※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

携帯やタブレット、テレビを極力見せない方がいるか知りたいです。子供がぐずった時にどうやって対応しているか知りたいです。

携帯やタブレットやテレビを全く見せない、極力見せない方っていらっしゃいますか?
うちでは、ご飯作る時お出かけでどうしてもぐずった時に見せてるのですが、出来るだけテレビかけずにYouTubeなども見せたくないです😰
見てるからどうっていう偏見はないですが、出来れば見せたくないです。
全く見せない方などは、どうやってご飯作ったり待ってもらってるのでしょうか?外では携帯じゃなくてどんなおもちゃを渡して夢中にさせてるのでしょうか?
よかったら教えてください😊

コメント

みや

うちは視力落ちるのを避けたいので、極力見せてないつもりです。
(朝食の後約30分、おかあさんといっしょやいないいないばあ見せてます)

仕事してるので、ご飯は保育園送り後か、レンジやホットクックの電気調理器に頼ってますよー😅帰宅したら温めるだけにしてます。
その時グズるので、手遊び歌やお化粧ごっこ、テーブル拭いて~、ごみ捨てて~など子どもが好きな事をお手伝いしてもらってます🤭

外出は子どもメインの公園などが多いので、階段登ったり抱っこだったりしてます💦元々おもちゃ持ち歩かなかったので…
あとベビーカーやスーパーのカートに乗ってくれないので、よほど必要な時以外は子ども連れて買い物行かない様にしてます😭

毎日大変ですよね……

• ゆ

うちも見せてなかったのですが、妊娠中切迫になってから見せるようになって2人いるとどうしても頼ってしまいます☹️電気調理器すごく良さそうですね!
    うちもご飯中はお手伝いしてくれるかもしれないので、言葉かけしてみます!
    ありがとうございました😊

• 1月24日
ぽん

うちはテレビもYouTubeも見せてますが、最近はなるべく見せないようにしてます!
料理してる時は
キッチンには入れないようにしてて柵越しからその日使う食材を見せたり玉ねぎなんかは一緒に皮剥いたりして
あとは、実況中継(今からにんじん切りまーす、お鍋グツグツなど)したり、食材見せて
これなーんだ?とか問題だしたりしてなんとかご機嫌取りながらやってます😂
掃除や洗濯も一緒にやってます!
外では、百均の磁石でお絵描きできるボード使ったり
お気に入りのトミカ1台持たせてます!
それでもダメならYouTubeです😭
あと、息子はカメラが好きなのでスマホのカメラで遊んでます😲

• ゆ

うちも実況中継してました!(笑)でも飽きるのかすぐ見るのやめてしまいます😥(笑)お手伝いもさせてみよーかなって思います!うちも車好きなので、トミカ持たせてみようかな🤔

• 1月24日

スマホやタブレットは普段は見せてないです😃単純に自分が操作にあまり慣れてないのと、通信量の制限かけてるので家以外では動画系は使わないようにしてるっていうのが主な理由です😅テレビは朝と夕方のEテレでトータル2時間弱くらい。ちなみに録画、再生機器を持ってませんww

お子さんお2人だとなかなかご飯作りも大変ですよね💦

ウチはオンブ出来る時は泣いててもオンブでした。あと昼寝してる間とか夜に仕込んで、Eテレの時間にサクッと準備、ご飯にしちゃいます。お昼は基本的にはおにぎりとかお好み焼き焼いておいたやつとかで時間も手間もかけないです。自分もキツいので💦オンブ嫌がる時はキッチンの足元でオモチャやキッチン用品で遊んでたりします。踏まないように気を使いますが。あとお手伝い(イタズラ)を一緒にさせてそっちに集中してもらったり。

それ以外だとCDかけてます。図書館でおかあさんといっしょのCDとか借りてきたりして子ども向けをたくさん集めました。

外出の時は小さいウチは、おしゃぶり使ったり、小声で歌を歌ったりしてました。1歳半くらいからは(これは先輩ママを見習いましたが)自由帳と割れにくいクレヨンを1本持たせて一緒に描いたり、好きな物の絵本(分厚い)を与えておくと集中してます。これはその子の好みによるかなとも思います💦あとはやっぱり手遊びがお手軽です💦適当なんですが何個か覚えておいてます。

• ゆ

下の子はまだ寝返りもしないしセルフネンネするしで楽なんですが、お姉ちゃんが構ってちゃんで困ってます😂
    CDいいですね!図書館にあるかな…?あったら借りてみます!!
    自由帳もちょっと持っていってみます😊
    ありがとうございました!

• 1月24日

家ではテレビやDVDを自由に見せてますが

YouTubeは家でも出先でも見せないです

外にでてて
病院や散髪の付き添い、外食等
待つ時間がある場合はオモチャ持参です

うちは男の子なので
変身ブーブがあればなんとかなります
あとは絵本と持ち運べるサイズのパズルですね🤔

• ゆ

やっぱり3歳ぐらいになると自分で見てって感じなんですね🤔
    うちもの子もパズル好きなので、小さいのあれば買ってみます!
    ありがとうございました!

• 1月25日