※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後何ヶ月からリズムをつけるか悩んでいます。夜は眠れず、昼間は寝るけど夜中に起きてしまいます。早くリズムを整えるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

生後何ヶ月頃から1日のリズムをつけはじめますか?
現在生後1ヶ月で夜中〜お昼前までは2回ほど起きるものの数時間まとまって寝て、お昼〜夕方は機嫌良く遊びながらちょこちょこ寝る、その後19時頃〜日付が変わる頃までが全然寝ません。
どれだけ寝かしつけようとしても少しうとうとするだけで寝ずにぐずぐず。
大体23時台の授乳で急に大きな睡魔がきて眠そうにするので、そこからまた寝かしつけるといった感じです。
夜中まで寝ないので夫婦の時間も全然取れないし体力も奪われ、かといってこんな早くからリズムを作るのか?と疑問に。
皆さんはどうされているんでしょうか…?😟

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ、生後一ヶ月なので、
リズムなんてできないと思いますー。
泣いたらおっぱい
飲み終わったら寝かしつけて
の繰り返しですよー。
頑張ってください。

はじめてのママリ🔰

新生児(入院中)から、朝7時に部屋を明るくする事と、18時頃から少し明かりを落として、20時には暗くするようにしていました💡

日中は泣くこともありましたが、部屋が暗い間は起きても泣かずに、授乳したらまた寝る感じでした。

2ヶ月前には夜20-21時に就寝、朝7時に起床が習慣になっていたと思います😊
夜間授乳はありますが、昼夜のメリハリは早めから付けておくと、その後楽だと思います✨

ぽみこ

生後1ヶ月ならまだリズムは気にしなくていいと思いますよ、お腹もすくので長くも寝ないし、唯一お風呂だけ大体同じ時間に入れてました。3.4ヶ月頃から朝と夜の区別をつけだしていたような記憶があります!