※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。実母→ばぁば義母→ばあちゃん と息子は呼んでいます。切迫…

愚痴です。聞いてください。。。
実母→ばぁば
義母→ばあちゃん と息子は呼んでいます。
切迫早産で自宅安静からの1ヶ月前から入院しています。
上の子は出産枠で保育園に通っています。
義母は二交代制のお仕事で上の子を見るのは無理と言われたので日勤のみの実母にお願いしています。
なので、自宅安静の時から場所を慣らせる為に私と息子で実家にお世話になってました。そのおかげか、私が入院してからもばぁば(実母)に懐いて私がいなくても平気なくらいになっていました。
それをよく思わない義母。
急に日勤の時だけでも孫を見る!と言い出してとてもしつこい。
孫を受け入れる準備をして毎日、写真付きで買ったものなどを送ってくる。
この前しつこすぎて2晩預けたら、案の定、息子の気持ちが不安定になってしまいました。(ばぁばの所に帰ってきたら夜中はばぁばとママを探して泣きながら寝るを繰り返したりかまって欲しくてイタズラをしたりばあちゃん嫌ーーー行きたくないーーと大泣きしたりなど)
そんな可哀想な息子を慣れた場所に置いとく方がいいんじゃないか。居場所を1箇所に置いておきたいと旦那に話した所、「俺の親も沢山準備して待ってるんだから息子を預けて上げなよ」と。
でも、それって大人だけの都合ですよね?勝手に準備して孫よこせ!と言ってるのは。
旦那に息子の気持ちはどうなるの?と聞いたらまだ、小さいから分からないよ。言われてしまいました。
息子はお人形さんなんかじゃない。まだ、自分の意見などは言えないが、言葉も喋れるようになって、ちゃんと自分の考えがあるから気持ちが不安定になったりしてるのに。
なぜ、旦那側の家族はそれが分からない!なぜ、息子の気持ちは無視で大人の都合だけで動かせようとしてるの!?
しまいには、私が下の子産んだら、義母は1週間有給使って仕事休んで上の子だけ見る!と。
とても有難いよ。見てくれるのは。でもさ、息子は私の子ども。あなたのこどもじゃない。上の子見ながら新生児見るのは大変だろうけど1週間上の子預かってくれたって1週間後には全部1人でやらなければならないし、無駄な1週間だと思う。図々しいけど、産後、里帰りみたいに私と息子と赤ちゃんと義母の家にお世話になるなら分かる。なんで上の子だけ?
私は出産したら実母の所へ1週間行くつもりですが。
なんか、旦那から聞いてる話だとろくに自分の子どもの育児をしてこなかったやつが、私の子を自分の子のように扱うのにも腹が立つ。
預けても、息子が吐くまでご飯食べさせたり、それもお惣菜、オムツ替えてくれなかったり、ずっとYouTubeみせっぱなしにしたりするんでしょ!?
私の息子、まだ小さいけど大人と同じでちゃんと感情あるよ。人間なんだよ。
なんで分からないの??
義母にも旦那にも息子が不安定になって可哀想だから預けたくないと言っても無駄。
実母が孫は私が見るから大丈夫だよと言えば義母から実母へ文句の電話。実母も参っしまって。結局旦那が息子を迎えに行って連れて行ってしまう状態。
どんだけ拒否しても私は病院に閉じ込められているから何もしてあげられない。
悔しい。
これは私のわがままなんですかね。私がおかしいんですか?過保護すぎますか??
預け先があるという事はとても贅沢でありがたいことだと思ってますが、息子が安心して暮らせる所に置いときたいと願うのは親として普通じゃありませんか?

コメント

みー

絶対預けません!!!

ほのママ

義母さん、でしゃばり過ぎだなと思いました。
息子さんが泣いて嫌がってるのに無理に義母さんのところに預けるの可哀想です(;´д`)
旦那さんもまだ小さいから分からないなんて言ってないで、小さいながらも泣きながら主張してるんだからもう少し息子さんの気持ちを汲み取ってやるべきですよね😥
そもそも義母さん、ゆゆさんのお母さんと張り合うのはどうかしてます💦
孫はあんたのものじゃないって言ってやりたいですね😥

とまと

怖い‼️
とっても大変ですね💦💦
義母さんは、自分のエゴとプライド?のためのような気がしてしまいました。
何よりも、惣菜とかYouTubeとかが本当に無理です。まだ小さいから、預かるならそれなりの責任をもってほしいですよね。子どもに合った食事や清潔や時間、過ごし方でないと。。。
どうしても!というなら、旦那さんが一緒に泊まれるときだけ連れて行って、旦那さんに色々チェックしてもらうのは難しいですか?

実際、自分ならと考えたら絶対無理ですね‼️上の子、病院から出さないと思います‼️
頑張って戦ってほしいです❗

おもち

旦那様も向こう側なのが気がかりでなりません😭😭😭
なぜ息子さんの気持ち考えてあげられないのでしょうかね🥺
自分の親の方が安心するのは
当たり前ですよね!!
ゆゆさんのお母様と張り合うのも
よくわかりませんね😢
放っておいて
息子さんが安心できるお母様のところが
一番ですよ!!

deleted user

旦那も義母もどうかしてますね。(人様のご家族のことをごめんなさい)
ゆゆさんは間違ってませんし、過保護でもないです!!

もみん

ゆゆさん切迫早産の中ストレスもあり
とても大変だと思います💦

義母はまず家族ではないので
出しゃばりすぎですね。
旦那さんも。子供だから分からないって...ショックですね。
子供は言葉で理解できない分
感情に出てきてしまう!!
そんな事も分からないのか🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️
そして実母に電話する義母。
かなーり悪質です。
今は確かにゆゆさんの身体も大切な時なので、
旦那さんと相談する、義母と話し合う
事しか出来ないと思いますが、
無事退院できたり、出産したら
行動に移しましょう😢
絶対一緒に里帰りしましょう💦
何だか、切ないです。本当に。
周りの人達おかしいです。😢