※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供のご飯について相談です。 ①煮物の取り分け方法や、晩ご飯がカレーの時の対応、市販のお肉のタレの使用時期についてアドバイスをお願いします。ストック疲れてきて、取り分けを考えています。

1歳1ヶ月、子供のご飯の取り分けについてアドバイスお願いします✨

①煮物はどうやって取り分けしますか?別で煮ますか?(ほぼ毎日一品は煮物です)

②晩ご飯がカレーの時、子供はどうしますか?

③市販のお肉にからめて焼くだけタイプのタレなど、いつから使ってますか?(手抜きでたまに使うので)

ストックも疲れてきて、そろそろ取り分けにしようかと思ってます☺️

コメント

みーーーーー

1歳の頃はまだ別々にしてましたが、面倒な時は薄味にして取り分けしてました!
①肉じゃがとか煮物はかなり薄味にして一緒にしてました!
②2歳くらいからカレーの時は甘口にして一緒に食べてます!
子供に合わせてます😃
一歳の時はアンパンマンカレー使ってました!
③タレは結構味濃いので未だに一緒に食べてないです💦

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    子供に合わせて薄味だと楽ですね✨

• 1月24日

①大人のとりわけではなく具材一緒で小さめに切って出汁に調味料はほんの少しで煮ています😊
②ルーを入れるまでは一緒でルーは1歳からのカレールーを使っています!アカチャンホンポやスーパーにあります😊
③1歳8ヶ月で市販タレ系を薄めて使い始めましたよ!でも2歳過ぎて早々面倒になって一緒になりました😅それからはチャプチェの素やチャーハンの素とかも使い始めました😁💦

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    市販の素使えると楽ですよね✨

• 1月24日
みーまー

1,初めから別で煮てます☺️

2,同じくカレーでいいと思いますが,カレールーはお子さま用で作るかレトルトのアンパンマンカレーでもいいと思います🤭

3,まだあげたことありません😯
味が濃そうなので,まだ先かなと思ってます🤔

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    レトルトのアンパンマンカレーたまに使います✨
    市販の素はまだやめておきます☺️

• 1月24日
みーこ

煮物とかはそのままあげてます😂

カレーはまだあげてないですねぇ、、😢
ルウだけとって、野菜だけあげるとおもいます。

そうゆうタイプのはお肉がしっかり食べれるようになったらあげると思います💓

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    お肉も大人と同じ大きさじゃ、まだ食べれないですよね😂

• 1月24日
さかな

①一緒にダシで煮て、調味料は最初は薄くつけてそれをあげてます(ダシで煮たものだけをあげるときも)あとで調味料を足して幼児用や大人用作ってます。

②バーモントカレー甘口をお湯でちょっとのばしてあげるか、アンパンマンカレーです。大人は辛さが足りないので、ホットパウダーを後入れしてます。醤油は塩分が気になるので。

③まだなんとなく使ってませんが、使うとしたらなるべく無添加のものを選びます😊

ストックも疲れますよね。取り分けにしたら結構楽になりましたよ!

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    取り分けも慣れると楽そうですよね✨がんばります!

• 1月24日
ちょこ

①味付け前に取り出して別の鍋で薄く味つけてます(取り出す前に出汁は入ってます)

②レトルトのカレーかけたり、別メニューです😌

③タレはまだあげたことないです💦
鍋のもとは薄めてあげてます

うちは手づかみたべがすきなので、豆腐ハンバーグ、おこのみやき、おやきを冷凍ストックして足りないときや別メニューのときは出すようにしてます🙌
あとは味噌汁、煮物を①のようにとりわけたり
大人が魚を食べるときは娘だけホイルに野菜と包んで蒸したり、たんぱく質足りなければ納豆やしらすをご飯に混ぜてカバーしてます💦
まだまだ薄味で手づかみたべメニューを用意しなくてはという感じなので完全に取り分けはできてないです😫

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    最近食べる量がすごくてストックも面倒になってました💦でも私も改めてストック作りしようと思います🙋‍♀️
    魚料理の時マネさせて頂きます✨

• 1月24日
  • ちょこ

ちょこ

ストック大変ですよね💦
    あれだけ作ったのにもうなくなる!と少なくなると焦ったりします😂
    まだまだストックやめれなさそうですが、野菜単体を潰してストックしてた時期からするとだいぶ楽になったな~と思ってます😥
    話しはかわりますが我が子はベビーフードを全く食べなくなったので、余計にストックないとって私が不安に感じてるだけかもです😂

• 1月24日
  • ちぴ

ちぴ

すり潰しが無いので楽ですよね✨ストック作るのも何にしよ〜と悩みます😂
    全て手作り素晴らしいですね💕最近手作り面倒で、ベビーフードよくあげちゃいます😭

• 1月24日
  • ちょこ

ちょこ

いえいえ、ベビーフード食べてくれてた1歳までは3食のどこかはベビーフードで済ませでした😂💦
    ある日突然拒否しだして😫ストックしてあるベビーフードが残ったままです😫笑
    ほんとストック作り何にするか悩みますよね💦お互い頑張りましょう\(^^)/

• 1月24日
  • ちぴ

ちぴ

突然拒否だったんですね💦
    お互い頑張りましょう😊

• 1月24日
海

1、煮物はそのままです。
2、カレーの時は、アンパンマンカレーにしてます。麻婆豆腐のときは、途中から別に作ってます。
3、ほぼ使わないので、あげてません。
1歳過ぎたら大分適当になってしまいました😅

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    麻婆豆腐もアドバイス参考にさせて頂きます✨

• 1月24日

①薄味で一緒に作って子供の分だけキッチンバサミで小さくしてます
②アンパンマンのカレー食べさせてます
③まだ素を使う系は食べさせてないです!大人でも味濃いので( •︠ˍ•︡ )

ストック面倒で、私も1歳から取り分けとかお弁当用の冷食で1品まかなったりしてます!

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    お弁当用の冷食は思いつかなかったです✨
    薄味のもの試してみます!

• 1月24日

退会ユーザー

お弁当用のハンバーグやコロッケ(うちは託児所の給食で1歳から揚げ物食べさせてるので)アンパンマンポテトなどは手掴み食べしやすいし子供の一品には丁度いいサイズなので重宝してます✨

• 1月24日
  • ちぴ

ちぴ

ハンバーグなら食べれそうです!アンパンマンポテトまだあげてないので、買いに行ってみます💕

• 1月24日

退会ユーザー

うちはお弁当用ハンバーグとシューマイ、アンパンマンポテト、星型のハッシュポテトは常備してます⸜(* ॑ ॑* )⸝アンパンマンポテトより星型のハッシュポテトのが安いのでそっちのが出番は多いです(笑)ご飯作りは程よく手抜きで頑張りましょう😊❣️

• 1月24日
  • ちぴ

ちぴ

星型ですね✨詳しくありがとうございます!
    毎日のことなので、安くかつ手抜きしたいです!笑
    頑張りましょう☺️

• 1月24日
mako

①全体的に薄味なのでそのままあげます。今日は濃くなったなという時は、湯がいて少し薄めてからあげます。
②上の子はそのまま、下の子はルー入れる前に分けてあげます。
③ほとんど使いませんが、たまにうちのごはんの惣菜の素は使います。下の子はまだで、上の子は1歳半くらいからあげることが出てきましたが、そのままだと普段自分で作る料理と比べて大人にも濃いくらいので、減らして使っています。それでも濃そうな時は、分けて調理して子供のは別で味付けます。

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    濃いと湯がけばいいんですね✨
    市販の素はなるべく使わないか、子供は別の味付けにします☺️

• 1月24日
  • mako

mako

せっかく楽したくて素を買っているのに、味付けが気になって子供の分を別に味付けしたり湯がいたり、別のおかず用意したりとかになったら逆に手間なので、だったら最初から薄味で作って、大人は物足りなければ何かかけて食べてー!にした方が楽だったりしますよね🤣

• 1月25日
  • ちぴ

ちぴ

子供中心ですよね✨
    旦那は物足りなさそうですが、私は平気なのでそうします☺️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

①細かくハサミでチョキチョキして混ぜご飯にします!
味が濃いものはとりあえず細かくして混ぜご飯にしています!

②カレーは牛乳で薄めます!
又はアンパンマンカレーに野菜ストック(BFに混ぜる用で茹でてストックしています)入れています!

③①に同じく濃くなるようなら混ぜご飯ですね😅
最近は甘口焼肉のタレで味付けした野菜炒めをひとつかみして水でジャっと流してハサミでチョキチョキしました。

とにかく別に調理して洗い物を出したくないのでこんな風になっています…
適当ですみません^^;

子供は3歳と1歳の子供がいます✩

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    混ぜご飯いいですね✨味濃い場合にマネさせて頂きます☺️

• 1月25日