※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
子育て・グッズ

娘の言葉遣いについて相談したいです。怒り方も似ているので、育て方が悪いのか不安です。お子さんのひどい言葉遣いにどう対応すればいいでしょうか。

批判的コメントはいらないです。

娘の言葉遣いについてです。
最近、下の子が生まれて色々我慢していることも
たくさんあるせいか、イヤイヤも増してて
私もイライラすることが一日に何回もあります。

そんな娘が最近
「ばーか」、「うるさい」、「もー知ーらない」
「あっちいって。」、「やーーーだーーー!!!」
などという言葉を発します。
私も穏やかな性格ではないので
なんでそんなこというの?そういう言い方
しないの😡とかだめだよ😡と言います。
娘は渋々「ごめんね😏」と言ってきます💦

私はしょっちゅう旦那にキレてしまうんですが
ばかとかうるさいとかあまり言いませんし
(どちらかと言うと言葉遣いより声が大きく
なってしまうタイプです😭)
時々娘と旦那がふざけすぎてると
も〜うるさいよ〜😂😂とふざけて言うことが
ありますがそれも数得るほどです。

娘に誰がそんなこというの?と聞くと
「〇〇ちゃん!」と言います😂
娘は私の産休中まで託児所に通えるので
今もあと少し通うんですが、、

こうやって普段親が言わないことも
吸収して言っていくようになるもんなんですかね?
もし周りの言葉を吸収しているだけなら
別にしょうがないなと思うんですが、
それとも私の育て方が悪いのかな、と思ったり、、
(少なからず私も気性が荒いので
娘は怒り方とかそっくりなので、、)

みなさんはお子さんがひどい言葉遣いをしたら
どうやって注意したり叱りますか?💦

コメント

まっち

うちのこも凄いです💦
邪魔!とかあっち行って!とか嫌い!とか😭
悲しい気持ちになるから言わないでとは言ってますが、、やめません💦試しに同じこと言い返して、(ね?悲しいでしょ?言われて嫌なことは言わないよ)みたいな感じにしようとしたら、わたしの言う「あっち行って!」に対し「そうか…」とスタスタ行ってしまいました😂あれっ思ってたのとちがーうっってなりました😂

• ✩mama

✩mama

なんかそのエピソードをきいてほっこりしました☺️♥
    私は元々短気で穏やかな性格じゃないのですぐに怒ってしまうんですが、まっちさんのように悲しい気持ちになるよってまずは声をかけてみるところから始めようと思います😢✰︎!!

• 1月25日
そーま

うちの子も幼稚園行ってからいろんな言葉を覚えてきました🤢私は言われたら、大袈裟なくらいショックを受けたフリしてます。笑 そして「自分が言われたらどう思う?嬉しい?」と聞いています!まだ素直なところもあるので、自分で考えて言うのを控えてくれるようになりました!「バカ」「あっち行って」などの暴言で片付けるのではなくて、自分がどんな気持ちなのかどうして欲しいのかちゃんと伝えるよう訓練中です😂

• ✩mama

✩mama

皆さんのコメントからやっぱり私は短気で怒りすぎなんだな〜と思いました💦娘に暴言をはかれると、暴言をはいたこと自体にとらわれて、暴言をはいたことだけで片付けてしまおうとするので 娘も理解出来てなかったと思います💦私も理解しない娘に余計にイライラして、怒鳴ってしまって、、負の連鎖でした😢
    さっそく今日から「そういうこと言われたら〇〇ちゃんはどう思う?」と聞くとまだわかってないようでしたが、「そんなこと言われたらみんな悲しいよ?」というと「ごめんね😕」と謝ってきました。少しずつですが、私なりに娘に伝えていきたいと思います😢

• 1月25日
ママ

勝手に吸収していきますよ。長男も保育所通っていた時、「ばか」って覚えちゃいました😅
お笑い芸人の真似も吸収してきます笑っ
家でみてないので、最初長男がやってるのみてびっくりしました😅

• ✩mama

✩mama

びっくりしますよね、、😢
    私も穏やかな性格ではなくて、下の子が生まれてから余計にイライラしたり怒鳴ることが増えてしまったので、私がそのような言葉を発してなくても、私の育て方や私の行いが悪いから真似してきちゃうんだろうなぁとも思っていました💦
    でも真似をしてくるからこそ、私も言動に気をつけてようと思いました!!😢ありがとうございます!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

園でいろいろ覚えてきますよ!それは仕方ないです😫
うちは男の子だから違うかもしれませんが、えーっそんな言い方ひどい!ママのこと嫌いなの😭って悲しがると、ごめんーっ大好きだよ!って言ってくれます☺️

さつき

真似っこ遊び、言葉遊びをしている感覚で、その言葉を言われて悲しいとかはまだあまり理解できないかもしれませんね😭
保育園で2歳の男の子が給食の時に「メシ!」と言った時は、この子のお父さんはメシって言うんだなと思いましたが😅年齢や可愛いお顔に釣り合わないような言葉を使うとびっくりしますよね💦
親の反応を楽しんでいるようなら無視するのも一つだと思います🙆🏻‍♀️

1歳半と3歳の姉妹を育てています!
女の子2人なんですが女の子ならではの苛立ちもあります💦

保育園などで覚えてくる、あるあるですよね💦💦

うちは一歳9ヶ月の娘が3語文喋るんですが、長女のお喋り真似をして、口調そっくりで、悪いことも覚えます💦
そして、テレビの言葉や大人の会話も拾って真似します💦
私の母の方言も真似します💦

言葉遣いが悪いと、〇〇だよ〜と言い直してます。
長女は反抗して、ちがう!とか言いますが💦次女は、はーい!と直して言い直してくれます!

だだんだん

育休中の保育士です!
2歳児くらいになるとそーいった
大人が嫌がる言葉を言うことで
かまってもらえると思う子がいるみたいです!
いけない事だと伝えつつも
こーゆー時期だ…とサラッと受け流して大丈夫だと思います🌟
保育園でもやはり2歳児クラスに多い特徴です!
うちの園でもそーいったことがよくあります…(笑)