※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食進捗に悩んでいます。掴み食べはできるが、汁物やおかずは親が食べさせている状況です。スプーンを使うこともたまに練習しています。

皆さんはいつから赤ちゃんだけでご飯食べさせてますか?
うちは掴み食べはさせてるんですが、汁物やおかずは汚れるからまだ親が食べさせてます。
スプーンはたまに掴ませたりしてます。
3回の離乳食の進捗に行き詰まってきました。

コメント

ミッチー

まだまだ食べさせてますよー。
ただ、ちょっとずつ自分で食べられるように、手づかみしやすいもの、フォークで刺して食べやすいものを増やしてます。
スプーンは、たまにご飯をのせてあげると、なんとなく口に運ぶようにはなりました。

ゆー

下の子、汁物は食べさせてますが、9ヶ月くらいで手掴み食べするようになってからは、オカズとかも自分で食べさせてます!エプロンを嫌がって外してしまうので、毎回服も床もカオスになってます...。スプーンやフォークは使いたがるけど上手く使えず、結局今も手掴みで食べてます。食が細い上の子に手がかかり、よく食べる下の子放置が多いのですが、時間があるときは下の子も食べさせてあげてます(^^;;

• あき

あき

こんばんは。
    返信遅くなってしまいすみません。
    他の方に返信してしまってました。
    とてもこの時の心境と状況に近かったのでグッドアンサーに選ばせて頂きました。
    あれからだいぶたちますが、最近になって自分でやりたがる事が多くなってきて手伝おうとすると癇癪を起こすのでとりあえずハラハラしながらスプーン渡して見守ってます。手掴みしたり上手く食べれなくて怒ったり食べ物放り投げたりしますが、このまま上手くなってくれると良いなと思いながら毎日食後散らばった残骸を掃除してます。
    ありがとうございました!

• 5月10日
  • ゆー

ゆー

グッドアンサーありがとうございます😊こちらも1歳5〜6ヶ月頃から、いきなりコップ飲みできるようになり、汁物もこぼさずに食べれるようになってきました^ ^今では残骸掃除もだいぶ少なくなってきましたよ💕あと何ヶ月か...大変だけど見守ってあげてください(*´꒳`*)

• 5月10日
  • あき

あき

ありがとうございます。
    間違ったお陰でその後のお話も聞けて良かったです。
    私も頑張って見守りたいと思います(^-^)/

• 5月11日
ままり

完全に全て1人で、は2歳8ヶ月の今でもたまに(全て好きなメニューの日)しかできてません💦(保育園ではわりと頑張って1人で食べてるようですが)
食に興味のない子なので、私が手伝わないと、1日何も食べなくても平気な顔してるので😓

• あき

あき

返事遅くなってしまいすみません。
    なかなか自分の時間って持てないですね。
    解答ありがとうございます。
    皆さんの回答見てやっぱり少しずつって言うのと汚れるのは覚悟するしかない事を実感しました。
    一番、知りたかった部分が多かったのでグッドアンサーに選ばせて頂きました。

• 3月28日
  • ままり

ままり

もしかしたら返事する場所間違ってませんかね🙄?
    もし上の主さんからのお返事がグッドアンサーの方へのお返事なら、再度グッドアンサーの方のところにお返事してあげてください☺️

もし(万が一)私宛のお返事を私がグッドアンサーの方へのお返事だと勘違いしてるのなら、読解力がなくてスミマセン💦

• 3月28日
  • あき

あき

わぁっ。すみません。ありがとうございますっ。
    眠い時に返信してておかしな事になってましたっ。
    教えてくれてありがとうございます。それと返事遅くなってしまってすみませんでした!

• 5月10日
なたでここ

まだ食べさせてますよ😂
自分の好物しか完食しません😅

(๑・̑◡・̑๑)

一歳半くらいから一人で食べてます!
といっても最初の方はとても汚かったですが…