※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

子育て中のストレスやイライラについて相談です。夫が週末は子供と遊ばず自由な時間を過ごしているのがイライラの原因。気分転換やストレス発散方法を知りたいです。

生後5ヶ月の子供にイライラしたら怒鳴ったりしてしまいます。叩いてしまいそうになることもしばしば。週末のみ旦那が帰ってくるのですが、子供と遊ばず自由な時間を過ごしているのをみるとさらにイライラしてしまいます。
ワンオペのママさん、どうやって気分転換やストレス発散していますか?

私、やっぱり育児ノイローゼでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんにイライラしてしまう時はどんな時なんですか?
泣き止まないとかですか?

お母さんも自由な時間持っていいんですよ。ずっと起きて付きっきりとかになってないですか?子供が起きてたってお母さんが疲れてたら寝てもいいんですからね。

• はじめてママ

はじめてママ

子供が起きて泣いてても寝てもいいんですか、、、?
    旦那はすきな時間だけ寝れるのに自分のしたいことを優先して。ずるい、なんて思ってしまいます。

• 1月27日
ゆちママ

イライラすることはあんまりないのですが、疲れたなー、って思ったら子育て以外の家事を全力でサボってますwで、子どもと一緒に寝ちゃったり、撮ってあったドラマ見たり、ぼーーーっとしたり…旦那には今日は心のエネルギーのたりない日だった!ってゆってます😅
心が疲れた時は、育休中の友達と、お家で集まってお弁当食べたりお茶したりするのが1番ストレス発散になってます!
大型ショッピングモールとかで、託児やってるとこもあるので、預けてお買い物とか映画とか美容室とかどうでしょう😊

• はじめてママ

はじめてママ

全力でさぼるの賛成です。笑
    旦那が仕事から帰ってくると家事が増えるので、はぁ~(¯―¯٥)と気持ちがマイナスになってしまいます。アイス食べたりお酒飲んてる姿を見るだけでイライラしたり。
    託児のあるところ探そうかなと思いました。

• 1月27日
  • ゆちママ

ゆちママ

わかりますー🤣寝かしつけてリビングに降りたらマンガ読んでて食器とかそのままになってるの見ると、心のHPが削られますよね🤣
    うちの地域では、イオンの中に生後2ヶ月から預けられる時間制の託児があります😋✨上手く使っちゃいましょうー😊✨
    大変なこともいっぱいありますが、息抜きしつつ、楽しんじゃいましょ♡

• 1月27日
Sherry

うちは普段旦那いますが何もしないのでほぼワンオペみたいなもんですが
普通に子供にイライラします😅
家の中にいると更に子供へのストレス溜まるのでなるべく外に出掛けてます💦
あと保育園の1時預かりや託児所に預けたり!
他にも託児所付きのジムへ通ったりしてます!

• はじめてママ

はじめてママ

託児所付きのジムなんてあるんですか(*_*)うらやましいです。

• 1月27日
  • Sherry

Sherry

田舎ですが託児付きジムあります😊
    探してみるといがいとありますよ✨

• 1月27日
いちご🍓

分かります💦
私もほぼワンオペで…週末もワンオペ状態なので、ストレス溜まりまくってます😓
気分転換できる時間を少しでも作りたいのもあり😅
19時に子どもを寝かせて、数時間は自分の自由なことをしてます✨
あとは、平日同じくらいの月齢のお子さまがいるママに、遊びにきてもらったり、遊びに行ったりして!
話しするだけでもだいぶ、楽になってますよ😊

RI🌛

私は子供が4-5ヶ月の時が1番辛いピークでした😭
もう一緒に居るのが辛くて、母に預けて仕事を始めました☺
1日たった3時間でしたがかなりリフレッシュになりましたよー🙋
私もその頃子供にキツくいってしまうことがありましたが、あとで必ず後悔し泣きました😭
子供は何にもわからないのに、、と。
旦那さんは頼りにならない感じですかね。
あんまり辛いなら、どこか相談できるところで相談してみてはいかがでしょうか❔

• はじめてママ

はじめてママ

仕事は時短もなくフル勤務なんでそういうわけにもいかず、、、母も祖母の介護があるのでなかなかお願いできず。美容院に行きたくても行けないです。

• 1月27日
ゴルゴンゾーラ

息子が2〜3ヶ月くらいの時、平日はほぼワンオペで産後うつのような症状になっていました。
本当に、ベランダから投げたくなるくらいイライラしたり(怒鳴ったりもありました)、私自身突然泣き出したり無気力になったりしてました。
保健師さんと会ったり、病院にも行きました💦

見かねた夫が平日は出来る限り早く退社するようになり、お風呂や夜中のおむつ替えもやってくれるようになりました。
私は夫に、とにかく辛い!もう無理!と訴えました。
週末はたまに友達と会ったり買い物させてもらったりしてます!
夫も仕事で疲れてるのは分かるけど、こっちも精神的に参る時があるので、そこは理解して欲しいですね💦

• はじめてママ

はじめてママ

辛いと言ってもその場はだっこしてくれますが、飽きるのか自分のしたいことができないと言ってきたり。
    可愛い可愛いといいますが、そりゃ可愛いところしかみてないんだから可愛いに決まってますよね。

• 1月27日
のん

私も もうすぐ生後6ヶ月になる子がいます🐥
家の中にいると 抱っこ紐 授乳 離乳食 以外は側にいて遊んでも
ご機嫌が10分も もたないです😰

同時期に産まれた子は機嫌がずっと
よかったり もう寝返りできたり…
色んなことがスムーズにできているのを聞くと
自分のやり方に問題があるのかと思ってしまったり…
全力で育児しているのに うまくいかなく最近では抱っこ紐と大好きなおしゃぶり でもギャン泣きされたり。

そんなことになると もう
時々怒鳴ってしまいます
怒鳴ったあと すごく虚しくなります
でも繰り返してしまいます。

うちは家にいると不機嫌になりやすいので
車で1時間くらいかかりますが
ショッピングモールにたまーに
行ったり日中は散歩したりします😣

ショッピングモールはインフル怖いので
カートには乗せずに抱っこ紐で自分はマスクです

毎回毎回ショッピングモールはお金
使ってしまうので 息抜き程度に
歩き回ります<(_ _)>

旦那が夜勤で 少し昼に早く起きればいいのに わざとらしい程仕事ギリギリまで寝ていて 自分のやりたい事が
ある日は起きてるんですけどね😭

旦那とは最高に不仲になってますいま🥺
口も旦那に対して悪くなったし
好きな気持ちも今は一切ありません
顔見るだけで イライラします。笑

そんな時はママリみて みんな頑張ってるって気持ちになったりします

長々すみません<(_ _)>
私の愚痴話になってしまいました

全力だと疲れるので 泣いてたら
少しならほかっとくのもOKです😣

ほどほどに手抜きしながら頑張りましょう😢🌈