※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろぴす
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が急に夜寝つきが悪くなり、夜中何度も起きて遊ぶようになりました。日中のお昼寝回数を減らしても改善せず、4月からの仕事復帰に向けて困っています。改善策を教えてください。

8ヶ月の娘が居ます。
夜はベッドに置くと指を吸って自分で寝てくれるし夜泣きもせず朝までぐっすりよく寝てくれる子だったのですが2.3日前から急に寝つきが悪くなり夜もすぐ目を覚ましてしまうようになりました💦
起きても泣くわけでもなく機嫌良くお座りして枕で遊んでいたりハイハイして私の顔の上に馬乗りになったり髪を引っ張って遊んでたりします😱これも夜泣きの一種なのでしょうか?

ミルクを飲ませておむつを替えて抱っこで寝かしつけても置くとすぐ起き上がって遊んでしまいます💦
こんなに夜中何回も起きるなんて新生児ぶりで寝不足で頭が痛いです💦

日中は朝1回、昼2回お昼寝をするので今日試しに支援センターの遊び場やプレイルームに連れて行ったりして思いっきり遊ばせてお昼寝の回数を1回にしてみたのですが効果ありませんでした😭

これも成長の過程と思って広い心で向き合おうと思いますが4月から仕事復帰の予定で娘も保育園なのでできれば4月までには落ち着いてほしいところです。

何か改善策があればアドバイスお願いします🥺🙏

コメント

さく

お疲れさまです😖💦

お昼寝を1回にしてみた…とのことですが、その1回はどの時間帯だったのでしょう?

生活スケジュールにもよりますが、生後8ヶ月なら朝寝昼寝1回ずつで起きていられる頃だと思います😊

夕方長く寝ていると、夜寝なくなったりします🙌✨
(もし夕方寝ていたなら、これが原因かもです)

また、夜中起きた時は、あまり相手にしない方が良いです👶
(泣いてないなら…です)

部屋は暗くしたまま、声かけも、目線も合わせません👀
(赤ちゃんは少しの刺激で興奮するので、さらに覚醒して、夜起きるリズムが定着してしまいます😣)

また、お腹空いてないならミルクはあげない方が良いです🍼(もちろんオムツ替えも❤️)

泣いてないなら、何もせず『今は寝る時間だよ〜』と暗に伝えます😊

泣いた時は、そっと抱っこで落ち着かせます✨
(この時も部屋は暗いまま、声かけ目線無しです)

空腹が原因じゃないなら、日中の睡眠が原因だと思うので、朝寝昼寝の時間を見直してみると良いかもです❣️

• かろぴす

かろぴす

お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️💦

いつも夕方(18時頃)寝てしまうのでその時間に寝かせないようにしてみました😊
    ですが夜中元気に起きてきました😭笑

アドバイスしてくださったことしばらく続けて様子見てみます!
    ご丁寧にありがとうございました🥰

• 1月28日