※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

2歳半の息子が食事を残すことでイライラしています。どうすればイライラせずに済むでしょうか。

アドバイスお願いします!
2歳半の息子がご飯の好き辛いがはっきりしてきて口をひらいてくれません、、、。
一口だけ食べてみよう😊と伝えて口をあけてもすぐベーとされ、、。
晩ご飯で子供用に出したもの7割は残される日が多く、私もだんだん嫌になってきて、もういいわとイライラしてお皿ごと下げて子供が怖かったのか泣いていました、、。
私が食べてほしい気持ちを押しつけて勝手にイライラしてるのは重々わかっています、、、😢
毎日毎日これならなべるかなーと考えるのが嫌になってきました。
どういう気持ちの切り替えをしたら残されてもイライラしなくてすむんでしょうか、、、。
絶対たべるものだけ今は出せばいいのか、、、

コメント

みぃ

うちも一緒なのでお気持ちすごく分かります(´;ω;`)
うちも一時期にんじん、ウィンナー、とうもろこし、さつまいもしか食べない時期があってそればっかり作ってだしてたらそれすらも食べなくなり(´0ω0)チーン
うちは保育園に行ってるので保育園である程度栄養のあるもの食べてるしと諦めました(ダメな母。。。笑)
食べてもらえないと作るのも嫌になりますよね(´;ω;`)
最近はちょっとずつですが色々食べられるようになってきました(^ω^;);););)

  • ママちゃん

    ママちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!
    うちも、好きで食べてくれてたものも食べなくなり、もう何を出せばいいかわからなくなりイライラしてしまってました、、、。
    息子の食事の時間が嫌なものにしてしまわないか不安です、、。
    うちの子も保育園いってるのですこし気楽に考えてみたいと思います😭

    • 1月24日
ゆこ

2歳の息子がいます!うちは一切半頃?から食べなくなりました。今食べてるものは、白いご飯、納豆ご飯、素うどん、アンパンマンパン、ブロッコリー、パン屋さんのパン全般、ホットケーキ、たまに炊き込みご飯、ノリ、野菜ジュース、おやつはなんでも😐このくらいです。ほんとに毎日ローテーションしてるくらいで。うちは保育園行ってないのですほんとに私が出すものだけです。ほんっっとに不安です。栄養なんてとってないようなものです。毎日毎日毎日毎日ご飯出すとき罪悪感です。こんなものばっかり。だけど、作っても食べません。でも、晴れてる日は外で毎日体を動かしているせいか、風邪ひとつひいてません。鼻水も最近は出てません。それだけが私の支え?になってます。保育園で栄養あるもの食べてるなら大丈夫じゃないかなと思います!こんな子供もいます!😵