※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子はラッコ抱きで寝ており、深い睡眠ができないと言われています。抱っこ紐での対応も限界で、抱き癖が心配されています。

生後2ヶ月の男の子のままです。

現在寝る時ラッコ抱きで一緒に寝ています。
日中は抱っこで寝かしつけてそのまま
私も座っていますが、少しでも動くと
すぐ起きてしまうので何もできない状態です。
抱っこ紐でパパッとできることはしていますが
料理はできません。
ラッコ抱きなどで寝ていると、赤ちゃんは深い睡眠が
できないのでよくないと言われましたが、
ずっとラッコ抱きで寝ていたお子さんを
お持ちの方いらっしゃいますか?
うちの子の場合、ラッコ抱きだと
長くて8時間ほど寝てくれてます。
(途中何度か起きてますがトントンするとすぐ寝ます)
ネントレはやる前から諦めています。
私自身とくに抱き癖など気にせずできるだけ
抱っこしてあげたいのでしていますが、
周りから決まって抱き癖がついたと言われます…

コメント

なみ☆

息子は同じでしたー!
むしろ、ラッコ抱きしてる方がしっかり寝てくれてた印象です🤔
寝返りを覚える頃もお昼寝は抱っこでスクワットしてソファに座るが定番でしたし、、
1歳なるまではホントに寝なくて困ってましたが😅
たった1年抱っこしてたから抱き癖、、や、あるかもしれないけど気にしてません😊
今は特に抱っこできないからあの頃が懐かしいなとは思いますが、本人も今は言えば分かってくれるので、抱っこは求めてこないですし。
抱き癖なんて気にしなくて大丈夫です!😊😊

• あゆ

あゆ

返信ありがとうございます!
    なみ☆さんも一緒だったんですね😊
    抱き癖やはり気にしなくていいですかね😊
    いつか抱っこできなくなるし
    いつか1人で寝るときはきますもんね!今しかできないので
    1人で寝れるまで一緒に寝ようと思います!ありがとうございます😊

• 1月24日
ママ

上の子もラッコ抱きだとよく寝てくれたので、特にお昼寝はラッコ抱きがほとんどでした💦
今でもくっついて寝るのが好きなので多少癖になることもあるかもしれませんが、ラッコ抱きではなく1人で寝ていますよ😊
7〜8ヶ月くらいから背中スイッチも薄れてきて抱っこからベッドに下ろしても寝ることが増えてきました。
一生抱っこじゃないと寝ない訳ではないですし、気にしなくていいと思います!
抱っこで寝るのなんて長い子育ての中の本当に短い期間だけですよ〜😅

• あゆ

あゆ

いつもアドバイスありがとうございます😊
    同じ方がいらっしゃると思うと心強いです!
    一緒に寝たり抱っこして寝れるのもたった数年だと思うと、今できるだけしたいと思います😊

• 1月24日
yun^ ^

私も最近までずっとラッコ抱きで寝ていました。夜は授乳し、ラッコ抱きのままソファーで朝を迎えていました。ラッコ抱きじゃないと泣いて寝ないので仕方なくしていましたが、ある日私も寝てしまってラッコ抱きの息子をソファーの下に落としてしまいました。うつ伏せで倒れてる姿を見て、なんて酷いことをしたんだと泣きそうになりました。そっから怖くて夜はラッコ抱きをするのを辞めました…。それから寝ぐずりは酷いですが寝るまで横抱きや縦抱きで何時間も粘り、寝たらそのまま腕まくらをし添い寝をするようにしたら布団に降ろしても起きなくなりました!まだ失敗するときもありますが、腕まくら&添い寝トントンは効果ありました!!昼寝の時もそうしてます!!日によって料理は出来ない日もありますが出来る時だけするようにしてますよ^_^
抱き癖はまだ生後2ヶ月なので気にしてません^ - ^

• あゆ

あゆ

返信ありがとうございます😊
    赤ちゃんの時期しか一緒に寝てくれないのかなと思うと、
    今はしんどいけどできるだけ抱っこしたり一緒に寝たいと思っているので、抱き癖気にしてない方がいらっしゃると安心します😊ありがとうございます😊

• 1月24日
ふみ

抱き癖はつかなくても、抱っこしてないと寝れない癖がつく子もいます。

どのような育児をして、どのような寝かしつけをするなどは、子供と常に一緒にいる養育者がどうしたいかが1番大事かと思います。

ただそれはあくまで、その本人が頑張れるなら。

抱っこでの寝かしつけを頑張るあまり、子供が質の良い睡眠をとれてないとか、親自身が寝不足とか。

そのせいで家事が回らない、他の家族への負担が増えすぎてしまうなど、メリットよりもデメリットが大きいのであれば、現状を変えていく選択肢も必要かなと思います。

基本的には、子供、親に現時点で負担がないのであれば、そのままでもいいと思います。

• あゆ

あゆ

返信ありがとうございます!

特にこうゆう育児がしたい、
    こんな寝かしつけがしたいなどはないですが、
    ラッコ抱きや抱っこじゃないと寝れないのなら1人で寝れるようになるまで続けたいと思っています。
    ただ、抱っこだと質が悪くなると言われたのでよくないのかと思い質問させていただきました!
    今のところ負担はないので
    そのままでいようと思います。ありがとうございます!

• 1月24日