※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summer
子育て・グッズ

幼稚園入園の通園グッズに手作りが多い中、裁縫初心者が強度や作り方を知りたい。裁ほう上手で作った方いますか?

4月から幼稚園に入園なんですがまだ通園グッズを揃えてません…一応既製品でも良いとは言われてるんですが,手作りで持たせてる家庭が多いらしくて,裁縫苦手な上にミシンも持ってない私に取って憂鬱しかありません😭

簡単そうなもの(巾着袋とか?)だけでも作って見ようと思い初心者な私でも作れると言われる裁ほう上手を購入してみたんですが,入園グッズを裁ほう上手で作られた方いらっしゃいますか⁇作り方や強度はどうなのか知りたいです💦

コメント

咲や

ミシン持ってますが、昔裁縫上手で作ったことありますよ😊
完全に工作です😆
ちなみにキチンと接着出来れば、接着面はミシンの針が折れるぐらいの強度です😅
固くなるので、巾着のヒモの部分は向いてないかもしれません😅
息子の名前のワッペンが洗濯すると取れてきたので裁縫上手でくっつけましたが、ワッペンとは相性悪いらしく、洗濯の度に段々剥がれてきます😂

• summer

summer

コメントありがとうございます‼︎
    そんなに強いんですか😵‼︎ちなみに裁ほう上手塗ってから上からアイロンで強化しましたか⁇一応アイロン無しでも大丈夫とは書かれてたんですが……

逆に巾着は向いてないんですね💦聞いといて正解でした💦上履き入れか頑張ればレッスンバッグは作れそうかな…⁇

ワッペンは意外でした😵‼︎いっぱい着ける気満々だったので他の裁縫ボンドか手縫いで頑張りたいと思います💦

• 1月24日
  • 咲や

咲や

私はトートバッグを作りましたが、アイロンかけてます😊
    巾着袋は特殊サイズで無い限り、市販品もありますし、周りだけ裁縫上手使って、ヒモの部分だけ手縫いするのもありだと思いますよ😊

息子の幼稚園は巾着袋の外側にポケットとマジックテープという絶対既製品無いだろうというような指定されたのでミシンで作るしか無かったです😂

• 1月24日
  • summer

summer

なるほど…裁縫上手と手縫い両方って手もありますね😁既製品も有りの幼稚園なので無理しないで出来る限り手作りで無理そうなら既製品に頼ろうと思います💦

• 1月25日