※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人Aが友人Bにお金を貸して返ってこないことで愚痴っている状況にモヤモヤしています。自分の感覚が普通なのか不安です。

モヤモヤするので聞いてください😭

相談というより意見が聞きたいです。

わたしと学生時代からの友人A、Bとご飯に行きました。
そのときにBは財布を忘れたかなにかでAにお金を借りていました。
それが半年くらい前の話で 最近Aがわたしを含む学生時代のメンバーでグループラインをつくりました。
そこにBは招待されてなくて どうしたんだろーと思ったら AがBにお金を借りて返してくれないと愚痴り始めて 
Bはちょっとルーズなところがあり 遅刻とか借りたものが返ってこないとかそういうのが目立ち、グループの中で「わたしもこんなことあった」とかBの愚痴を言うためのグループみたいになってました😭

確かにBがルーズな面あるのは確かです。それは全面的にBが悪いですが わたしはBに迷惑かけられたことなく別に嫌いってわけじゃないし わたしみたいな子はグループの中にもいるはずです。
Aは実際迷惑かけられた側だから愚痴る気持ちもわかるけど無関係な人も巻き込んで 周りを固める?みたいな感じが なんかちょっと。。 大人だからBと一対一で直接言えばいいじゃん。と思ってしまって😭

とかいうわたしもAに直接言えないので人のこと言えないのですが😭だからモヤモヤするのですが。。笑

わたしのこの感覚って普通なのでしょうか?

それかBはお金を借りて返してないわけだから何言われても仕方ない??

皆さんどう感じますか?

コメント

れんくしー

中学生の女子じゃあるまいし…って思ってしまいました😅
わたしは質問者さんと同じ感覚です💦自分だったら話が振られない限り既読スルーかなと思います😂

みくる

揉め事とか仲間外れじゃないですが、その人のいないところで悪いことを言いふらす行為は良くないと思うので、
モヤモヤすると思います😭

ただ、金銭問題って友達を無くすと思いますし、借りたお金はすぐ返すっていうのも常識だと思います😭
借りた方も返してって言いづらいですし😭💦
イライラして共通の友達に愚痴りたくなる気持ちもわかります😢

Aさんは、直接Bさんに返してって言ったのでしょうか?
私だったら、AさんにBさん忘れてるかもしれないから言った方がいいよ!と言うか、わたしからBさんにそういえば、この前借りたお金Aさんに返したの?ってBさんに聞くかもしれません😭💦

ちょこぱん

私は昔から親に、"貸した金は返ってこない"とおそわってたので、お金を貸したAさんも自己責任かなぁって思います😂
グループライン作って悪口言ってるなら既に友だち関係終わったようなもんなので、AさんもBさんもどっちもどっちな気がしますね。Aさんもきっと催促出来ないからモヤモヤしてグループライン立ち上げたんでしょうけど…🤔
静観しときましょ(笑)関わって飛び火でもくらったらたまったもんじゃないですよ😭💦