※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリゴ糖
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、母乳を欲しがり、添い乳でしか寝ない状況。仕事復帰前に昼間の母乳と添い乳をやめたい。対処法を教えてください。

えー!9ヶ月の娘がいます!
最近3回食にしてから離乳食も徐々に食べてくれるようになりました。(もともとあんまり食べてくれなかったです。)ですがまだ離乳食だけじゃ足りない?のか食べたあと母乳を欲しがり、寝るときも添い乳じゃないと寝てくれません( ° ͜ʖ ° )
眠たくなると抱っこしても反り返るし、
ギャン泣きです。そのせいなのか夜も眠りが浅くなると自力で眠れないので添い乳なのでまとめて寝てくれません。6月から仕事復帰と保育園に預ける予定なので昼間の母乳と添い乳をやめたいです!
なにかいい方法あれば教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

にこにこくる

1食分の離乳食は完食しますか?
完食して母乳を欲しがるのなら離乳食が足りないのかも知れませんね。
来月からお仕事復帰とのことでお母さんの焦りも伝わっちゃってたりするのかも…
無理に断乳せずにその娘に合わせて様子を見てみてはどうでしょう?
保育園に預けてしまえばお母さんはいないのですからおっぱい吸いたくても吸えません。必然的に日中の授乳はなくなります。
保育園に慣れるまで子供なりにとても疲れるはずです、添い乳で寝てくれるのなら離れていた間のスキンシップもとれると思います。最初のうちはもしかしたら夜泣きや病気などで大変かと思います。
お母さんも力まずお仕事に育児に頑張って下さいね。

• オリゴ糖

オリゴ糖

完食したりしなかったりです!
    逆に多いと途中で飽きちゃって食べないんですよねー(*'へ'*)
    離乳食が足りなくて欲しがっているのか眠くなって欲しがっているのか分からない時があります( ˙_˙ )

• 5月14日

おつかれ様です(>_<)
おっぱいだと安心するんでしょうね~~!

ただ急に昼間の母乳と添い乳やめたら、安心する材料がいっぺんになくなって赤ちゃんが悲しい気持ちになるんじゃないかと思うので。
ちょっとずつ回数少なくしてはどうでしょうか?
期間ながくとれればとれるほどいいと思うのですが、1~2週間で1回減らすくらいが楽に進むと思います。
特に夜の添い乳がしんどそうなので、頑張って夜間断乳してもいいかもしれません。
あとは復帰してからあげれる時間に、母乳あげるようにしてリズム作っていくといいかもしれませんね。
お仕事のことと同時で大変だと思うのですが、頑張ってください❤

• オリゴ糖

オリゴ糖

いっぺんにやめない方がいいですかねー?徐々に減らせるよう頑張ってみます!ありがとうございます!

• 5月14日
Wあーちゃんママ

もうすぐ9ヶ月の娘を4月から保育園に預けています。
完母で育てていましたが、保育園に預けだして昼間の授乳はなくなりました。ミルクを飲めるようになったみたいです。
まだ添い乳で寝かせていますが、保育園で遊んで疲れているみたいなので夜中に起きる回数は減りました。

無理に今から止めなくても保育園に行き出すとなんとかなりますよー。
アドバイスになってなくてすいません!

• オリゴ糖

オリゴ糖

いきなりおっぱいなくなっても平気でしたかー?うちのこはおやつのときミルクを飲ましてるんですが離乳食のあともミルク飲ました方がいいんですかね?

• 5月14日
  • Wあーちゃんママ

Wあーちゃんママ

最初の頃は朝と保育園から帰ってきたら授乳してました。でも、今では夜の添い乳だけです。

保育士さんにまだ離乳食だけでは栄養取れないからミルクを飲ませた方がいいと言われたので、少しづつミルクあげてます。

• 5月14日