※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
子育て・グッズ

新生児が吐き戻しをする症状について相談です。症状が気になるが、機嫌や食欲は良好。ゲップが出ないことが原因か、肥厚性幽門狭窄症も心配。様子を見るか小児科受診か迷っています。

新生児の吐き戻し?嘔吐?について
わかる方いらっしゃれば教えてください😭😭

下の子はゲップがうまく出来なくて
よく吐き戻しするのですが
先週からたまに胃液と消化されたミルクを
吐くようになりました。
噴水のように…とまではいかないですが
たらーっと出るというよりは
ゴボッて感じで出て
その後も嗚咽が何度かあったり
吐くまではいかないけど
ちょっと上がってきて飲み込んだりしてます…

熱はないですし機嫌も悪くなく
母乳もよく飲みよく寝ます!
ただゲップが出ないことがほとんどなので
それが原因で消化中にゲップと一緒に
吐き戻してるならいいんですけど
調べたら肥厚性幽門狭窄症で
手術しないといけないってゆうのも見て
不安になってます😭

様子見でいいのか
小児科受診した方がいいのか
何を基準にしたらいいでしょうか?

コメント

ママ

長男は手術してます。授乳の度に吐く、それ以外でも吐く、飲んだものほとんど吐く、寝てる途中で吐く、体重へる…。とにかく吐きまくって体重へりました。

• r.i.mama

r.i.mama

そうなんですね。😭
    授乳後だったり1時間経ったりですがほぼ毎回吐いてて上の子の時はそこまで酷くなかったので不安でしかないです😔
    ただ書いてなかったんですけど、体重は1ヶ月で1.2増えてて男の子並みに増えてるって言われたんですけど、体重減ってなければ様子見で大丈夫ですかね…?

• 1月24日
  • ママ

ママ

体重が増えていれば取り敢えず様子見で大丈夫だと思います。
    ミルク飲んでいるなら、ミルクアレルギーの可能性もありますが、飲んでいますか?

• 1月24日
  • r.i.mama

r.i.mama

一応混合ですがほぼ母乳で1日に1回40ml足すくらいですが、可能性あったりしますかね😥?

• 1月24日
  • ママ

ママ

長男が最初に疑われたのが混合だったため、ミルクアレルギーでした。アレルギー用のミルクでも吐き続けたため、詳しい検査をしました。

• 1月24日
  • r.i.mama

r.i.mama

なるほど!
    それで肥厚性幽門狭窄症がわかったってことですね😔
    吐き戻しと体重よく見ておかしいと思ったらすぐ受診するようにします!
    ありがとうございます!!

• 1月24日
ます

うちも少し落ち着きましたが吐き戻しします。
判断基準は
・明らかにぐったりしている
・吐いた後おっぱい、ミルクを飲まない
・排泄の回数、量が変わっている
・熱がある
ですね。

うちはよく食べる私たち夫婦に似てお腹ぷっくりするまで追い込んで飲むので…🤣回数多かった時はちょっと心配で保健師さんに聞いたりしましたが落ち着きました。
生まれてずっと成長曲線ど真ん中です!

• r.i.mama

r.i.mama

排泄の量ってゆうのは減ったらって事でしょうか?
    昨日1ヶ月検診に行って色々気になること言ったんですけど便秘のことしか言われなくて、でも21時ごろ授乳する前に連続で吐いたので心配で😭
    とりあえずぐったりとか飲まないは無いですし、体重も1ヶ月で男の子並みに増えてるみたいなのでもう少し様子見てみようと思います。

• 1月24日
moe

2ヶ月の娘がいます!娘も初めは全然ゲップがでなくて吐き戻しもよくしてました😭😭いまでもゲップしても結構大量に吐き戻す事があります!うちの娘はだんだん慣れてゲップも出るようになってきましたが吐き戻しは相変わらず、する時は結構吐くし吐かない時は吐かないです!
私も心配になったことがありましたが毎度、噴水のように吐いたりがなければ大丈夫と言われました!吐き戻して器官に入るのが危険との事だったので、授乳後は横にして寝かせてました!

ただやはり心配なら検診の時や予防注射のついでなどに相談してみてもいいと思います😭😭

• r.i.mama

r.i.mama

吐くというのはミルクそのものですか?それとも消化されたチーズのようなのが混じった胃液?とかもありますか😭?

一応昨日検診の時に看護師に気になること色々言っちゃって先生診てもらう時は便秘のことだけ説明されたのでまた次行く機会があれば聞いてみます。😔

• 1月24日
  • moe

moe

ミルクそのものの液体のみの時もあるし、固形?のようなチーズとか豆腐みたいな小さな塊を一緒に吐く時もあります!でもそれはミルクがお腹で固まってでてきてる物で問題ないみたいです😭😭
    うちの子はほんの少し体重の増えが悪くて吐き戻しもあったので心配したのですが、特にうんちおしっこも変わりなくしてて母乳も飲んでくれてれば大丈夫だから体重気にかけてたくさん飲ませてあげてと言われました☺️☺️

吐き戻しされると大丈夫なのか、すごく不安になりますよね😭😭もう少し様子見てみてそれでも心配であれば助産師さんや病院に相談などされてもいいと思います!
    早くお母さんの不安が取り除かれますように🙇‍♀️

• 1月25日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですね!!
    昨日の夜調べた時にミルクだったらいいけど胃液と固形物が出たら…と書いてあったので不安になってました😥

上の娘の時がそこまでではなかったので気になってしまって😔
    もう少し様子見て体重の増えや量がおかしいと思ったら相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月25日
はる

わたしも全然、無知なのですが
息子が吐き戻しの多い子で
毎日、授乳後は必ず吐いていました
れおままさんのお子さんと同じくゲップがなかなかでなかったので、
1ヶ月の頃、助産師さんにアドバイスいただいて
授乳後しばらく、クッションを使って身体を少し起こした状態にしていました
写真分かりずらいかもしれないんですが、載せておきます😣

• r.i.mama

r.i.mama

写真まで載せていただきありがとうございます!!
    クッションしてからは吐き戻し無くなりましたか??
    自分も一応はクッション使って頭は少しでも高くするようにはしてるんですけど吐いてて…

• 1月24日
  • はる

はる

正直なところ無くなった記憶はないですが、ゲップが多少出たかな?って感じです😭😭
    首が座ってからは、うつ伏せにしてゲップをさせてました
    離乳食をはじめてから、吐く事がなくなりましたが
    今もたまに上がってくるのか、うっ😫と辛そうにしています😅

噴水のように吐いたら
    熱があるなら病院に行った方がいいと聞きますが
    こんなに吐いててホントに大丈夫??って心配になりますよね

• 1月24日
  • はる

はる

いま思い出したんですが、
    体重をはかったら
    1日60gずつ増えていた時期があって
    授乳時間を少し減らした事がありました!
    体重がしっかり増えているなら、もしかすると飲み過ぎかもです😳😳!

• 1月24日
  • r.i.mama

r.i.mama

やっぱり無くなりはしないですよね。
    頭の方が高いのに上がってきて吐いてるの見ると可哀想で😭😭
    うちの娘は2週間検診で1日50g増えてるって言われて昨日の1ヶ月検診でも女の子は900増えてればいいってゆわれて1.2も増えてたのでただの飲み過ぎですかね😅?

• 1月25日
  • はる

はる

吸うのが上手で、いっぱい飲めちゃってるのかもしれないですね😳

• 1月25日
  • r.i.mama

r.i.mama

出産後の入院期間中乳頭混乱になって一度受け付けてもらえなくなってたので嬉しいことなんですが母乳の出も1人目に比べていいので、飲みすぎってなるんですかね😂
    早めに切り上げたりして様子見てみます!

• 1月25日
うさまる

こんにちは
息子が幽門狭窄症でした😭吐き方はゴポッという感じでヨーグルト状のものを授乳の度に大量に吐いていました。不安になったので近くの小児科に受診しましたが、空気飲んじゃってるかもだから縦抱き30分してください。といわれましたがそのようにやっても縦抱き中や縦抱き終えて2時間後に吐くことがありました。大学病院で検査をして漸く判明しました。不安でもし受診されるなら小児外科の先生がいるところで検査機械があるとことがいいと思います!噴水状に吐くというのはだいぶ症状が進んでいる場合だと思います。

• r.i.mama

r.i.mama

そうなんですね😭
    質問した日からずっと縦抱きにしてだいぶゲップ出るようになってきたので回数は減った気はするのですがまだ吐き戻しあるので、しっかり様子見してみようと思います!!
    ありがとうございます!!

• 1月27日