※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばるる
ココロ・悩み

近所の方に子どもの預かりや送り迎えを頼まれているが、帰宅時間が遅れたり、子どもの行動に問題があるため困っている。お互い様だが疲れている。距離を置きたいが、困っている時には助けてくれるので、迷惑と感じている。

ご近所さんで悩んでます。
「学校の説明会」「病院」「自分の用事」等…。何かあるたびに子どもの預かりや幼稚園の送り迎えをお願いさせることがあります。

私もお迎えが間に合わない時など、お願いする事があったので「お互い様」という気持ちもあったのですが、最近はちょっと困っています。

・「○時頃には帰ってくる」と言った時間に帰ってこない。1時間オーバー当たり前。
・ 子どもが外で遊んでる時に何も言わずに出かけて、夕方みんなが帰る頃に「お母さんがいないから帰れない」と言ってくる。
・ 幼稚園送り迎えのお願い頻度が多い。しかもいつも家を出る時間ギリギリ。
・ 子ども達の行動に問題がある。おもちゃの扱いが乱暴。おもちゃ片付けない。すぐに帰らない。

行き過ぎた「お互い様」行動に疲れました。

でもこの人、悪意があってやっているわけではないんです(そう思いたい願望)。私が困ってる時はすぐに助けてくれる人なんです。だから距離を置きたいとか、文句を言いたいとかではないんです。

でもちょっと迷惑。。。
子どもの性別も違うし、学年も違うのでもう少し大きくなったら状況は変わるかなーと期待してます。時間がすぎるのを待つという解決策しか見当たらずモヤモヤしてます。

コメント

ab

文句になってしまうかもしれませんが、時間を過ぎてのお迎えはご飯作ったりしないといけないからできればやめてもらいたい。
とか言うのどうでしょう?

距離を置きたいわけでも文句を言いたいわけでもないなら時間厳守して欲しいとかをいうしかないかと…
それも文句に入り言えないようなら我慢しかないかと思います。

• ばるる

ばるる

お返事ありがとうございます。
    言える範囲で伝えてみようかなーとは思います!

• 1月24日

今時お迎え他人のお母さんでもいけるんですね😅
うちは身内のみ(登録者のみ)で必ず名札をつけてなきゃいけません💦

そのシステム直して欲しいですね💦

もう、なぁなぁになりすぎてるんですかね💦
バルるんさんからお互い様を少しだけやめてみたらどうです?

例えばいつもお世話になってますとかあえて菓子折を持っていき「当たり前じゃないんやぞ。」と「親しき中にも礼儀ありやぞ」と遠回しに伝えるなど😥

• ばるる

ばるる

幼稚園に連絡すれば他人でも可能なんです😓
    最近「困るな」と感じてからは、こちらからはあまりお願いしないようにしています。「親しき中にも礼儀あり」が伝えられるようにしてみます。

• 1月24日

そんな人なら、私なら自分もお願いしないですし、お願いされても絶対断ります。
お互い様な状況、気持ちはわかりますが、本当にと互い様なのであれば、オーバーに時間が過ぎることもないでしょうし子供が家に帰れない状況になんてしないはずです。
あなたか良いように使われてるだけなのでは?💦

• ばるる

ばるる

「困るな」と感じてからはお願いしないようにしています。良いように使われているのは間違いないですね😅

• 1月24日

退会ユーザー

こちらもお願いしないスタンスは徹底して、お願いされても断ったほうがいいかと思います(><)
    良いように使われてるなら、どんどんエスカレートしていきそうですよね..

• 1月24日