※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食とミルクに悩んでいます。昼のおやつを離乳食に変える予定だけど、ミルクを飲まないので心配。朝早く起こしても飲まず…。同じ経験の方いますか?

離乳食、ミルクの量に悩んでいます。

生後9ヶ月になる娘を育てています。
産まれた時からよく寝る子で、9時頃寝かしつけても朝の9時頃までは寝ます。
今の離乳食、ミルクはこんな感じです。

AM9:00 離乳食
PM1:00 軽くおやつ+ミルク200
5:00 離乳食
9:00 ミルク200
就寝

増やすとしたら昼のおやつを離乳食におきかえる予定なのですが、離乳食ミルクを飲まないのでそれだと1日に飲む量が足りないんじゃないかと思います。

朝もう少し早く起こしてミルクをあげてみたこともありますが、
眠気が勝つみたいで全く飲んでくれず…。
似たような方が居ないかなと😭

コメント

たつみ

うちは11ヶ月ですがすごく似た感じです。違うのは朝起きてすぐにミルクってことですかね。ミルクのあと1時間後くらいには離乳食食べてくれるのでタイミングあうとミルク2回、離乳食3回でいけます。(大抵合わなくて2回食になっちゃってます💦

  • あかり

    あかり

    1時間後に離乳食!考えたこと無かったです!
    なぜか4時間空けなくてはと縛られていました😂

    • 1月24日
HARU

生後8ヶ月になったばかりの息子がいます😊

うちも同じ感じです💦
9:00 ミルク240
13:00 離乳食
17:00 離乳食
21:00 ミルク240 就寝

です。夜はもっと早く眠たくなっちゃう場合があるのでヘタすると20:00頃にミルク飲ませて寝ることも...💦
15:00頃におやつとしてミルクを飲ませてその後の離乳食を少し遅らせようとも思ったのですが、昼寝が長いのでちょうどその時間帯にガッツリ寝てて、起きたら17:00直前だったりして無理だったので朝と寝る前のミルクを240まで増やしました😅これで3回食になったらますますミルクの量が減りそうで栄養面が心配...。

  • あかり

    あかり

    ほぼ同じですね😭
    前までは離乳食の後も100くらいミルクを飲んでくれていたのですが、何日か前から急に飲まなくなり
    3回食にしないととは思っているのですがなかなか…😅

    • 1月24日
ママリ

うちは6ヶ月から離乳食始めたので10ヶ月手前で3回食にしました。
完ミです。

7時半 起床 離乳食
11時半 離乳食
15時頃 おやつ(ミルク100)
18時 離乳食
20時 ミルク200
でした。
離乳食よく食べる子なのでミルク減らしました🙆
おやつのミルクはストローマグで飲ませてました。

  • ママリ

    ママリ

    おやつのミルクは飲まない日もありました。

    • 1月24日
  • あかり

    あかり

    なるほど!
    ちなみにおやつはどのくらいあげていましたか??

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    せんべい2袋。
    蒸しパン5㌢程の丸型2個。
    バナナ1本。
    おにぎり2.3個。
    ビスケット5枚程。
    とかの中から1種類あげてました。
    うち卵アレルギーなのでボーロはその時あげてなかったです。

    • 1月25日
  • あかり

    あかり

    なるほど!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月25日
ぺい

私の子もミルクあまり飲まなくて悩んでいましたが飲まないのに無理やり飲ませてもなあと思い気にしてません!
9ヶ月になったばっかの頃にすでに三回食でミルクは寝る前に100だけでした!
もうすぐ10ヶ月になりますが50飲めば良い方です笑
離乳食ちゃんと食べて体重減っていなくてご機嫌なら全然気にする必要無いと思います!

  • あかり

    あかり

    1日に合計そのくらいしか飲まないんですか😳!
    それでも大丈夫そうならいいんですかね…😅

    • 1月25日
  • ぺい

    ぺい

    ホントは飲んだ方が良いのかもしれないですけど、飲まないもんは飲まないんで離乳食で栄養取れるようにいろんな野菜とか食べさせてます👌
    そのかわり定期的に体重計あるところいって測るようにはしてます!笑

    • 1月25日