※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ
子育て・グッズ

最近離乳食を食べなくなった10ヶ月の赤ちゃんについて相談です。食べる様子が変わり、悩んでいます。同じ経験の方やアドバイスが欲しいです。

生後10ヶ月なんですが、最近離乳食を食べなくなりました。年末まではよく食べてたのに😳
自我の芽生えってやつなんでしょうか...

離乳食以外は完全母乳で、2〜3口食べて泣き出す時もあれば、はじめから拒否な時もあります。とにかく乳よこせと言わんばかりに泣きます。

ぱくぱく食べるようになると人気のお出汁に変えたり、味付けや固さを色々試してもだめ、目新しい食材出してもだめ、手作りやめてBFにしてもだめ、食べる場所を変えたりチェアやめてつかまり立ちしたままなど環境を変えてもだめ、せめておやつや果物だけでもと思っても手で遊んで終了...

も〜お手上げ状態です🤷‍♀️💦

健診では体重も平均の範囲内だし今の時期食べなくなる赤ちゃんも多いのであまり気にしなくて大丈夫とは言われたものの...実際少し減ってきてるし、1日3回とも食べないので母乳と水分だけでは鉄分不足も心配になってしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?😭
しばらく離乳食やめた方がいいんでしょうか?
また、こうしたら食べるようになったよというアドバイスがあれば教えて頂きたいです🥺❣️

コメント

さーママ

食べムラありますね😢
食べない時は機嫌のいい時に
あげたり少しだけ時間ずらしてあげたりしてました😉

• ミイ

ミイ

やはりありましたか😢
    アドバイスありがとうございます。時間気にせず機嫌の良い時を見計らってチャレンジしてみます🍚

• 1月24日
あか

月齢が違いますが、うちもご飯を年末位から食べなくなりました。元々よく食べていたのに…!
食べないと心配だし、イライラしますよね💦
間食はするんですが、ご飯の時間にしっかり白米とか食べて欲しいです。

• ミイ

ミイ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    同じ状況、心強いです!
    間食でも羨ましいです😭お菓子でも鉄分入ってるものありますもんね✨
    お互い安定して食べてくれるようになりますように🙏💫

• 1月26日
skmskm

まったく同じです😓
スプーン近づけてもいらないと目を閉じちゃいます😅
少しでも口に入ったと思ったら自分の指入れて口の中のもの出して遊び出すし…😭なんなんですかね💦
母乳もあまり飲まなくなりました💦

ウチは体重もしっかりしてるので水分は気にしてあげてますが鉄分は気になりますよね❗️フォロミーアップとかあげた方がいいのか迷ってます🤔

• ミイ

ミイ

途中で自分の指入れだすのも同じです!
    母乳も飲まなくなったんですね💦こちらは出が悪くなってきた気がします
    心配ですよね、、、

フォロミという手もありますね💡今度支援センターに相談に行ってみようかと思います🤔💭

• 1月26日
なと

母乳あげた後でも食べませんか?😊

• ミイ

ミイ

少し母乳あげてから食べさせようとしても拒否されることが殆どです😭

• 1月26日
まいまい

うちは元々食べませんが、5口までパクパク食べ泣き出しおっぱいやれ!と欲求してきます😳
朝と昼はなぜか離乳食はベェ~と出して、おせんべいをパクパク食べます😨(笑)

• ミイ

ミイ

わー同じですね!10ヶ月ってやはりそういう時期なんですかね🤔💭
    おせんべいぱくぱくしてくれて羨ましいです、そうすれば少しは安心できるのですが😭

• 1月26日
  • まいまい

まいまい

私も遅くなりました(_ _)
    おせんべいも気分がいい日だけです😂
    10ヶ月検診の時、栄養士さんに相談したら急激な体重減少してるわけでなければ、母乳で栄養取れてるから大丈夫よ!と言われました🙂お母さんがほうれん草やたんぱく質をいつもより多目に摂ってね☺️と言われましたよ🤗

• 1月31日