※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.rまま
子育て・グッズ

4月から姉弟が別々の保育園に通うことになりました。入園式や送迎について気になります。同じ日に行事があるか、送迎時に一緒に連れて行くことはありますか?園同士は20分ほど離れています。

4月から姉弟が別々の保育園に通います💦

その事で質問させて頂きたいのですが
保育園が別々だと入園式とかの行事は
同じ日にありましたか?

また車で送迎をするんですが
送り迎えの時別の園の姉弟も連れて
一緒に送ったりしてましたか?😭

良ければお答えお願いします😭

因みに2人とも小規模保育園ですが
園同士は車で20分くらいと少し離れてます💦

コメント

どれみ

保育士です。
別々の園に通われてる方は先に上の子を迎えに行ってから迎えに来てましたよ!
入園式とかの行事は大体かぶるかもです、、、

• どれみ

どれみ

もし、上の子が下の子の園のものを勝手に触ったりするようなら先に下の子を迎え行って抱っこ紐で抱っこして上の子迎えに行ったほうが良いかもです。
    ほかの園の子がおもちゃとか触るのは感染症の観点や衛生面から好ましくないので。保菌者の場合もあるので

• 1月24日
  • k.rまま

k.rまま

詳しくありがとうございます☺
    娘は多分息子の園の玩具を触ると思うので息子を先に迎えに行きます😂

親子遠足や運動会もかぶる
    みたいなんですが主人に行ってもらっても大丈夫なんでしょうか?

• 1月24日
  • どれみ

どれみ

遠足はどうせ下の子は…わからないし、みたいな感じで、下の子はおやすみして家族で上の子のほうに行ってるかたもいました!
    もちろん、ご主人さんでも大丈夫ですよ

• 1月24日
  • k.rまま

k.rまま

質問ばかりで申し訳ないですが
    上の子の親子遠足に園の違う下の子も連れて行っても大丈夫なんですか?😭

• 1月25日
  • どれみ

どれみ

大丈夫ですよ◡̈♥︎
    小学生の兄弟とかもきたりしますし◡̈♥︎
    ただ、親子遠足は親子ゲームとかあるので、下の子を抱っこしたままとかになるかもですが!

• 1月25日
ぷぷぷ

半年だけ車で15分くらい離れてる別園に通ってましたが、生活発表会被りましたー‼︎
旦那と手分けして行きましたが、やっぱり行事はかぶる事あると思います💦
迎えは上の子を先に迎えて、上の子と一緒に下の子を迎えに行ってました🙂

• k.rまま

k.rまま

コメントありがとうございます✨
    やっぱり行事被るんですね😭
    迎えの時上のお子さんも
    下のお子さんの保育園に入れるんですか?😭

あと質問ばかりで申し訳ないですが
    半年だけ別々と言う事は途中から同じ園に行かれたんですか?😭

• 1月25日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

半年間の間だけでも被っちゃったんで、被ること出てくると思います💦後は被らなかったら被らなかったで遠足とか平日の行事がたまにあったりで仕事の休み2回取らないといけないのでそれも大変でした😅
    うちの園はどちらもお迎え時は兄弟一緒に入って大丈夫でしたよ🙂兄弟連れてお迎え来てる人いっぱいいます♡入れないこともあるんですか😳❓

半年だけ違う園だったのは4月に兄弟同時申請して上の子だけ落ちたので、半年待機児童→別園に途中入園が決まり、翌年の4月に転園申請してやっと兄弟同じ園に入園できました💦

• 1月25日
あーちゃん

同じ園のママ友が姉弟別々の園に通わせてます。
朝はお姉ちゃん→弟、帰りは弟→お姉ちゃんの順にピックアップしてます。
同じ園でも預けるときは上→下
迎えは下→上の順にしてくださいと言われているみたいです。

小学校の学童が先に閉まるからと、小学生を先に迎えに行って玄関先で待たせてから迎えにきてる人もいます。
説明会とか電話とかでも園に相談されてもいいかもですね。