※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
妊娠・出産

流産経験がある人とない人での意見の違いについて、自分は慎重に行動する派であるが、他の人は気にせず行動することに戸惑いを感じる。同じような経験をした方いますか?

同じ妊婦さんでも、流産経験ある人とない人だと意見が合わない時がありますよね?

わたしは経験ありなのですが、自分が原因ではないと言われても流産後はだいぶ慎重に行動する派です。
たとえば食べ物であまりよくないと言われてるものは徹底的に食べないし、産まれるまではお出かけも必要以上はしませんでした。

でも、流産経験ない方だと、食べ物いちいち気にしてたら食べるものないだとか、体調いいなら遠出もするとか言ったりします。

人それぞれだし気にしないならそれはそれでいいと思うのですが、たまにもやっとします。同じようにモヤモヤしたことある方いますか?

コメント

naaco

私も流産経験あります✋
知り合いが、5週でSNSで妊娠報告してて、よくこんな早くに言えるな…こういう人は流産経験ないんだろうなとモヤっとしました😓

• さんかく

さんかく

お返事ありがとうございます。
    SNSで公開はお花畑ですね😨

• 1月24日
🌃

流産だけじゃなくて、切迫とか妊娠糖尿病とか緊急帝王切開で自分は意識不明になったとか、妊婦時代や産後に危ない目にあったかあってないか…で違ってくると思います😭やっぱり妊婦時代、なんの問題もなくピンピン元気に過ごしてた友人は二人目三人目もぽんぽん産んでますが…切迫で長期入院したり安静したりした友人は慎重になってる気がします😭流産もおつらいですよね……たまたまそういう経験がないひとが無責任なこと言ったりしてるとたしかになんだかなぁってなりますね……

• さんかく

さんかく

そうですね、妊娠経過途中で何かあった場合も含みますね。元気な妊婦で旅行だって行ってたし今回もいく予定だと元気に語ってた初めて行ったとこの美容師さんは合わないなと思いフェードアウトしました😅

• 1月24日
  • 🌃

🌃

私自身もひとりめ切迫で入院したので二人目の今回も常におなかの張りにおびえて、安静にしています。旅行なんて…いこうとも思いませんね💦わたしもきっとそんな美容師さんにあたったらフェードアウトです💦

• 1月24日
  • さんかく

さんかく

大変でしたね😣わたしも入院経験したわけではないのですが切迫ぎりぎりで前駆がだいぶ早くからあったので今回は仕事頑張りすぎないようにしたいと思ってます😅
    人それぞれでいいんですが関わる人選べるのは選んじゃいますよね😅

• 1月24日

中期の流産経験も子宮外妊娠の経験もありますが、食べ物はあまり気にしなかったです😂

心のどこかで母の食べ物で
左右されるくらい弱い命なら
きっとこれ以上生きたとしても、どこかで弱ってしまいそうとか。思ってしまって💦
強い命であってくれ。と思ってました。

ただ、お金が高いから
初期の検診遅めに行くとか
死んでも知らんよ?
まぁ他人だし関係ないからどーでもえーけど。って思います😅

• さんかく

さんかく

わたしもそれは少し思ったりもしますね。ただ、感染してしまう食べ物は母親が気をつけていないと生命力が強いとかは関係ない気がしてますが😰

わたしもたまに無責任なこといってる人見るとそうおもいます😰

• 1月24日
♡♡♡♡♡

私も流産経験ありますが、食べ物はさほど気にしませんでした。
何でも過剰に食べなければ問題ないことの方が多いし、気にしすぎてストレスになる方が赤ちゃんにはよくないし。
体調いいなら適度な外出は必要ですしね。
一口に流産経験あるといっても、流産理由にもよるし人それぞれですよね。

• さんかく

さんかく

そうですね。もちろん人それぞれなんですが、気をつけてる人に対して気にしすぎだとかいう人にもやっとするのかもしれません。

• 1月24日
す🥝

こんにちは。
流産経験はありませんが、35歳以上の高齢初産婦です。切迫や高血圧、糖尿病もありません。
妊娠がわかるまではいろいろ禁忌を犯しましたが、妊娠がわかってからはなるべく気をつけていますし、「何があるか分からない」という気持ちです(今も)。
大好きなマグロも鰻も一切食べていないです。
流産とか切迫のあるなしより、個人の価値観かもしれませんね。私の知り合いは不妊治療の末高齢で授かり、もちろん流産経験もありますが運動もしないし炭水化物ゴリゴリに食べて体重で怒られまくっていて、見ていてちょっとモヤモヤします(笑)

• さんかく

さんかく

たしかに価値観もあるかもしれません。経験なくてもちゃんと赤ちゃんのことを第一に考えられる人は安心します。

• 1月24日
ママリ

流産経験というより、性格や考え方の違いですかね。
私は流産経験ありますが、食べ物はそこまで気にしません。もちろん生肉とかは食べませんが、生魚は食べちゃいます。隣県くらいならお出かけもします。
でも食べ物にすごく気を使い、遠出もしないという人に対して「気にしすぎ」とか言ったりするのはナシだなと思ってます。

• さんかく

さんかく

たしかに性格、価値観の違いもありますね!
    それわかります。人それぞれであってもちろん本人がそれでいいならいいと思うので聞かれた訳でもないのに気にしすぎだとかいうのはなしだなと思います。

• 1月24日
こころ

たまに思います😅
姉が妊娠中に煙草は一口だけとか言って頻繁に吸ってたし、牡蠣もあたると危ないのに焼いてから食べたとか言ってるの聞いて、自分が妊婦の立場になった時になんか無責任だなぁと思いました😅
そんなに赤ちゃんの事思えないんだーって。
自分の事しか考えないんだーって。
まぁなんでしょう?価値観の違い?
私は流産する前でも食べ物とかは気にしてましたよ☺️
流産した後でもそれは変わりませんでした✨
後から後悔したくないので😅

• さんかく

さんかく

赤ちゃんのこと第一で考えて行動できないことにもやっとしますよね。人それぞれの価値観なんでしょうね。

• 1月24日