※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来月上旬あたりに4月入園の保育園の結果通知が来ると思います。先日、児…

来月上旬あたりに4月入園の保育園の結果通知が来ると思います。

先日、児童館に来てるお母さんが第一希望の保育園しか
記入しなかったって言っていました。

理由は兄弟もそこだし、他の園受かっても先生や環境・送迎・準備するもの全部違うからと言っていました。

でも用紙には第3希望まで書いてください。と書いてあり
私は第3希望まで書きました。

第3は車で30分はかかり、受かっても色々考えて時間やり繰りしなきゃなと思います。

第1・第2はまぁまぁ家から近いですが、そのお母さんみたいに入る気?がないというかそこの園しか通いたくないからそこしか書かないって、それでもいいんだなと思いました。

なら私も家から近い園だけ書いて提出すれば良かったと思いました。

もしかしたら私が第3の園に受かってその人は第1の園しか書いてないからそちら優先で受かるんですかね、、、

市役所の人の判断かと思いますが、、、
ふと疑問に思いました😣

コメント

どんぐり

点数で決まるので
第一しか書いてないほうが優先にはならないと思いますよ。私がすんでるところは兄弟が行ってると少しだけ点数高くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜
    でも一つしか希望出さないと必ずそこに入りますよね、、、
    兄弟いるし職業柄入り易いんだろうなと思いました😖

• 1月25日

一つしか希望ださなかったら
必ずそこに入れる

と いうわけではありませんよ

兄弟がいるならその分加点されるので
入り易いですが

かといって必ず入れるとは限りません

第一希望しか書かなくて
入れない場合も充分にあります

いる

私も
1個しか
書かず、半年待機で
4月に入園しました😊😊

自治体によって違うと思いますが、

うちの保育園のママ達も
育休明けで希望園は1つ
だけのお母さんが多いです。

こちらの自治体は第七希望までの欄がありましたが1つ書くか7つ書くかでは入りやすさ(点数)は全く変わらないと言われました。
第一希望のみ記入し落選したら、育休延長したり、認可外に預けながら待機した話は周りでよく聞きます。

ままり

私も4月入園1歳児クラスに第1希望しか書かずに申し込みをして結果待ちです…
私は兄弟加点なし育休明けフルタイム無認可加点なしで、10月の申し込み時点では第5希望まで全て埋めて提出しましたが第1希望の園にどうしても入りたくて全て埋めたことにちょっと後悔して12月の面接で第1希望以外の園は厳しいし確率低いと言われそれじゃぁと思い切って第1希望以外の園は削除して第1希望だけで最終申し込みにしました!
第1希望だけ書いたから有利ではないそうです…

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
必ずしも希望通りというわけではないんですね🤔
参考になりました。

結果までドキドキです。
ありがとうございます!