※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

一歳の子供が固形の食べ物を丸呑みして消化不良があり、整腸剤を服用。固形食べ物を再開してもいいか悩んでいる。

💩をみてると、どうも丸呑みしています。角切りのにんじんそのまま。ブロッコリーも形が分かるほどそのまま。もうすぐ一歳なのに、まだドロドロのご飯でないとたべにくいみたいです。
少しずつ固形の野菜をふやし、おやきも作り、掴み食べもさせているのですが丸呑みだと辞めたほうがいいでしょうか💦この間は消化不良?腸炎かな?ですべて💩とゲロで出てしまい、小児科で整腸剤を貰い飲んでいました。もうそれから一週間ですが、また今までのような固形のものをあげてもいいものか悩んでいます。。。

コメント

®️

同じ月齢で同じくすぐに丸飲みしてしまいます😅人参などもほぼそのまま出てきたり…私もだいぶ悩んで栄養士さんとかに相談しましたが、形態を戻すといつまでも楽して噛まなくなると言われました😅

今は、軟飯にして固形物を多くしてますがかなりやわらかめにしています!だいぶモグモグするようになってきたかな…って感じです!
でも、消化不良で戻したりしてると余計心配ですよね。地域の栄養士さんなどに相談されてはいかがでしょうか?💡

• おまめ

おまめ

そうなんですね!私はまだ栄養士さんと話してないので、一度訪ねてみようかな、、

同じように悩まれてる方がいて
    励まされました!ありがとうございます!

• 1月25日
omochichan

その頃はうちの子もそうでした!そんなものだと思いますよ😁噛めてないからといって形状戻すと、練習になりませんから!根気よく教えてあげてください✨

• おまめ

おまめ

練習も必要ですよね!
    このままもう少し様子を見てみます!
    勇気がでました、ありがとうございました!!

• 1月25日
きりん

2歳過ぎても丸ごと出てきてたと思いますよ~😄
自分の口の容量が分からなくてたくさん詰め込んで、あまり噛まずに飲み込んでるんだと思います。
あるあるだから、💩のはあまり気にしなくても大丈夫ですよ!
離乳食も含めて育児書通りには進まないので、柔らかめが好みなら少しずつでいいと思います😄
長女は逆に柔らかいの嫌いで8ヶ月には軟飯食べてました!笑

• おまめ

おまめ

2歳でも丸ごとでてきましたか!笑
    いろいろな好みがあって当然ですよね☺️うちの子は柔らかいのが好きみたいで。
    根気よく続けて、少しずつ噛むことに慣れてもらいます。娘のペースを大事にしようと思えました!ありがとうございました!

• 1月25日