※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
お仕事

転勤族で、転職のタイミングや出産との関係で悩んでいます。転職すると次の雇用が心配。復帰後は家族との時間を確保できるか不安。生活は可能だが貯金できず。やめるか続けるか迷っています。

転勤族です。
転勤のため、1年ほどで仕事をやめ、現在の転勤先で1年働いていますが、また転勤になりました。

転勤先は高速で1時間半の距離(地元の隣の市)になります。

転勤だから仕方ない!とスパッと辞めたい気持ちもありますが、転勤族だからと1年毎に転職をしていたら、次の転職時雇って貰えないのではないか、、、と思い中々決断できずにいます。

また、出産を控えており、来週から産休って言うときに転勤になり、このまま産休、育休をとり、復帰して、どうしても無理なら辞める方がいいのかな?など、悩んでいます。
もし、復帰するなら、きつくても半年は働くつもりです。
その場合は今の職場近くに家をかり、上の子は夫がみて、下の子は私がみるようにし、週末だけ家族みんなで過ごす形になる予定です。
時短になるので朝6時半にでて、帰り6時半になら可能ですが、高速代を考えると現実的ではありません。

スパッと辞めた場合は、すぐに転職できないので、自宅で子ども2人の子育てをしながら、産まれる子が一歳になったら就職先を探そうと思っています。

皆さんなら、やめますか? それとも続けますか?

(夫の給料だけで、贅沢をしなければ生活はできますが、貯金はできません。)

コメント

ままり

趣旨違いかもですが。私も転勤族で子供います。主さまは妊婦で2人の子供抱えて仕事もされて毎年毎年の引っ越し、手続きもやってるんですね。すごいと思いました。すごく尊敬します

• はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます。
    転勤しない人は15年ほど同じ地域にいることもあるみたいなので、なんで家ばかり、、、と正直ありますが、しかたないです😭
    同じ転勤族、頑張りましょう✨

• 1月25日
しろくま

私だったら辞めます

現実的に考えて、復帰後毎日高速で通勤はすごい疲れるし、事故のリスク考えると怖いです

保育園に行き始めると、体調崩しやすいから仕事休みがちになるから、給料減るし高速代かかるし、アパート代も考えるとお金がマイナスになりそうなので‥

私も保育園に子ども通ってますが、すぐ体調くずします😭

転勤は環境がガラッと変わるからキツイですよね

• はじめて🔰

はじめて🔰

毎日高速通勤は難しいので、職場から徒歩圏内にあるアパートを借りようと思っていますが、上の子のことを考えると、、、
    下の子は、私の職場に保育園や病児保育がついているのでそれほど問題はないのですが、、、
    やはり辞めようかな!と思います。
    ありがとうございます。

• 1月25日
わゆかやん

全国、転勤族です。
最近4回、
1年で子連れ転勤しました。(T . T)
そのうち、2回保育園入れて、また就活し、パート見つけて働きました。
しかし、半年働いて、
転勤(T . T)
そして、やっと春からこども園決まったので、
またまた就活!!

心が折れそうになること何度もありましたが、
働かないとやっていけないので、転勤でも次は長くいられることを願い、、。

私の場合は、半年で2回泣く泣くやめましたが。f^_^;
子供生まれる前は、5年ほど仕事続けた経歴もあるので?
転勤族は煙たがれる企業もあり落ちもしましたが、困っているところは雇ってくれるところもあるので、なんとかなると思いますよ!
雇用保険入っていたら、転勤の事情があれば、辞めた後、半年ぐらい給付手当がついたり、救われました!

• はじめて🔰

はじめて🔰

同じ全国転勤なんですね。
    半年で転勤ってお辛いですね😭 私も前回は3年ほどその土地にいましたが、子どもが少し成長してから仕事を始めたら、1年も働かず転勤
    今回も1年いないで転勤になってしまいました。
    今回は地元に近い場所に戻る形なので、子どもの小学校などを考えると、もぅ家はついていかないかもしれませんが、お互い頑張りましょう(o^-^o)

• 2月1日