※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

突発性発疹は、熱が下がってから出る可能性があります。娘さんの症状から突発性の可能性が高いと言われたが、発疹はまだ見つかっていない。熱が下がった後に出ることもあるので、様子を見てください。

突発性発疹って、熱が下がってからどのくらいで出てくるのでしょうか?
また、熱が下がってからとは平熱に戻ってからなのですか?😣

8か月の娘がいて、水曜日の夜中から体が熱く木曜早朝に熱を測ったら38度ありました。そこから39度〜40度まであがり病院を受診したところ月齢的にも突発性の可能性が高いと言われました。(熱以外の症状もなかったため)
昨日には37度代に落ち着き今日の朝は36.4度平熱に戻りました。オムツ替えの際や着替える際お腹や足、背中など確認していますが発疹のようなものは未だ見つからず、、ただの風邪なのかな?とも思ったのですが熱が下がったら機嫌が悪いという突発性の特徴もありどうなのかなと思いました😅

コメント

けだまぷわぷわ

うちは3日後に出てきました
39度が3日程続いて3日くらい平熱になったなーと思ったら、発疹出てきて、そこで初めて突発性発疹だって気づきました

• m

m

コメントありがとうございます!3日後ってこともあるんですね😳大体熱がさがったのと同時くらいが見ていて多かったのですがその子によりですよね!参考になります!
    もう少し様子みてみようと思います☺️
    ちなみに発疹がでてからも病院に見せに行った方がいいのでしょうか?

• 1月25日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

そうなんです、無知で恥ずかしいのですが、そもそも突発性発疹の詳しい症状知らなくて、保育園の先生に言われて初めて気づきました😓

なんていうかタイミングが悪くて、
    1/2〜1/4で発熱→年末年始で救急しかあいておらず、特に突発性発疹の可能性は言われずインフルエンザの検査のみ
    1/5〜1/6→平熱だけどなんか機嫌が悪い。病み上がりなのと、私が妊娠中で赤ちゃん返りしてるせいかなと思ってた
    1/7→保育園で先生から突発性発疹かな?と言われて小児科へ。ここで初めて突発性発疹に気付く
    みたいな感じで、、、

なので、うちは発疹出てから病院行きました
    先生からは痒み止めのお薬みたいなのもらえました

• 1月26日
  • m

m

そうなんですね!!
    でも、私も詳しくは知りませんでした!発熱からの発疹って順番なのも😣
    病院の先生から言われて突発性について調べていたところでした💦

娘も平熱になって2日目ですが目の周りのポツポツと腕に少しあるのですがこれが発疹なのかなんなのか😂
    もう少しだけ様子見てみようと思います!沢山親身になってくださりありがとうございました😭

• 1月27日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

うちも最初は顔からでした!
    なので、蕁麻疹?と思ってしまいました、、、

お腹や背中に出てきたら怪しいので気をつけて見てあげて下さいね

• 1月27日
  • m

m

わかりました!
    ご丁寧にありがとうございました😣💜

• 1月27日
☆なぁちゃん☆

上の子は熱が下がったなぁと思ったら数時間のうちにポツポツ出てきましたけど、下の子は熱が下がって1日経ってからポツポツ出てきました!
発疹は3日ぐらいで治ってきますよ!

• m

m

コメントありがとうございます!なるほど!出てくるタイミングはその子それぞれなんですね!😥やはりお腹や背中から広がっていきましたか?

• 1月25日
  • ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

うちの子達は顔から広がってお腹とかに出てましたよ!

• 1月26日
  • m

m

そうなんですね!!娘も平熱に戻り、お腹や背中にはないみたいなのですが目の周りがポツポツしてて、、突発性なのかただの風邪だったのか分からず様子見中です。
    よくお腹や背中からって聞くので違うかなーと思ってたのですが気をつけて見てみます!ありがとうございます参考になりました😆💕

• 1月26日
  • ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

その子によって出る場所ってたぶん違うんだと思いますよ( ・∇・)
    突発性発疹って一回だけじゃない子もいるみたいです( ;∀;)

• 1月26日
  • m

m

たしかに、考えてみたらみんなそれぞれ違ってもおかしくないですね😣え!!そうなんですね!それはびっくりです😣😣

• 1月27日