※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

2人目の育休を取ることについて迷っています。育休が長くなると周囲に迷惑をかけるのではないかと心配しています。再就職も考えています。

私の話ではないのですが…

1人目育休をギリギリまで取る→2ヶ月復帰して働く→2人目産休でMAX育休ってどう思いますか?(育休は3年間とれ2年目から無給です!)

正直、私も育休中ですが今は2人目をまだ考えていないので、迷惑だな〜って思ってしまいました。
でも、ふとだったらいつ妊娠したらいいんだろう…と考えてしまって💦
1人目の育休から復帰して、2人目妊娠したらキリがいいところで退職しようかな(有資格なので再就職可能です)…とも考えてます。

育休中に妊娠も育休が長くなって迷惑がられ、復帰して2人目産休も迷惑がられ…妊娠してまた謝るのか…

コメント

ゆ

なんとも思いませんよ。
自分が管理職ではないからかもしれませんが。。。
そういう方いますがとくに文句を言っているのを聞いたこともないです。

• ママ

ママ

うちの職場ではかなり文句が出ていました😭
    あったかい空気の職場素敵です!

• 1月25日
えいこ

私は仮にそういう人がいてもその人に対してどうこうとかは思いませんが、自分の2人目のタイミングに悩んでいるので、いつ妊娠したらいいんだろうはすごくわかります💦
とりあえず2年ほど仕事してからにしようかなと思ってます。

• ママ

ママ

2人目のタイミング本当に悩みますよね…

• 1月25日
みほ

育休中で4月復帰予定ですが最近2人目妊娠しました。
自分でも妊娠いつできるかわからないのでそこ文句言われたらそんな会社辞めますね。
誰より自分が一番周りに迷惑かけてしまうって思うので。
まだ病院受診してないので受診後に職場に報告する予定ですが、もし少しでも迷惑がられてるならこっちから退職しましょうかって言いますよ。
私も資格はあるので再就職可能なので。
職場に妊娠報告したときの反応次第って感じですね。

• ママ

ママ

2人目おめでとうございます💗
    おめでとうムードだといいですね!

• 1月25日
まり

全く迷惑だとは思いません。時短の人の仕事がまわってきても迷惑だと感じたことないです。朝ぎりぎりにこられるのは羨ましいなと思っただけです。

• ママ

ママ

時短羨ましいですよね😭

• 1月26日
みかん

狙ってタイミングよく妊娠できるわけではないですからね😅タイミングによっては周りの方に迷惑をかけるかもしれませんが仕方ないかなと思います。
けれど妊娠の大変さが分かっていなかった若い頃ならモヤッとしたかもしれません。そういう人もいますがが自分の人生ですから、仕事よりお子さんを優先されたら良いと思います。

• ママ

ママ

そうなんです💦
    年齢だってありますし…

• 1月26日
aya

何とも思いませんね😊
授かりものですから😊

私は1人目33歳で出産しました😊
なので2人目も出来れば早めにと思っていて、1人目育休明けに上司にその旨伝えておきました😊
結果1年後に産休に入る事になりました😊

• ママ

ママ

最初から上司に伝えるのも手ですよね!

• 1月26日
ママリ

なんとも思わない、と言っても、職場は色んな方がいますから、なんなん?と思う人も絶対いますよね😅😅😅

私はそれも嫌だったので
復職せずそのまま
育休延長からの2人目産休入ります😂

• ママ

ママ

表面上は穏やかでも影で色々言っていたり…
    復職せず2人目が自分の心が穏やかにすみますよね!

• 1月26日
  • みほ

みほ

横からすみません。
    私も育休延長中に2人目の妊娠がわかったのですが復帰せずそのまま産休に入りたいのが本心です。
    まだ病院受診してないので受診したら職場に報告する予定ですが。
    ただ、4月からの保育園の申請もしてるので数ヶ月だけでも復帰しないといけないのかなっと思ったり。
    でも産休育休中の保育園料がもったいないので保育園も考えてしまいます。
    2人目妊娠報告した際、職場の人から復帰せず育休延長して産休とるように言われましたか?

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

私の会社は母子手帳貰ってからの報告なので、12月に会社に妊娠報告をしたのですが、

その際に産休はいつからでー、と計算して、説明してくださり、
    元々6月まで育休延長だったので、そこから産休入って良いといわれました🥺✨

もちろん復帰したければしても良いといわれましたが、
    私の場合、復帰しても1ヶ月半くらいでしたし、立ち仕事なので辛いなぁ、、と、、。

私も4月からの保育園申請をしていたので、その後市役所に相談しました💡

そしたらやはり、わたしが働きたいかどうかですよ、と言われました👀

ただ、復帰するのはやはり辛いし、
    下の子育休中で上の子預けると楽だよ、とはいわれましたが、保育料が6万くらいなので、だったら一時保育使いたいなぁ、、となり、保育園申請も取り下げてきました🥵

長くなりすみません😂

なのでそのまま休むには、
    産休入るタイミングと育休が被っているかですよね🧐!

• 1月27日
  • みほ

みほ

育休延長は6月まで出来るとと思います!
    多分予定日も9月になると思うので6月まで育休で7月から産休入れると思います。
    上の娘が12月30月予定日で10月から産休に入れたので!
    職場の方からそんなふうに言われた方が楽ですが。

保育園は今週あたりに結果が届くと思うのですがもし、育休延長しての産休なら保育園預け無い方が、里帰りもしやすいし。
    でも辞退したら次申請するときが入りにくいと聞いたり。
    もし、育休から産休に入れるなら辞退するかどうか保育園に相談しないといけないですね。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥺

私は先に会社に、今後ってどうなりますかね、、?と休みの流れを聞いてからだったからか
    市役所での話もスムーズでしたので、
    先に早めに会社に報告と確認できると良いですね🥺💡

保育園は私はどちらにしろ第1~第3希望がダメで、
    二次選考で、仕方なく選んだ遠い保育園だったのと、合否もまだでしたので、もういいや!って感じで申請取り下げてきました😂

たしかに次に不利になったら、、とは思いましたが、合格してから取り下げるよりは早めがよいとは思います💡✨

とにかく体が1番ですし、みほさんの希望通りになりますように🥺❣️

• 1月27日
ママリ

なんとも思いません😊
育休だけきっちり取って、そのまま退職(最初から復帰するつもりなかった)の方が、え?って思います!

• ママ

ママ

完全に制度の悪用ですよね💦

• 1月26日
二人娘

2年休んで3ヶ月だけ復帰してまた産休に入りました。
次の5月に復帰予定ですが、すぐに辞めます。

3ヶ月の復帰期間に
エレベーター目の前で閉められる
お昼ご飯を温めるために電子レンジに並んでいたら順番抜かされる
無視されることは当たり前
そんな職場だったので復帰してもいじめられるだけなので、少し復帰してすぐ辞めるつもりです(^^)

• ママ

ママ

怖いですね💦

• 1月26日