※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

保育園で加害者側には連絡がいかないことに疑問を持っています。他の子供が乱暴にされた時、きちんと報告を受けていますか?

今話題になっている事件でふと疑問に感じたんですが保育園では加害者側にはなんの連絡もしないものですか?

よくうちの下の子はひっかかれた、噛みつかれた、突き飛ばされた…。と、先生方から報告を受けるのですが相手の子供の名前なんかは知らされないしまだ子供のやることだからとこちらも気にしていませんでした。
加害者側にもそれなりに連絡がいっているものだと思っていましたがそうでないならこれほど変な話は無いと思うのですが…

皆さんの保育園、幼稚園はどうでしょうか?
他の子に乱暴にしてしまった時はキチンと教えてもらえてますか?

コメント

5人のまま

私の保育園は加害者側には伝えてなかったみたいです。

私も押されたり叩かれたりとかは仕方ないと思ってたけど、さすがに頭に4針縫う怪我させられたのにも関わらず、相手の親は謝罪もなしでした!!!!

• ととこ。

ととこ。

Σ(´Д`)そんな事あるんですか?!ひどい話ですね…。

程度はあれどそこまでいったら加害者側には連絡して話し合いの場なり設けて欲しいですよね…

自分の子供も何かやってて自分が知らないで呑気に挨拶とかしてたら…と思うとゾッとします💦

• 1月24日
みい

うちの子幼稚園はどちらにも説明があり、加害者側の親から謝罪をするために連絡しないといけないみたいです💦
トラブルは日常茶飯事だと思うので、怪我の程度にもよるのかもしれませんが。

また、託児所も利用していますが、誰とは言わずに「お友達を叩いちゃいました」とかは言われた事もあります。

子私なら我が子が何かしてしまった時には教えて欲しいですね。

• ととこ。

ととこ。

トラブル回避のために相手の子の名前は双方わからない…これはわかるので仕方ないのかもしれないけどせめて何かしてしまったらお知らせくらいは欲しいですよね💦

みいさんの幼稚園のようにどちらにも説明があるのが1番ありがたい対応だと思います。

• 1月24日
いる

保育園での怪我は
保育士さん達の監督不行届なので
連絡しないようです🥺🥺

でも先生によって違うようで
年長の次男は(こちらが押した方)
担任から言われたことあります
運動会の日だったこともあり

私はその日のうちに
情報網を駆使して
電話して
謝りました😅😅

ですが基本
離さないはずなので
担任にも
不信感は有ります😅😅

• ととこ。

ととこ。

Σ(´Д`)???????
    全く意味がわかりませんね…
    加害側が知らないって1番よくないですよね…
    先生の保身の為に子供達の躾のタイミングを失いたくない…。

そもそもそれが保身になるのかもわからないですが(;゚∀゚)

• 1月24日
  • いる

いる

4針を縫うのは
    お子さんも
    痛かったですよね😭😭

相手の子の性格にもよりますが
    クレーム入れるかもしれません

病院に行く怪我は
    相手の子にも問題ありますし、

これからのためにも
    今から指導して欲しいですよね🥺🥺

早く良くなりますように🙏🙏

• 1月24日
ジョージ

今話題の事件はもう保育園の実名も出てるし男児の名前がネットに出るのも時間の問題ですよね…

• ととこ。

ととこ。

そうですね(´Д`)
    マスコミが入るようですし直前まで我が子がやったなんて知らないでいた加害者サイドはこれから大変だと思います。
    例の保育園に通っている人たちは今どんな心境なのか…そこもまたかなり気になるところではあります。

• 1月24日
ママ

保護者に話さないのは
保育士の保身のためではないですよ😂?

怪我の程度にもよりますが、
あまりにも傷つけてしまった場合、
やってしまった側にも
経緯をきちんとお話しし、
謝罪していただくようお話ししています。

保護者にしても、
やってしまったら謝りたいので
教えてください!
というのが普通の感情ですよ😅

ですが、未満時の噛みつきやなどは
本当に保育士が気をつけていれば
止められたことなので、
経緯を話したうえで、本当にすみませんでした。
と保育士が謝罪して、おしまいです。

年齢が上がってくると、
こども自身が
〇〇くんに押された!やられた!
と保護者に話せる場合が出てきます。
でもよくよく見ていたり、
お互いから話しを聞くと、
お互いの勘違いであったり、
ちょっとしたトラブルなんですよね。
なので、互いの保護者にも
こういうことがありまして、話しを聞いてみると、こうだったんです。
と、きちんと経緯や、怪我した場合の状況は詳しく伝えるようにしていますよ☺️

• ととこ。

ととこ。

保育園による…というとこなんですね。

ベテランの補助で入っている保育士さんから同じような説明をされたことがあります。

ママままさんが担任なら安心して預けられますね😃
    下の子の担任含めた他の未満児さんの先生もつまらない隠ぺいはしないタイプと思うので特に何も言ってこないのは事実何もないのだと安心しました。

子供間のトラブルで上の子は食事のとれないほど落ち込んでしまった時期がありまして…若い男性の担任で「大丈夫ですよ〜」としか言わず。モヤモヤだけがつのったことがあります。
    ほんとにみてない、わかってないタイプの残念な人もいますよね。

• 1月24日
  • ママ

ママ

そうですね。
    絶対何があっても教えない!
    というのは保護者からしても
    不安だと思うので、
    怪我の程度やその場の状況から、
    双方に話した方がいいか、
    を決めています。

そのお言葉すごく嬉しいです
    ありがとうございます、、( ; ; )

子どもが不安で食事もとれないなんて、よっぽど傷ついたのでしよう、、。
    普段きちんと見ていれば友達関係でなにかあったらすぐに気づき、理由も検討がつくはず、、。
    大丈夫ですよ〜なんて
    何も大丈夫じゃないのに。💧

その後解決はされましたか(>_<)?

• 1月24日
  • ととこ。

ととこ。

すみません
    間違って下にコメントしてしまいました💦

• 1月25日
ととこ。

男の先生は先生でいろんな目があるから大変なんだと思いますがイメージづくりに一生懸命で肝心なところがとても抜けている先生です。
悪い先生ではないけど何事も軽く取りすぎていて不安は募るばかり。
解決したといえばしました。
子供達の気まぐれで今は落ち着いて保育園にも行っていますが…あと少しあと少しと言い聞かせる毎日です。

本人曰く、来年度はもういないそうです(笑)
まだ公にもなっていない事をベラベラ喋る…青さたっぷりです。週明けにツーブロックだったのにはぶっ飛びました(;゚∀゚)
学生さんですか????です。ある程度、自由なのかもしれないけどツーブロックは流石に公務員たるもの避けて欲しかった(笑)

ベテランの先生が補助に入っているのが唯一の救いです。
賢い先生ででしゃばるようなこともしないのですがよほどの時は担任のいない時に外まで来て様子を知らせてくれたりします。

ほぼ愚痴ですみません(;゚∀゚)
ほんとは保育園に直接言ってやりたいのですが…
園長が曲者すぎて…握り潰されます(笑)

ととこ。

ママままさんへの返信をコメントしてしまいました💦
すみません。