※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m★
ココロ・悩み

息子の舌小帯短縮症について、手術のタイミングが気になります。病院で相談し、費用も心配です。4月に再度診察する予定ですが、どうしたらいいでしょうか?

息子が生まれた時から舌が変だね〜って
話してて6ヶ月くらいの時に舌小帯短縮症と言われました
けど今はまだ急いでやらなくていいと思うし1歳半まで
まってみようかと先生に言われたんですが
旦那のおばあちゃんたちによく預けたりする時
ご飯を飲み込んだり喋るけどどうなんだろうね〜
今すぐやったほうがいいよと言われました。

やるかやらないかは4月にまた病院行って決めようと
思ってたんですがどうしたらいいんでしょうか??

あと1歳なので調べたんですがよくわからなくて
ただ全身麻酔して2泊3日入院する場合があると
かいてあったんですが費用もいくらかかるのか
わかりません!
どなたか知ってるひといたら教えてください(_ _).。o○

コメント

ゴロぽん

いつやるのかはお医者さん次第、程度次第ですが…
旦那がそうです。
滑舌悪くはないですが、話す時唾液が飛びやすいのが気になります。

なので小さいうちに言葉をしっかり話す前の方がいいなって思いました。

歯科衛生士です。

nyn

明後日で1歳になる息子が、今日、舌小帯短縮症の手術を受けました。
2ヶ月の頃に助産師さんに指摘されたのをきっかけに、検討を重ねて今日行いました。
哺乳も離乳食も特段問題なかったので、かかりつけ医からは、急いでやることないし、成長したら改善するかもと言われていました。
しかしながら、舌小帯が舌の先端についており、唇より前に舌が出ない様子を見ていて、親として手術した方がいいなと決断しました。
唇についたご飯粒も舐められないし、将来アイスクリームもペロペロできないよも可哀想ですし、発語に問題ありそうだなとも思いました。

手術はかかりつけ医から紹介してもらい、大学病院で行いました。
ここは、歯科医などでチョキンと切る術式ではなくて、やるなら全身麻酔で舌の根本から(癒着があれば)切る術式で、しっかりと縫合する方針でした。
うちの子は切ってみた結果、舌の根元の方まで強くくっついていたので、結果全身麻酔でよかったです。
縫合までした方が、再癒着が少ないそうですよ。

費用は乳児医療証が使えましたので無料です。
ちなみに2泊3日の入院です。
病院によっては保険の効かないところもあるそうですよ。
助産師さんに勧められた病院は東京では有名なところでしたが、保険は適用されないところでした。

まだ手術してまもないので効果をはっきり感じられませんが、食事やミルクを飲む際に舌が上下に動いているのを見て感動しました。
寝息もスーハーと、呼吸が深くなっているようです。

手術に踏み切るか迷いますよね。
ご参考になれば幸いです。

• m★

m★

そうなんですね
    私の子供と同じです!
    やっぱり全身麻酔なんですね…
    かわいそうですが結構な
    ハート舌👅なので早めにしてあげるのもやっぱりいいですよね
    一応でかい病院なので
    大丈夫だとはおもうんですが
    心配でしかないです😣

発音がハッキリしたらって言われたんですがみんなは今慣れさせないといつまでもご飯飲み込んだりしてるしはやくやりなさいと言われているので明日にでも電話して聞いてみます!!

すごく参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月28日
  • nyn

nyn

うちもご飯はあまり噛まずに飲みこんでいました。舌でご飯を転がすような動きが出来ず、歯茎で噛めなかったんでしょうか😅

術後2時間後にはお水が飲めて、食事もとれました。最初は痛そうな感じがありましたが、翌日の朝食はもりもり食べていました。口の中の傷は治りが早いみたいですね。処方された薬も軟膏だけでした。帰宅後も何事もなかったように遊んでいます。

ぜひ先生に相談されてみて下さい🙂

• 1月28日