※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊活

妊活中で治療が難しい中、友達の妊娠報告に戸惑いや喜びを感じています。友達の妊娠に対する気持ちについてコメントをいただけると嬉しいです。

妊活を頑張っていらっしゃる方に質問です。
私は体外受精8回目の移植周期です。
なかなか治療が上手くいかず途方に暮れています。
そんな中、ここ数ヶ月で妊娠・出産報告がいっぱいきます。
出来たばかりの人、安定期に入ってからの報告の人、出産した人。
本当ここ4ヶ月で8人目です。
最初の人達は自分が体外受精をしている事は言ってないので複雑ではあるが、おめでとう🎈とは言えました。
でも、さすがに昨日はずっと治療について相談してた子からお腹の中に新しい命が…っとLINEがきました。安定期に入りましたっと。
何も知らずに私は妊活でこれ良いよ、あれ良いよって情報提供してたのですが、その間にはもうお腹の中にいたけれど、私に黙っていたんだなぁ〜って考えるとさすがの私も自分がすごく惨めに感じてきて自然と泣けてきました。

皆さんは友達の妊娠は喜べますか?

コメントいただけるのであればもちろん嬉しいですけれども、なかなかコメントもいただけないと思うのでイイねで教えて下さい。

コメント

るる

他人の妊娠は嬉しい♡

るる

他人の妊娠は複雑な気持ちになる…

るる

他人の妊娠は全く喜べない。

はじめてのママリン

すいません、コメントしてしまいました。
私も合計9回やってます😭
8回もがんばられたんですね!
4ヶ月で8人目とかそれはもうまたか、もういいわ、もうなにも言わんでくれよって私なら思います。まぁ相手も知ったこっちゃないのは分かってるんですけど。

妬んでひがんで疎遠になってもいいですよ。私は幸い?友達が少ないのであまり報告なかったんですが。
黒い気持ちになるのは当たり前です。そんな状態で心から喜んでる人みたらどっかおかしいんじゃない?って思います。

早くお子さんにお会いできますように。遠くから応援しております。

• るる

るる

コメントありがとうございます。もう本当そんな気持ちです。もうすぐまた移植なのにやる気がなくなってしまいました。けど時間がないので急がねば(;_;)複雑です。
    着床おめでとうございます㊗️
    無理せず日々の生活を送って下さい♡

• 1月24日
まさみみ

ずっと治療の相談をしてる仲なら妊娠出来たら一言伝えてくれてもよかったのにですね…私ならそんな人とはもういいやてなっちゃいます💦

私も採卵7回移植7回しました。採卵移植って、本当にきついですよね💦自己注射や薬の副作用…それに精神的苦痛…してないとわからない辛さですよね😢

周りの妊娠出産…本当に嫌と思いますが、このいい流れがちゃん(^^)さんに来ますように❣️頑張ってくださいね。

• るる

るる

コメントありがとうございます!その子妊活してなかったから行った方が病院行った方が良いよ〜って色々アドバイスしてたんですけど、結局行かずに自然妊娠です🤰
    私、今ブラックな気持ちが凄いです💦
    7回目の移植で妊娠ですか?
    おめでとうございます♡♡
    6回目までと7回目は何か変わった事をしましたか?
    教えていただければ助かります(;ω;)

• 1月24日
  • るる

るる

そうなんですよ〜。どんな気持ちで聞いてたのかなって( ; ; )
    胚盤胞だったからですかね✨
    ニンニク🧄なら今ありますので食べます‼️
    ありがとうございます😊
    楽しい妊婦LIFEを🤰♡

• 1月24日
ハナ

友達の妊娠を喜べるかどうかはその時の自分の状況次第だと思います。
ちゅんさんの状況なら私は喜べません。
不妊とか経験しないと分からないのかもしれないけど、世の中には想像力が乏しく、周りの人に配慮もできずに、妊娠や子供の成長を友達に話す人が多いと思います。
ある意味、そういう人こそ、可愛そうだと思います。
自分が経験した人は周りを傷つけないようにできると思います。