※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

保育園見学時、主任先生が「子供がママから離れて遊べるのは信頼関係があるから」と言い、自身の子供について悩んでいます。信頼関係はまだか不安。

保育園の見学の際に言われた言葉に
モヤモヤします。長くはなりますが、
実際に保育園で働いてる方の意見も聞きたいです。
そうでないママさんの意見もお願い致します。

保育園に見学に行ったとき、私たち親子の
他に三組の親子がいて 園内を周る前に
主任の先生からのお話、説明がありました。
その時に 子供たちは遊べるスペースがあって
そこで自由に遊んでていいよーって感じでした。
私の娘と他の2人は1歳児の子で、あと1人は
0歳児の子がいました。0歳児の子はお母さんに
抱っこ紐をされていました。
そして 私の娘以外の1歳児さん2人は
遊ぶスペースでそれぞれ自由に遊んでいました。
私の娘は 人見知りもあって遊びに行きたいけど
なかなか私のそばを離れることが出来ずに
私の膝の上に座って 遊んでる子達を
見てました。
その時 遊んでる子たちを指して先生が
「こんなふうにママから離れて遊べるのは
ママとの信頼関係がきちんと出来ている、
心が安定しているからだ。保育園生活の中でも
担任との関係を こういった子供達の行動を見て
信頼関係が出来ているか見ています。逆に
離れられないと まだ信頼関係が出来てないなと
思ってます。」と言われました。
まるで私のことを言ってるの?って思っちゃいました。
私はこんなふうに思ったことなくて ただ娘は
人見知りだと思ってたんですが先生の言う通り
なのですか? 信頼関係がまだまだなのでしょうか?
支援センターなどに遊びに行った時も
最初は私にベッタリですが だんだんと時間が
たつにつれて 楽しそうにお友達や自分の好きな
おもちゃで遊ぶようになります。
慣れれば大丈夫なんです。
でも あんな事を それも、ベテランの保育園さんから
面と向かって言われると すごくモヤモヤ
して悲しい気持ちになりました。

コメント

ママリ

私がいちごさんの立場でもん?と思います。
まだ1歳なりたてですし、緊張して離れられないのは普通です。
それを信頼関係ができているできてないに結びつけるのも極端ですし、見学時にご両親のそばにいる子がいるならそんな発言してほしくないですよね...。
比べられてるみたいで不快になります😓

  • すみれ

    すみれ

    ほんと ん?と思いました…
    ずっと それがモヤモヤして
    消えませんでしたが 共感して頂き
    少し気が楽になりました!
    コメントありがとうございました😌

    • 1月26日
ゆうか

そんなことないですよ!気にしないでいいです。人見知りと信頼関係なんて何の関係もないし、そもそも母親と信頼関係出来てない親子なんてほぼいないと思います。

入口の時点で不信感ができた園には絶対に入らない(希望しない)方が良いと思います。もし入園して、この先少しでも気にかかることがあればやっぱり、って思うだけなので。

うちの子も人見知り場所見知りで、基本的に他の子がいるところだと固まってほぼ遊びませんが、保育園は楽しんでます☺️泣きはしないまでも一緒に遊んだり楽しむまでには時間がかかりましたが、今では毎日お友達の話をたくさんしてくれて入園して良かったと思っています!信頼関係なんて気にしたことありません😇

  • すみれ

    すみれ

    そうですよね…
    なんだか 言われた言葉でずっと
    モヤモヤしてました。。

    家からすぐの園だったので少し残念
    ですが 不信感がある園には娘を
    預けたくないので 希望はしません。

    娘も娘のペースで保育園慣れていって
    楽しんでくれるといいです☺️
    コメントありがとうございました😌

    • 1月26日
だんだだん

信頼関係が出来てないなんてそんな事ないと思いますよ!

うちの子も人見知りすごくて、初めての場所とかだと和の中に入るのにちょっと時間がかかりますが、信頼関係がないなんて思った事ないです!

その先生はちょっと言い方に配慮がないなーって思います…
保育園選びの基準って先生との相性もあると思うので、一人の先生で判断はできないと思いますが、なんだかなぁーって思います!

  • すみれ

    すみれ

    人見知りする子も中にはいますよね…
    それを信頼関係が出来てないみたいに
    言われて ずっとモヤモヤしてました。。

    違う園に見学に行って見ようと思います😢
    コメントありがとうございました😌

    • 1月26日
きなこ

そんなことないと思います!
私ならそんな保育園に大事な子を預けたくないですね😥
子供ってそれぞれ違って当たり前ですし気にしなくてもいいと思いますよ☺

  • すみれ

    すみれ

    そう言っていただけると 気が楽に
    なります😢
    私もそんな園に預けたくないと思いました…
    コメントありがとうございました😌

    • 1月26日
mee🍓

それはモヤモヤですね😢
保育士をしていますが、確かにお母さんはいつもちゃんと見ててくれるから大丈夫!という安心感から離れて遊ぶようになっていきます
でも、第三者がそんな短時間で判断できることではありません。

もちろん人見知りや場所見知りがある子もいて当たり前です👍
ベテランの保育士さんかもしれませんが、目の前に離れて遊んでいない親子が居るのにこうして気にしてモヤモヤさせてしまう言葉を発する辺り、良くないですね🤔

あまり気にしなくていいと思いますが、同業としてその場に居たら
あー、状況判断できない先生だなーと思ってその保育園には入れたいと思わないですね😅笑

理論的には合ってるので、そうやって話す時にはちゃんと離れて遊んでいない親子に配慮して
場所見知りや人見知りもありますが、、、とフォローを入れるべきでしたね😅

  • すみれ

    すみれ

    保育士さんの意見も聞けてありがたいです!

    やっぱり 言っちゃうのは
    普通じゃないですね?😢
    たとえ 理論的にはそうでも それを
    ほんの10分程で決めつけないで
    ほしかったです😔

    私も ここの園には預けたくないなと
    思っちゃいました。。

    コメントありがとうございました😌

    • 1月26日
ぴぃまま

保育園の先生が言ってる事も、いちごさんの言ってる事も、両方の意見共に間違ってはないと思います!

たしかに、信頼関係ができてる子どもはママから離れ易く心が安定しているというのは、心理学の先生から聞いた事があります🙆‍♀️施設で保育士をしてるのですが、研修で習った覚えが、、、なので保育園の先生もその事をお話しになったのかなと🤔

ですが、人見知りだから離れるのは苦手という子だってもちろん居てますしね‼︎
それに、1歳なんだから離れるのを嫌がって当然ですよ🙆‍♀️

それより、ママから離れにくい子どもも居る前で、あの親子は信頼関係が出来てないと思わせる一言を言われる保育園は嫌だなと思いました😂
私なら、いくら言ってることが正論でも印象悪くて変えちゃいます🌀

  • すみれ

    すみれ


    そうなんですね…😢
    言ってることは間違いではないのですね。
    でも たとえそうであっても
    ほんの何分か程度で 信頼関係が
    出来てないと決めつけられ 面と向かって
    言われるのは すごくモヤモヤ
    しました😔

    そうなんですよね…慣れれば大丈夫
    なんですが とくに 初めての場所、
    初めて会う人 で娘も緊張してたんだと
    思うんです。。

    私もこの園には預けたくないなと
    思いました。
    コメントありがとうございました😌

    • 1月26日
なぁまま

そこの、保育園辞退も考えるくらい嫌な言動にとらえちゃいます😭
そういうつもりなくても周りが見えてない方が主任の先生か、、ってなります😖💦

  • すみれ

    すみれ

    私もこの園には預けたくないなと
    思いました😔
    コメントありがとうございました😌

    • 1月26日
♡♡♡♡

保育士です。
そんな言葉を発するなんて、、
ビックリです😳!

場所見知り人見知り、その時の気分などで子どもの行動って変わりますし。

自分が親の立場でそんなこと言われたら、そこの園は入れたくないですね😣
そして、同じ職場にそうゆうこと言う人いたら、
は?何言ってんの?
って言っちゃいそうです🙁

  • すみれ

    すみれ

    保育士さんから見ても やはり
    おかしいですよね😢

    何言ってんの?って言ってくれる方が
    いてほしかったです。。
    とても 一瞬で悲しい気持ちになりました。
    私もこの園には預けたくないなと思いました。
    コメントありがとうございます😌

    • 1月26日
ワカメちゃん

保育士です。◕‿◕。
間違ってはいないですが、見学で言うべき事ではないし、信頼関係出来ていないとして、だから何?という感じです。
初めて行く場所で自由に遊べる1歳児の方が少ないと思いますよ。特に女の子👧なら。気にしないで大丈夫です!
その園は保護者に寄り添うというより上から目線な指導的な園なのかな?という印象を受けました。私なら見学でモヤっとした印象がある園は行きません。通うのはお子さんなので、安心して預けられる園を探します!

  • すみれ

    すみれ

    たしかに 寄り添うより上から目線な
    気がします…ここの園には預けたくない
    です。 言われた言葉は
    気にしなくていいですかね😢
    コメントありがとうございました😌

    • 1月26日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子も場所見知り人見知りで、初めての場所とか他の子がいると私や旦那にベッタリですが、信頼関係築けてないなんて言われたことないです!
嫌な先生ですね…

その子の個性であって、初めて見て何がわかるの?って思いました!

場所見知り人見知りするので慣れるか不安で…って保育園の先生に話した時も、みんなそうですよ!大人だって初めての場所とか緊張するし、当たり前です‼でも、みんなちゃんと自分のペースで慣れているので大丈夫ですよ‼先生たちでその辺は通いながらサポートしつつ見極めていくので安心してください!
って言われましたよ(´∀`)

うちの子は、慎重派で自分で納得できないと嫌なタイプなのですが、娘に合わせてまだ小さいのにきちんと説明して納得してから色々させてくれてるみたいで今の保育園入れてよかったって思ってます!

見学に行った園がどうしても通いたいとか、他に候補がないってことじゃなければ、私なら希望出しません(´・ω・)
先生と信頼関係築ける気がしないので‼

  • すみれ

    すみれ

    うちの娘もそんな感じです😢
    ほんと 嫌な気持ちになりました…

    たった数分でそんなふうに
    決めつけられ 挙句の果てに
    面と向かって言われて すごく
    モヤモヤです😔

    素敵な園ですね☺️
    この園には預けたくないので他の園の
    見学に行って ここなら娘を預けられる!と
    いう園を探したいと思います!

    慎重で納得できないと嫌なとことか
    なんだか 娘とすごく似てます😂😊
    私も入れてよかったと思えるような
    素敵な園をみつけます!
    コメントありがとうございました😌

    • 1月26日