※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nt.ir.mama
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が動きが少なく、心配しています。立つとき左足の親指が床につかず、内側が浮くことも気になっています。同じような経験の方いますか?

生後5ヶ月になる女の子がいます。
同じ月齢の赤ちゃんを見ると手足をバタバタ
激しく動かしたり、足を掴んで舐めたり…
ほかにも寝返りや仰向けのまま進んだり
そういった行動がなく、
よく笑いよく喋るようになりましたが
行動面が遅れてるのではと心配です😭
もしかして発達障害なのではと😭
手足を動かしたりするんですが
基本仰向けで寝転び足を浮かしたまんまと言うか
ずっとピーンとしています。
立つのが好きなようで最近は支えて立たせると
よろこんぶんですが左足の親指だけが床につかず
足の裏の内側が浮いていてこれもまた心配です😭
同じような方いらっしゃいますか?
心配しすぎなのでしょうか…
ちなみに体重は7.3キロで平均だと思います。

コメント

の1

赤ちゃんそれぞれなのでまだ発達障害とかの心配ないと思いますよ!
ちなみに娘は足を掴んで舐めるとかありませんでした💦(赤ちゃんらしくて楽しみにしてたのに笑)
寝返りなんて6ヶ月くらいで覚えたしいまだに左回りしか出来ないですよ笑
立たせてもつま先でしか立たないし😅
なのでまだ心配ありませんよ🤭❤️

  • nt.ir.mama

    nt.ir.mama

    コメントありがとうございます😭
    心配しすぎなのですかね❤️😖
    周りの赤ちゃんが元気で活発な子が多くて
    のんびりだねってすごく
    言われるので気にしてしまいました😭
    娘のペースで寝返りも見守って行こうと思います!

    • 1月24日
🍓

今7ヶ月になった子どもを育てています!
うちの子は寝返りができたのは6ヶ月になる少し前でした!今は寝返りがえりも出来ますが、同じ方向でしか寝返りしません🤣
うちの子も自分で足を掴んで口に持っていくことは今まで1回もしたことないです(笑)座らせたりすると気にはなるようですが、仰向けで寝かせても食べません(笑)
友人の子が月齢が低い時から割と激しめに動いたりする子だったので、わたしもそれを基準にしていたら、うちの子はのんびり屋さんかな〜って思っています😭

ちなみに娘が生後5ヶ月のときは8kgでnc.mamaさんの娘さんよりぽっちゃりちゃんでした🤣🤣

  • nt.ir.mama

    nt.ir.mama

    コメントありがとうございます❤️
    寝返りも周りの子が3ヶ月や4ヶ月で寝返り返りまでマスターしてたので心配になりました😭
    周りと比べがちになってました。
    6ヶ月での寝返りも多いみたいと
    知ったので同じのんびりな娘の
    ペースを見守って行きたいと思います🥺

    • 1月24日
きなこ

全く心配いらないと思います✨
心配なのはわかりますが、5ヶ月で発達疑ってたらこれから先精神的にもちませんよ😭
うちも、上の子は6ヶ月くらいでやっと寝返りしたし、それまでは同じように足ピーンってよくやってたの思い出しました😊
赤ちゃん特有のかわいい仕草ですよ❤️
成長はそれぞれ✨そして、きちんと順序よく進んで行くので、無理に立っちの練習はしない方がいいと保健師さんに言われたことあります。
寝返り練習やうつ伏せ寝練習はされてますか?
遊び感覚でやってあげるとできるようになりますよ✨

  • nt.ir.mama

    nt.ir.mama

    コメントありがとうございます🥺💗
    ついつい周りの子と比べてしまい
    焦ってしまっていました😭
    たっちも足に負担がかかると見て
    あまりやらせたくないんですが
    寝転ばしたりバウンサー座らせたり
    色々しても立たせるまでぐずるので
    ついつい立たせてしまっていました😭😭
    寝返りの練習もさせています!
    足を横にしてサポートすると
    する時もあるんですが基本ずっと指吸って動きません(笑)
    うつ伏せも苦手なのかすぐ顔伏せて泣いてしまいます😭
    仰向けの状態から自ら寝返りする素振りは全くないので
    本当にするのかなあとつい
    心配になって無理やり
    練習させてしまっています😭

    • 1月24日
さーちゃん

今ちょーど5ヶ月で、うちの娘は寝返りや足舐めしてますが、
同じ誕生日の友達の子は
寝返りもですが足舐めとかそういうのは一切してないって言ってました!
上の子も行動面は遅かったと言ってましたが、発達障害など一切ないみたいですよ😉💕
早い子は早いって言いますが、ゆっくりな子もいると思いますし
まだまだ心配ないと思いますよ😉✌🏽

かぁちゃん

上の子は4ヶ月手前で寝返りをしだして、5ヶ月の頃には安定して座れていました。
でも下の子は今5ヶ月ですが、まだ寝返りしません!😃
本当にその子のペースなんだなぁと思います!
なので、焦らなくても大丈夫ですよ‼️
健診で何も言われなかったら安心して、ゆっくり見守ってあげましょう☺️
上の子が早かったので特に思うのですが、成長がゆっくりな方が赤ちゃんらしい時期が長く見られていいですよね❤

ままりりす

私のお友達の子に、7ヶ月まで寝返りしなかったー!とか
8ヶ月でやっと寝返りしたけど、そこから立つまでが急成長だった!って人がいます🙋‍♀️
どっちのお子さんも、もう3歳くらいで問題なく育ってますよ🧸💕
本当にその子によるみたいなので、かわいい時期を楽しむつもりでいいと思います!