだけでもすごく恥ずかしくて本当に不安になっていたんです。
    母親に話すと無事に産まれてくるのが一番やし、そんなもの仕方ないんじゃないかと言われたのですが
    本当に同じ年くらいの男性にみられるのは…と抵抗があったので、お話聞かせていただけて本当に少し楽になりました。
    ありがとうございます、一回次行った時誰か病院の方に相談してみたいと思います(T_T)

    • 5月15日
のんこ

看護学生の時、分娩する時
男子学生は断られることも
ありました(*´ο`*)
相談してみて全然いいと思います!
未来のお医者さん、看護師のために
って思っても私自身看護師でありながら
また分娩を見て勉強させて
もらったにも関わらずにも
もし見学させてほしいって言われると
えーってなっちゃいます(笑)
勉強させていただいて感謝してますが
気持ちがごちゃごちゃになりますよね
(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • まーお

    まーお

    お話聞かせていただいてありがとうございます。すごくほっとしました。
    わたしの母親に言うと、無事に産まれてくるのが一番だし、断ったりしたら居られにくい雰囲気になったら嫌だからわたしなら断れない、と言われて、やっぱり嫌だと言うのよくないことなのかなと思っていたんです。
    全然いいなんて言ってもらえてすごく気が楽になりました。やっぱり歳の近い男性とかだと見られるのすごく抵抗ありますよね(>_<)
    相談してみたいと思います!本当にありがとうございました(>_<)!

    • 5月16日