※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず、黄疸の数値が高いため心配。来週の検診で改善が見られなければ再入院になる可能性がある。どうすれば良いでしょうか。

生後14日目です。
黄疸の数値が高くわたしだけ先に退院して、娘は2日入院延長してから退院しました。
昨日1週間検診でまた黄疸の数値が高くなってるから毎回母乳にミルク60ml足すように言われました。
ですが昨日からお腹いっぱいなのか、哺乳瓶が嫌なのか全然ミルクを飲んでくれなくなって、少なくて20、多くても40しか飲んでくれません。
途中まで飲みますがすぐ口を閉じて、捻じ込んでも吸わず口から漏れてきます。
もしくはまったく飲まずそのまま寝てしまうこともあります。
母乳は片側7〜10分しっかり吸っています。

来週金曜日にまた受診して数値が下がってなかったらまた入院になるので、頑張って飲んで欲しいです…
どうしたらいいでしょうか…

コメント

ままり

母乳をやってると横断者数値があがるそうですよね💦
うちの子も退院延長して治療しました。
うちの病院は一時的にミルクのみにして、母乳は冷凍保存してました😶
母乳が止まらないよう定期的に搾乳してました。

• ままり

ままり

すいません、誤字りました💦
    黄疸です💦

• 1月25日
  • ままり

ままり

母乳だとどのくらい飲めてるのかわからないので、ミルク優先した方がいいのでしょうか😢
    離れたくないので飲んで欲しいです😭😭😭

• 1月25日
  • ままり

ままり

それならまず指示されてるミルク量を飲ませてから直母にして、
    たぶん直母の方はそんなに飲まないので母乳が増えるよう手でも良いので溜まってるのを搾り出して過ごすと良いかと🙂

母乳には黄疸数値かあがる成分があるらしく、黄疸数値が高い子はさがるまで母乳を飲まない方が治療が進むそうです。

あと遮光カーテン越しに日にあててあげると黄疸数値が下がりますよ😀助産師さんに言われて実行してました。

うちの子は生まれてすぐに黄疸数値が高く、入院中は治療以外は遮光カーテン越しに日光浴させて過ごしてました🙂
    直射日光はダメですが。

うちの子は数値が下がっても1ヶ月以上見た目は黄色かったです😅

• 1月25日
  • ままり

ままり

ミルク先で飲ませてみることにします😖

遮光カーテンって日通しますか?💦
    娘のいる部屋は遮光カーテンなのですが、カーテン閉じてると真っ暗で…😢
    日差しは入ってこないけど光線?は入ってきているということなのでしょうか?

いまは全く黄色くないですか?🥺
    長引いてるので不安で…

• 1月25日
ままり

たぶんレース越し?のことかなと😶
病院のが薄いカーテン?っぽいからそう言ったのかな?

うちの子も数値が上がったり良くなったりなかなか安定しなかったですよ💦
周りのママさんの中でも何人か黄疸引っ掛かったという人がいたので、
珍しいことではないみたいですが、やっぱり心配ですよね😫

• ままり

ままり

すいません、こっちにレスしてしまいました💦

• 1月25日
  • ままり

ままり

なるほど!
    やってみます☺️(今日は雨ですが😭)
    よくあることだよ〜とは言われますが、5日目くらいがピークと聞くのでもう生後15日になったので心配です😢
    昨日の午後からミルク優先して飲ませてるので、体重増えてることを祈ります💦💦

• 1月26日
  • ままり

ままり

1ヶ月間数値が高くて下がらなかった。という子も聞いたことがあるので個人差が結構あるみたいですよね💦😣
    左が退院して1ヶ月ならないぐらいで、右が今の肌の色です💦
    久しぶりに見たら肌の色が全然違いました😅

• 1月26日
  • ままり

ままり

全然違いますね!!😳
    まさにいま左くらい(目の周りはもうちょっと黄色い)です😖
    わたし自身も黄疸が出て入院したらしいのですがいまこうやって元気に過ごしてるので、早く落ち着いてくれることを祈ります😢
    小さなお写真でもわかるくらい娘さんかわいいですね🥺💓💓💓

• 1月26日