※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

離乳食の2回目のタイミングと食材について相談です。授乳後にあげるべきか、時間を空けてからあげるべきか。また、卵よりもパンやうどんを先に試すべきか悩んでいます。

(離乳食について2つ質問です!)

生後5ヶ月からはじめています!
年末に胃腸炎になり1ヶ月離乳食お休みしていました。

再開して食べ進みがいいので、2回食にしようとしています。

11時頃1回目の離乳食なのですが、
次の授乳は15~16時です。
そのときに2回目をあげるか、もう少し間をあけて授乳の後時間がたってから17時頃あげるかどちらがいいでしょう(>_<)


そこまでちゃんと考えてなかったので
昨日今日は、17時頃ちょうど夕飯準備する時間帯なので
ついでに準備してあげてました(笑)💦

正直その方が楽で…💦

でもよく考えたら離乳食って授乳とセットだよなーと。

①そこまで気にしなくて良いのか、やはり授乳の時間がいいのでしょうか

②卵もまだチャレンジしていないのですが、
パン、うどんを先に試してみた方がよいですか?


色々考えて神経質になりそうです😩💦
全部ベビーフードに頼った方が楽だなーと思いつつ、なんとなくおかゆなど作ったやつの方が食べる気がするので頑張っています😭

文章にまとまり無くすみませんが教えてください😩

コメント

deleted user

①そこまで気にしなくて大丈夫ですよ!
食後に飲みたがるようならまた調整したらいいかと思います。

②卵の入っていないパンやうどんからの方がいいと思います。

  • ころころ

    ころころ

    ①ありがとうございます!

    ②パンやうどんは最初は小さじ1でしょうか?もう少し少なくあげた方がいいですか?
    そして、トライする頻度は1週間に一度とかですか?

    さっき小麦入りベビーフード小さじ1あげたら少しくちのまわりが赤くなりました😣

    • 1月27日
のんびりママ

私は夕方に2回目あげてましたよー🥰黄昏泣きも凄かったので😂離乳食と授乳は
セットにしてなかったです。
けど離乳食は何かの
水分はあげてました☺️
私は早くから卵は
あげてました😊
それからパンやうどんにしましたー。

  • ころころ

    ころころ

    ありがとうございます😣❤️

    パンやうどんからトライしてみることにしたのですが、
    何日おきにトライしたらいいんでしょう?(>_<)
    さっき小麦入りベビーフードをためしに小さじ1あげてみたら、少しくちのまわりが赤くなりました😣

    • 1月27日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    私は週ごとにトライ
    してましたー🥰
    顔や耳あたり首周りも
    赤くなってくると思います。
    もしアレルギーがあるなら。
    少し赤いぐらいなら
    大丈夫とは思います🙂
    ワセリン塗ってから
    離乳食あげてます☺️

    • 1月27日
  • ころころ

    ころころ

    ふむふむ、確かに今日はなにもなく元気そうです(^o^)
    また来週試してみます☺️😣

    離乳食ってなんだか精神的に参ります😅😂💔

    早くなんでも食べれるようになってほしいです😢

    • 1月28日
RK

①離乳食教室で10時、14時頃と言われたのでそうしてました。下の子も来月からそうするつもりです。授乳と授乳の間になるのでセットとして考えていません。ですが必ず食後白湯を1口2口は飲ませています。
②卵をあげる時期が早まったので、小麦でも卵でもどちらからでもいいと思います。

  • ころころ

    ころころ

    ①ありがとうございます😣❤️

    ②どちらでもよいのですね、わかりました!!!

    さっき、ためしに小麦入りベビーフード小さじ1あげてみたら
    少しくちのまわりが赤くなりました😣
    次あげるのはいつがいいんですかね?数日後か一週間後か……💦

    • 1月27日
ママリ

➀そこまで気にしなくてもいいですよ(^-^)うちは
2回目は 大人や 他の家族と 同じ夕食時間に あげてましたよ(^-^)その方がラクだし 家族みんなで食卓を かこむ方が 子どもも 食べがよかった気がします(^-^)

➁どちらでもいいと思います
親どちらかに
アレルギーが 有るなら 慎重に 進めますが うちは 小児科の先生に離乳食初期から 全卵であげてもいい たまごを遅らせる考えは古い!と言われたので
5ヶ月でも 普通に 食べさせています

  • ころころ

    ころころ

    ①わかりました、ありがとうございます😣❤️

    ②パンやうどんからはじめてみることにしたのですが
    どれくらいの量を何日おきにあげてみましたか?(>_<)

    さっき、ためしに小麦入りベビーフード(白身魚と緑黄色野菜?和光堂の)を小さじ1あげてみたら少しくちのまわり赤くなりました😣それ以外症状なく機嫌良いですが(^o^)
    そして少し時間たったら赤いのは消えました…!

    • 1月27日