※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が大食いで母乳が足りず、ミルクも飲んでいます。母乳量が心配で完母を諦めるべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の息子のことについて質問させて下さい。
息子は3918gと大きく生まれ、
今混合で育てています!
ですが、母乳量が足りておらず
必ず授乳後ミルクを140飲みきります。
しかも、哺乳瓶の乳首はMサイズです。
(Mサイズは確か生後半年頃から)だったと思います。
直母量は2週間検診で両乳で50程でした。
完母は諦めた方がいいでしょうか?
私の母乳量では到底この大食い?(笑)の息子が満足するほど母乳がこの先も出るとは思えず...

コメント

新米ママ

毎日育児お疲れ様です!
私は3ヶ月で完ミにしました!😭
私は陥没乳首な上に量も全然出なくて子どもに嫌がられてしまって😭
ぽむさんが絶対母乳じゃなきゃ!と意思が堅くないようでしたら完ミでもいいのかな?とは思いますが、
母乳で頑張りたいという意思があるならもう少し吸わせてみるのもありかな?と思いました☺️

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

まめさんもお疲れ様です🙇‍♀️
    上の子は完ミで結構めんどくさくて今は少しでも母乳が出ているので完母がいいと言う気持ちが捨てきれず...
    何回もチクビが痛くなったりして完ミにしたいと心折れかけてるんですがおっぱいが張って結局吸わせてしまうのでなかなか辞めれず...
    おっぱいも張るなら張るでシャーシャー出てくれたらええのに!とイライラします(ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 1月24日
  • 新米ママ

新米ママ

完ミ面倒くさいですよね😭
    夜中も何回入れたっけ?ってなるし、お出かけする時も荷物多いですもんね😭経済的にも負担だし…😭
    私も全然出てくれなくて、
    搾乳器しても全然でした泣
    保護器をつけてたのですが上手くいかずで(´;ω;`)笑
    私も母乳で育てたい!っていう気持ちがあったので頑張ってみたのですが、ストレスになってしまいそうで完ミになりました😭

• 1月24日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

完ミ本当に面倒臭いです😢
    哺乳瓶洗うのも面倒やし
    荷物増えるし
    経済的にもかさばるし💦
    搾乳器私も全然取れません😢
    多くて50でした...
    平均で20程です😢
    私も授乳についてかなりストレスになってきつつあるので
    やめようかな。。と心折れつつあります...
    まめさんは母乳は出てたんですか??

• 1月24日
  • 新米ママ

新米ママ

全然出てなかったです!😳
    最初搾乳したときは結構出てたんですけど、1ヶ月経つともう全然…
    たらたらという感じでしか出てこなくなってしまって😭😭
    授乳のときって出なかったり、子どもが上手く飲めなかったりでイライラしてしまいますよね😭😭

• 1月25日
yu

毎日育児お疲れ様です。
私の場合は娘が小さく産まれ、大食いではなかったのですが笑
他の条件はほぼ一緒でしたので思わずコメントしました😭
心中お察しいたします。

完母は諦めた方がいいのか?との事ですが
私もずっと母乳の後にミルクを足していたのですが
1ヶ月半頃から夜中の授乳時にミルクを足す前に娘が寝てしまう事が増え
(母乳だけで足りていたようです)
じゃあ比較的出そうな午前中は足さずに母乳だけでやってみよう(泣く都度咥えさせていました)
午前中が安定してきたから15時くらいまでは母乳だけでやってみよう
という風にしていたら、遅咲きですが4ヶ月頃には完母でいけました。(助産師さんに相談したところ完母でいけると言われました)
ですので、ぽむさんの完母を希望されるのでしたら、時間はかかるかもしれませんが、大丈夫だと思います☺️
ただ、私の場合は完母になっても飲みムラがあったりで、スケールで測ったら70mlしか飲んでない
とかいう事も多々ありました。
そして5ヶ月に入って、元々小さい上に成長曲線から外れそうになってきたので
最近混合にして、ゆくゆくは完ミにするつもりでいます。
完母に憧れて完母になりましたが、頭の中は常に母乳🤱
シコリもたくさんできるようになりました。
その上、怒っておっぱいを飲まない事も多かったので、足りてないのか?と毎度考えたり、、
結局疲れてしまいました💦
なんだかんだ混合にして私の心も軽くなりました😂
栄養もミルクと母乳合わせて最強なんじゃ?と思ったり😂
卒乳も楽だし、お酒飲めるし栄養あるの食べないと!とか縛りもないし、今は完ミに憧れています😂

長々とすみません💦
こういうヤツもいますので、ぽむさんの気持ちが軽くなる方法が一番良いと思います☺️