※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

健康保険組合からの給付金について、任意の保険とは別に受け取った金額に疑問があります。要解明。

昨年10月に帝王切開で出産したのですが、今月、旦那の会社の健康保険組合から給付金支給決定通知が送られてきて9万円ほど振り込まれていました😳

そのうち3万3千円は出産一時金の差額分ですが、残りの5万7千円が私の名前で家族入院と書かれていました。

今、旦那の扶養に入っています。

旦那の会社で入っている任意の保険で家族が入院したときの手当ては申請して金額も受け取り済みです。

任意の保険とは別に、健康保険組合からそんな手当てが出るんでしょうか?😂

思わぬ収入に喜びつつもなんのお金だろうと疑問です😅
1人目のときはなかった気がするんですが…
わかる方いらっしゃいますか?😣

コメント

ママリ

帝王切開は高額療養費対象ですし、健康保険によっては付加金もあるのでそれですかね?
もしくは出産に対するお祝い金があったりとか。
わたしは帝王切開ですが、健康保険から7万ほど返ってきてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額認定証を提出しているので、払い過ぎた分とかではなさそうなんです😥
    お祝い金も別途で1万もらってるんです😂
    なんなんでしょう😂😂
    でもカテナさんと金額は近いですね🤔

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

高額療養費の他に付加金制度があるんじゃないですかね?
    付加金制度ある健康保険多いですよ!
    月々の負担額が2,3万くらい超えたら還付してくれる制度です。高額療養費とは別です!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付加金制度みたいですね!😆
    そんな制度知らなかったのでびっくりラッキーでした(笑)

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私のところも付加金ありました!
問い合わせたら、その健康保険組合独自の制度で、毎月5万以上医療費かかったら戻ってくると言われました。
臨時収入でラッキーでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😆私のもそれっぽいですね😳ちなみに5万から出た分が返ってくるってかんじでしょうか?💦
    その明細?を見ても付加金の金額がなぜこの金額なのかわからなくて😅

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康保険組合によって上限が決まってるみたいなのでりんごさんも5万かどうかは分からないですが、私の場合は限度額認定証使って手出し13万、さらに数ヶ月後5万ちょい返ってきました!
    差額ベッド代や食事代などの保険外の部分はやはり実費ですが😓

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手出し13万もしたんですね😳私はそこまで手出しはなかったんですが…
    医療費とかこういう制度の計算って難しいですね😂

• 1月25日