※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
妊娠・出産

妊娠中の結婚式の招待状の返信について、普通に出席の返信を送りつつ、別途メールで妊娠や体調について伝えるのが良いでしょう。

妊娠中の結婚式の招待状の返信について

妊娠6ヶ月の時に友達に結婚式に招待されており、招待状が届きました。
体調が良ければもちろん参加予定なんですが、まだ妊娠してることを伝えていません。
その場合、どのように友達に知らせたらいいでしょうか?

招待状は普通に出席で返信し、それとは別でメールで妊娠したことやもし体調が良くなければ欠席になるかもしれない旨を伝えたらいいでしょうか?

アドバイスをお願いします。

コメント

ゆき

そんな感じでいいと思いますよ😃
キャンセルの場合いつまでに言えばいいかなど聞いておいたらいいと思います‼️

まりも

私ならとりあえず先に友達に電話かメールで伝えます😥
それからキャンセルはいつまで可能か聞きます!
キャンセル料かかると迷惑がかかるので…
返信はその旨伝えた上で出席にしますかね🤔

ららこ

私なら返信ハガキを出す前に連絡して妊娠していることを伝えます😊出席となれば乾杯の時の飲み物をノンアルコールにしてもらったり手配もあると思うので!そのとにに体調によっては欠席になるかもしれない旨を伝えます!

ぽん

今までの妊娠の時は6か月頃どうでしたか???

悪阻ひどかったなら、もう欠席でいいかなと思います☺️

招待状返信する前に、連絡して妊娠してること、体調不良だったら欠席させてもらうかもれない旨伝え欠席の場合はいつまでに返信したらいいか確認した方がいいですよ

式直前だとキャンセル料かかったり、席が空いてしまったり、席次表の印刷が終わっていたりと色々迷惑かけてしまうので🙏🙏

カナ18

皆さま、まとめての返事ですいません💦💦

コメントありがとうございます!
二人目妊娠中も結婚式に参加したんですがその時のことをすっかり忘れてしまってたので、アドバイスいただきありがたかったです。
友達には連絡し、キャンセルの時期など確認してもらうことになりました。