※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

赤ちゃんがあまりゲップをしないので心配しています。寝返りを始めたらゲップは必要ないのでしょうか?赤ちゃんは吐き戻しもなく、上の子たちと同じ方法で育てているのに不安です。吐き戻しや喉に詰まることが心配です。

ゲップをあまりしない赤ちゃん
育ててる方、育てたことある方いますか?
寝返りしだしたらもうゲップしなくても大丈夫なんですかね?

現在、一ヶ月、完母です。
新生児の頃からゲップをさせても
してくれないことのほうが多いです。ほぼしない。たまにする。
なので授乳後はゲップ無しで寝かせていますが
(一応ゲップさせようと頑張ってはいます)
今まで一回も吐き戻しもしたことないです。
私のさせ方が悪いのか?とも考えましたが
上の子たちも同じ方法で普通にゲップさせていたので
どうなんだろう?分からない😅

普通に転ばせているけど
吐き戻して喉に詰まったらとか考えちゃう💦

コメント

あい

すごくわかります。上体起こしているのに、全然げっぷしてくれないので、いつまでやればいいんだろうって思ってました。数分待ってみて、出なければ寝かせてました。その数分が苦痛で苦痛で仕方なかったんですけどね😅

はじめ

げっぷあまりせずに、おならでほぼ出てましたがそんなことはないですか?
万が一、吐き戻ししてしまった時溺れないようにしなければ大丈夫かと🥰

chibimini

うちの子もゲップしなかったですよ!
完母の子はゲップしない子が多いみたいです。

吐き戻しも無かったので2ヶ月くらいからはゲップさせるの忘れる
て転ばせてました!

ゲップをしなくても下から出すので大丈夫!と私は聞きました😊✨
私も完母でしたが添い乳の時ゲップさせてないしと思いあまりゲップを無理にさせようとしてなかったです!
ミルクを飲ませたときだけはゲップをさせてましたが😂

ちなみにうちの上の子は、
子供を右膝に右を向かせて座らせて子供の右脇に右手を通して左脇を右手で持って左手で背中をトントンして、たまに自分の膝をトントンって床を膝で叩く?感じでやるとでてました!
もう試してたらすみませんそして分かりにくい説明すみません💦

チックタック

げっぷ出ないし吐かない子でしたよ!
慣れたおばあちゃんがしてもダメだったのでげっぷしない子だったんだと思いますが
おならすごかったです(笑)

みちたん子

混合でしたが、全然げっぷ出ませんでした!
10分くらい粘ってみて出なかったら諦めてました。寝かせる際は仰向けにはせず、しばらく授乳クッションに寄りかかるように斜めに寝かせてました。

1ヶ月検診のとき病院で相談したら先生が息子のお腹を触診しながら
「あーげっぷ出づらそうな腹してるね!でも頻繁に大量に吐き戻ししない限り大丈夫!おならで出るからきにすることないよ!体重が増えてりゃ問題なし!」とのことでした。