※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめたさん
子育て・グッズ

4月からフルタイム勤務に戻る予定ですが、時短勤務に変更できるか不安です。アドバイスでは、まずフルタイムで試してみてから時短に変更することを提案されました。時短への変更可能性について知りたいです。

4月から職場復帰予定です。1月から半育休で週3数時間はたらいています!
4月からフルタイム勤務になると思うと気が思いです…
しかし通常より長く職場に育児休業を頂き(うちの決まりは本来は1.6歳)今から時短勤務で復職したいともいいにくい状態です。

職場の年配者にアドバイス貰ったところ、フルタイム勤務してみて難しいようなら時短勤務お願いしてみたら?
やってみて無理ですなら分かるけど、やらずに無理ですは雰囲気的にどうかな?
みたいに言われました。

確かにとも思いますが、フルタイム勤務から時短勤務に変えれるものなのでしょうか?

コメント

それは会社の規則によるんじゃないですか?
でも、一旦フル勤務してしまったら、それこそ雰囲気的に時短に戻しにくいと思います。

ゆゆゆ

うちの会社は、元々フルタイムで復職でも、正当な理由があれば時間変更しての勤務は可能です。
会社にもよるかと思いますが、やらないで無理よりやって無理の方が説得力はあるので、受け入れてもらいやすいのではないでしょうか。