※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

クリニックの受診日が周期に合わない。胎嚢を見るタイミングを相談。日程変更が必要か悩んでいる。クリニックに再度相談すべきか。

クリニックの先生から言われた受診日がおかしい事に気がつきました。受診したほうがよいタイミングを教えていただきたいです。

高温期13日目、不妊治療で通っているクリニックに陽性が出た事を伝えると『胎嚢を確認するのできてください。5週目ぴったりにと思うのであれば○日においでください』といわれましたのでそのつもりをしていたのですが、(○日は最終生理開始日から数えて5週ぴったりの日にちです。)
しかしわたしは一般的な28日周期ではなく31~32周期です。3日~4日排卵が遅れているのは確かです。
排卵日がずれてるのが明らかにわかっている場合は
最終生理開始日から逆算して5週目まで数えるのではなくて、排卵日を2週目として数えないといけないよと昨日知り合いに言われて初めて知りました。

クリニックの方からは排卵日によって5週目がいつになるかは変わるという説明はなく、わたしも排卵が遅かったことは特に伝えていませんでした。

あまり早く行きすぎて胎嚢が見えなくても落ち込むだけだと思うので日にちを変更したほうがいいのかな?と迷っています。
クリニックに相談しなおすべきでしょうか?

コメント

うめこ

クリニックに電話で問い合わせて見たほうがいいと思いますよ。
4週だとまだ胎嚢見えない可能性あります。

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

やっぱりそうですよね💦
    3日、4日の誤差くらいたいしたことないかな?と思ったのですがなんだかモヤモヤしてしまってます( ;∀;)

• 1月25日
  • うめこ

うめこ

妊娠初期の3〜4日の差は大きいですよ!
    胎嚢見えなかったらさらにモヤモヤしてしまいそうなので私なら予約し直します。

• 1月25日
ミッフィー

予約をとったわけじゃないですよね?
ただ〇日にと提案してくれただけだと思うので、日にちずらして行ったらいいと思いますよ🤔

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

クリニックの方にそう言われたので私もずれている場合計算が異なるとは知らず、言われた○日の日に予約を入れてしまったんです。
    なので変更したほうがいいか問い合わせしようか迷っています。
    たかが3、4日のズレくらいたいしたことないかな?とも思ったのですが4週では早すぎて見えなかったとの投稿が多いので気になってきたんです( ω-、)

• 1月25日
  • ミッフィー

ミッフィー

予約とっちゃったんですね😅
    そしたら、何日は都合が悪くなったから予約の日にちをずらしたいんですが…と電話したらいいかと思います!
    電話で排卵日が~とかは言わなくても、受診した時に言えばいいかと思いますよ!

• 1月25日