※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

幼稚園の送迎に悩んでいます。主人や家族の協力が難しく、生後1ヶ月の赤ちゃんと幼稚園の送迎をどうしたらいいか考えています。

4月初めに2人目を出産予定です。
そして上の子は4月から幼稚園に入園予定です。
そこで幼稚園の送迎について質問なんですが…

幼稚園の送迎には車の使用は禁止されています。
徒歩での送迎になるのですが、以前に上の子を連れて幼稚園まで歩いてみたのですが、35分ほどかかりました。

入園式の日は主人に有給をとってもらう予定ですが、男性の育休なんてとらせてくれるような会社じゃないので、その日以降は主人に送迎の協力をしてもらえることはありません。
実家・主人の実家は共に車で30分くらいのところにありますが、父母・義父義母もみんなまだバリバリ働いているので、送迎の協力はしてもらえません。

生後1ヶ月はあまり外に出さない方が良いとよく聞くので、どうすればよいか悩んでいます。
上の子をしばらく休ませるという方法もあるかと思いますが、入園してすぐに休ませるのはしたくありません。
全てが初めてになる時に休ませるのは可哀想です。
私自信も幼稚園のことについて何もわからないのでこの時期に休むのはわからないことだらけになってしまいそうで、上の子にさらに可哀想な思いをさせてしまいそうで怖いです。

何か良い方法はないでしょうか?

コメント

ひなの

35分もかかるのに園バスじゃないのですか?💦

  • くま

    くま

    はい…公立の幼稚園なので💦
    大人の足だと15分位なんですけど…3歳の足だと35分かかるようです💦
    良い方法はないでしょうか?

    • 1月25日
  • ひなの

    ひなの

    それはこれから大変ですね💦
    お子さんと歩く練習をするか
    交通機関を使うかだとおもいます😨

    • 1月25日
  • くま

    くま

    ありがとうございます!
    県営のバスや電車はバス停や駅が更に遠いので使えません💦
    今、市営のバスが使えるか調べてみたんですが、時間が全く合いませんでした💦
    今の間に歩く練習してみます!

    • 1月25日
しょう&ゆうちゃん@ママ

自転車はダメなんですか?

  • くま

    くま

    自転車送迎はOKです!
    生後すぐに自転車って乗れるんですか?

    • 1月25日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    さすがに生後すぐには自転車乗りませんでしたが、ベビーカーで送り迎えしてました。2ヶ月位からは自転車で送り迎えしてました。
    まずはベビーカーで送り迎えではどうですか?

    • 1月26日
  • くま

    くま

    ありがとうございます!
    2ヶ月くらいからは自転車使えるんですね!
    考えてみます!

    • 1月26日
Rim

幼稚園バスは無いんですか?

  • くま

    くま

    はい…公立の幼稚園なので…幼稚園バスはないです!

    • 1月25日
  • Rim

    Rim

    ベビーカーに立って乗れる台つけるのはどうですか?
    それか上の子がベビーカー
    下の子抱っこ紐で行くとかですかね🤔

    • 1月25日
  • くま

    くま

    ベビーカーに立てる台をつけるのはいいかもしれませんね!
    35分かかるところを15分で済みますもんね!
    ちょっと考えてみます!

    • 1月25日
0253885215569🔰

うちは妊娠5ヶ月まで自転車で三人乗りして送ってってました。
出産が近づいてきたころはバス通園にしました。


35分歩くしかないなら私なら休ませます。

  • くま

    くま

    幼稚園バスは走ってないですが、市営バスはあるかもしれないですよね!
    ちょっと調べてみます!

    • 1月25日
しーまま

私の地域にはファミリーサポートと言って地域の人が協力をしてくれる制度があるのですが、くまさんの地域にはないのでしょうか😢?新生児を連れてなかなか外を出歩きたくないですよね、、、。

  • くま

    くま

    そういう制度があったりするんですね!
    実は今の地域に引っ越してきてあまり経たないんです!
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 1月25日
  • しーまま

    しーまま

    私も地元に住んでいなくて、市役所などで聞いたら教えてくれましたー!あとは公園に行ってご近所のママさんから情報得たりします(笑)

    • 1月25日
りぃまま

幼稚園の近くに月極駐車場借りちゃうとかはどうですか?土地柄あまりに駐車場高いなら難しいかもしれませんが😅

  • くま

    くま

    月極めをさがしたんですが、近くにないようで…💦
    コインパーキングはあるんですけど、行ってみて空いていなかった時にどうしようもないので…困りますよね💦

    • 2月1日