※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

旦那にもう限界です。共働きで子供が1人います。私は時短で働いて旦那の…

旦那にもう限界です。
共働きで子供が1人います。
私は時短で働いて旦那の帰りは遅くワンオペ育児です。
朝から私の体調が悪い日のことです。薬を飲んで自分と子供の支度を終えましたがやはり仕事に行ける体調ではなく、旦那を起こして今日仕事休むことにした、と伝えました。
旦那は、「仕事休むの?体調管理悪すぎ。保育園には送ってってよ?。」と言うのです。悪寒で車運転できないほどだから仕事休むのに、、
無理だからお願い、と言うと、不機嫌な態度で「はぁ〜、自分の役割はこなせよ、母親なんだから。準備しといてよ。出勤するとき連れてくから」と言って寝室に戻り二度寝し始める始末。
熱でフラフラな状態で旦那が起きて朝の支度が終わるまで元気いっぱいの子供の相手をしていました。
私の体調が回復してから、この対応はないよね?と旦那に話すとちゃんと保育園に送ってったんだからいいでしょ。と謝りもしない。
家事手伝って、というと仕事と両立出来ないなら仕事辞めろ、と言ったり(私は仕事が好きなので辞めたくないのに)
子供の前で私をお前と呼び舌打ちや暴言を言ったりする旦那に精神的に限界です。
旦那はもうしない、これから気をつけるとか言うときもありますが、改善はされません。
どうしたら改心させられますかね?
以前の私なら言い返したり喧嘩買ってましたが子供が生まれてからは母親のそんな姿見せたくないし、どうにか再構築しないと、冷静に話し合うようにはしてましたが何も解決しません。第三者を交えて話し合ったほうがいいんでしょうか。

コメント

aiko

第三者を交えたところで何を言っても変わってくれないと思います。😱
人は簡単に変わりません😢自分の考え方を変えるしかないと思います!

• ぽん

ぽん

以前は義理の母に仲裁に入ってもらったことがあったので。義理の母は聡明な方でどっちの味方もせずアドバイスをしてくれるんです。恥を捨てまたお世話になろうかと考えたのですが、、
    確かに人は簡単には変わらないですよね。

• 1月25日
  • aiko

aiko

でもまた今この状況になっているということは、旦那さんは変わってないんですよね😅話し合ってもその時だけ変わったように見えてもまた同じこと繰り返すと思います。

• 1月25日
むにゅ

聞いてるだけで腹立ちます!!
自分がどうしても送れないわけじゃないのに仕事休むほど体調悪い人に送ってけとか信じられないです。
それに母親なんだから自分の役割はこなせっていうなら父親の役割こなせよ!って思います。
なんかそんな態度ばかり取られたら子供をお荷物扱いされてるみたいで悲しくなります。
妻が仕事しててもしてなくても家事育児は共同で行うものです!

何より俺は仕事してるんだからみたいな感じで偉そうでムカつく‼️‼️

そのままで改善する事はないでしょうしご夫婦で話しても自分の方が偉いと勘違いしてそうだから伝わらないと思います。
義両親交えて話するのが良いかと。

• ぽん

ぽん

義両親には悪いですがやはりここは間に入ってもらいたいと思います。
    優しくしてほしいとか求めてない。ただ子供に害のない存在になってほしい笑っ

• 1月25日
ちー

私は……専業主婦ですが、私も以前にぽんさんと近いことがありました。
ある日突然、私の体調が悪くなり、それでも朝は起きて旦那と子供の朝御飯だけは用意しましたが、限界を感じて、起床した旦那に『体調が悪いので、ご飯は作ったから、子供に食べさせて欲しい』と言ったら……
作ったなら食べさせてから寝てよ💢💢と。
しんどいからお願いします……といって、強制的にお願いして部屋に戻り、一眠りして起きたら、旦那が珍しく洗い物をしててくれました。
そこまでは良かったんですが……起きてきた私に対して、体調不良の原因を問われ、旦那から『人にはみんなそれぞれ役割がある。誰かがその役割を果たせなくなると、他の誰かに負担がかかる。その役割には健康管理も入ってるから、ちゃんとしっかり自分の役割を果たしてね💢』と言われました。
うちの場合は、私が専業主婦ですし旦那にもモラハラがあるので、私が口で何を言っても勝てないですし、仕事があろうとなかろうと、子育ては女がするもの、という考え方なので、こいつに何を言っても無駄だ……と諦めてます。。。

• ぽん

ぽん

母だって不死身じゃないしー💢諦めるしかないですかね。
    人として尊敬出来ないしそのうち生理的に無理な存在になっていく気がします。

• 1月25日
  • ママ

ママ

横からすみません、読んでたら他人の事なのにムカつきました🙄(笑)
    お前はこれから一生体調崩すなよ?負担かけんなよ?とゆってやりたいです、、😑

横から失礼しました😂

• 1月25日
  • ちー

ちー

すみません。コメントが埋もれていました。返信遅くなりました。私は今やもう、生理的に受け付けなくなってます。もう、目を合わせるのも、いやです😣😣😣
    子供と二人で外にいると、このまま二人で逃げたい。帰りたくない気持ちまでなったりします😣😣

• 2月3日
  • ちー

ちー

すみません。コメントが埋もれてました🙇返信遅くなりました。
    旦那は昨年まで、インフルエンザの予防接種すらしなかったので、よく風邪を引いてるんですけどね💦💦
    自分はそれでも、自分でやれる対策をしっかりしてたから、それで風邪を引くのは仕方がないんですって😱😱
    都合のいい言い訳ですよね~。

• 2月3日