※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

旦那のお金の使い方に悩んでいます。貯金を使い、タバコにお金を使いすぎています。何度も話しても理解してくれず、最近は車の事故もあります。どう伝えれば分かってもらえるでしょうか。

愚痴らせてください…

旦那のお金遣いの荒さです。
ただでさえきつい中やりくりしていかなきゃいけないのに
貯金があるからと余裕になって、自分のお小遣いをやたら使います。

手取りが今月22なのでお小遣い3万。
水筒、お弁当を持たせてもタバコで減る。
タバコをやめろとは言わないから、減らしてって言っても
『俺の趣味がタバコしかない』って言われて

しかも3万渡したのは給料日の月末。
それで最近なくなったって聞いて御祝儀の1万を渡し。
それでもまたなくなった…もう頭が痛い。

どう言ったら分かってくれるのか。
毎日こと細かく話しても『なんとかなるでしょ。』と一言。
なんとかならんくなるから言ってるのに…

ましてやこの間会社の車で事故。
もういい加減にしろ!!!!!(;_;)
って感じ…。

コメント

deleted user

お小遣いをやたら使う、というのはあまり使ってほしくないんですか?

なくなったと言われたら渡さなければいいのでは…(´×ω×`)

  • あおい

    あおい

    お小遣い分で使うのは構わないのですが
    貸して、貸してと言われ、もうない!と言うと切れはじめ、貯金もないの?と言われ、貯金は5万づつしてるのであるのですが、そこから出せばいい。という頭の旦那なのです

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    切れられてももう渡さないようにしないとキリがないと思います。
    貯金の5万円は普通口座に入れてますか?
    定期にしてしまえば、簡単に引き出せなくなりますよ!

    • 5月14日
  • あおい

    あおい

    今普通口座です(;_;)
    その事も考えていたのですがなかなかやっておらず( ´•д•` )💦
    こんど行った時にでもそうしてみます(;_;)

    • 5月14日
deleted user

私の旦那と同じです(T_T)
おこずかいで3万あげても
10日もしないうちに使い切ります…
私の実家で暮らしていて
家賃光熱費はかかってないので
確かにお金に余裕はまだありますが
私としては家を出るときのために
多く貯金したいのに!!という感じです。
なんで男のひとってなんとかなる!
って思うんですかね😩

  • あおい

    あおい

    私も実家暮らしです。
    彼の家計は少し複雑でお母さんは離婚しており、彼氏さんがいるみたいで。
    夜ご飯はお母さんと彼氏さんで外食してるみたいで家にご飯がないみたいで。

    お金がそれで余計にかかってるっぽいのですが、手取り22で早く一緒に住みたい住みたいというので我慢してもらい貯金に回しても、結局貯金から。。。

    • 5月14日
けろち

お小遣いがなくなったら渡しているんですか?

  • あおい

    あおい

    色々話の通ってもない事をいわれ、怒っても怒鳴られ、1万くらい好きで働いてるわけじゃないんだぞ!!といわれ、私も渡してしまっているのがいけないのですが、なんとかお金の事を理解して欲しいと思い色々話し合っているのですが、聞いてももらえずという感じです

    • 5月14日
  • けろち

    けろち

    お金はないといって出さないことはできませんか?
    結局言えば出てくるって旦那さん思っていると思います。
    多分毎日毎日話し合ってもわかってもらえないのなら
    多分お金の理解はできないと思います。

    うちも好き勝手されたのもあり
    何かあった時のこともあり
    お小遣いを引き下げました。

    そしてさらに爆弾を落としてくれたので
    お小遣いはなしにしています。

    そこに至るまでかなり話し合いました。
    毎日同じことを説明しました。
    1ヶ月以上同じ話をしてやっと理解してもらえました。

    今となっては食費などのことも考えてくれるようになりましたよ(>_<)

    • 5月14日
  • あおい

    あおい

    ない!!!と言うと、貯金もしてねぇのか!と怒鳴られたりして私も折れちゃうんですよね…なんかそのための貯金だと思ってるのでそのたびに、なんで貯金してるのか話しても分からず…やっぱり時間かけないとダメなんですかね(´·ω·`)

    • 5月14日
みぃまま

お小遣い + で 渡してるのですか ?!( °_° )
うちでは 考えられません ( °_° )

うちの場合 、旦那はいくら 貯金してるか
いくら 口座に入ってるか
いくつ 口座を持ってるか 知りません (笑)
暗証番号すら知りません。
2万お小遣い+五千円のガソリン代
呑み代やお祝いは別ですが
必ず行く前などに連絡を入れることを
条件としています (´∀`)

結婚当初20万ほどしか貯金はなかったですが (旦那は)
半年ほどで 130万貯めてやりました(笑)
わたしは 20の時点で200万くらい溜め込んでいたので それは 手をつけずって感じで 今も持ってます (´∀`)

電気つけっばにしたら 500円罰金
お湯をどれだけ使ったか出るようにしてるのですべて管理
水のだしっぱも 怒ります。

最初は 何のために働いてるんだ!とか
いろいろ言われましたが
そんなことは知らん うちにお金はない!
と 強く言い続けた結果 諦めましたよ (笑)

話し合いで!とか思ってましたけど
うちの旦那は 聞き入れるわけないなと思ったので 強行手段に出ました (´∀`)

少ないお小遣いでも わたしのために
好きなアイスを買ってきてくれたりするようになりました (´∀`)
本当にカツカツの時は たまーに タバコ買ってあげるよ 〜とかいうと
家事も手伝ってくれるし いいですよ (´∀`)

  • あおい

    あおい

    とことん厳しくやってかなきゃ分からないんですかね…(´·ω·`)
    貯金数何も言わない事にします。
    旦那に厳しくする事怖がってましたが、そんなの考えてられませんよね(;_;)
    有難うございました!

    • 5月14日
  • みぃまま

    みぃまま



    嫁が強い方が 結婚生活 絶対 うまく行きますよ (´∀`)(笑)

    うちの主人には 義理の両親ですら
    ビクビクしているのですが
    わたしが 一言いうと 黙ります (笑)
    世の中で怖いものはお前だけだと言われています (笑)
    その分 、何度も喧嘩しましたし 何度も 殴り合いをしました (´∀`)
    若かったので (笑)

    そして 身につけたことは 旦那より 知識をつけること!
    論破すれば 何も言えなくなります (´∀`)

    我が家では 光熱費も 削りに削って
    オール電化なのですが 60A契約で
    今月は6000円に抑えました (´∀`)
    明細書を見せて ほーらいったとおりー って いってやってます (笑)
    その節約のおかげで 今では マイホームを購入できました (๑•̀ㅂ•́)✧

    • 5月14日
  • あおい

    あおい

    女は強し。ですよね(゚ρ゚)ノ!
    今凄い年下というからかなめられてます。
    非常に腹立たしい(´<_` )…
    なんとかして立場逆転させねば笑笑

    マイホーム…夢ですね…
    おめでとうございます!!
    私も頑張ります(;_;)!!

    • 5月14日
  • みぃまま

    みぃまま


    わたしも 旦那の方が年上なので
    最初はそうでした ( °_° )

    定期預金 に いれちゃって
    お金下ろせないように すればいいですよ (´∀`)
    なんとしてでも 阻止せねば (๑•̀ㅂ•́)✧(笑)

    ありがとうございます m(*_ _)m
    一人の力では どうにもできないですしね ( °_° )
    なんとか 巻き込んでいきましょう!
    嫁の教育で なんとかなります (´∀`)

    • 5月14日
ちょーこーー

我が家もお小遣いを三万円渡したら、あおいさんの旦那さんのように1週間や10日でなくなりました。
ケンカもしましたよー💦
あればあるだけ使っちゃうみたいですね。で、なくなるとお小遣い貰えるのはだいぶ先というのもあって、心に余裕がなくなって逆ギレしてくる…
なので、我が家は一万円を三回に分けて渡していました✨
少し面倒くさいかもしれませんが、意外と効果的だったので試してみて下さい〰

  • あおい

    あおい

    分割で渡すの思いつきませんでした( ˙_˙ )…
    来月からやってみます!!!

    • 5月14日
ママ

お小遣いを日払いにしてみてはどうですか?
うちの旦那も使っちゃう人で、自らそうしてくれと言ってきました*\(^o^)/*笑

ゆらゆらくらげ

30日で割って毎日1000円渡せばいいんじゃないですか?