※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

9、10ヶ月検診でお座りが不安定かどうか聞かれたら、再検査や専門機関の受診を勧められることがあります。座れない状況で不安を感じている方もいます。

9、10ヶ月検診でお座りが不安定or出来なかったかた、先生から何か言われましたか😣?(1ヶ月後再検査や、専門機関の受診など…)

今月初めまで、座らせてもすぐにコロン…。
今は少し座れるようになりましたがかなり不安定です😫
つかまり立ちは出来るのですが、検診に行くのが不安です💦

コメント

飛べないくま

専門機関の受診とかは神経とか調べるとか話してましたか?うちの子もつかまり立ちやらつたい歩きやら出来なかったためそういう大きな病院で調べてもらいましょうとか言われましたが全身麻酔するって聞いてふざけんなって先生と喧嘩しました😅それも100%保証は出来ないけどほとんど大丈夫だからって。人の子だからそんな事が言えるんですよね。もちろんそんなものは受けませんでしたよ😊マニュアル通りに育児が出来たら親はいらないと私は思いますよ。確かにそういう目安は必要なのも分かりますが本当にその子その子で成長は違います。うちも一歳五ヶ月になりますが未だに歩いてないですもん😂言葉も宇宙語だし指さしやら積み木積むとかそんなの出来ないし、極度の人見知り、場所見知りなのでそういうところ言ったらギャン泣きして何回再診受けた事か。最後にはこちらから断りました😂何度やっても同じだと。泣いてる子にあれやれこれやれは無理なんだって言って帰ってきましたね🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

来週10ヶ月健診に行くのでまだわからないのですが…😣
    7ヶ月健診の時は「大丈夫大丈夫~」と先生も笑っていたのですが、10ヶ月となると流石に何か言われるかなと思って質問させて頂きました💦
    発達がゆっくりだと専門機関で神経を調べる可能性があるのですね😫しかも全身麻酔💦それは恐いですね💦もしそうなったら私も断りたいです😥
    お子さんは人見知り場所見知りのなか再診を頑張っていたのですね😢
    健診に行くのが不安でしかたなかったですが、コメントを読ませて頂いて何を言われてもドンと構えようと思えるようになりました‼️
    ありがとうございます😌✨

• 1月24日
双子ママ

10ヶ月後半でやっと1人でお座りするようになりましたがそれまで検診などで相談しても何も言われなかったです😊
お座りが好きじゃないのかもねって言われたくらいで今思えば本当にそうだったんだろうなって感じです😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね💡
    何か言われるかも…と不安でしたので安心しました💦
    もうちょっと成長を見守るようにします😄
    コメントありがとうございます✨

• 1月24日
  • 双子ママ

双子ママ

うちも何か言われるかな、発達に問題あるのかな🤔?って
    悩んでましたが今は1人でたっちしたり歩き始めたりで何も問題なさそうなので本人のタイミングがあるんだろうなって思います😊✨

• 1月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

お座りは7ヶ月の項目なので、すごく心配でした😢
    お子さんはもう歩き初めてるんですね‼️すごい😄
    お座りがゆっくりめでも順調に歩き始めてらっしゃることがわかって安心しました😌
    ありがとうございます☀️

• 1月24日
あゆ

腰がグラグラでしたが特に言われませんでした!

無理に練習させると体に負担がかかるので出来るのを待って下さいと言われました✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

特に言われなかったとのことで安心しました😄
    焦ってついつい練習させてました💦良くないのですね…気を付けます😫
    コメントありがとうございます😌

• 1月24日
さく

10ヶ月健診行ってきましたー🙌✨

その時はまだお座り出来なかったけど、私は何も言われなかったです😅笑

四つん這いの姿勢が出来るなら、筋肉(発達)は問題ないみたいでした。

ちなみに未だに足を前に伸ばしてのお座りは出来なくて(しない?)、正座で座ってます。笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

何も言われなかったのですね😌
    娘も四つん這いは出来てるから大丈夫かな…。
    正座!うちもです!つかまり立ちの途中で正座みたいなって座ってることがあります💦
    その体勢だと割と長く座れてる気がします😂
    同じような方がいて安心しました✨コメントありがとうございます✨

• 1月24日

10ヶ月の頃にやっと安定して座れるようになり、9ヶ月に入ってすぐの健診のときは座れなくても何も言われませんでした😄座れないんですって相談しましたがつかまり立ちやはいはいかできているので問題ないです、三半規管鍛えてあげたらそのうち座れるようになるよとにこにこしながら先生に言われました(笑)あとはじっとしてるよりうごきまわるのが好きなのかもねとも言われました🤣
ちなみに三半規管鍛えるためには一緒に公園でブランコにのったりするといいらしいです(笑)

• はじめてのままり

はじめてのままり

9.10ヶ月だとみなさんまだ何も言われなかったみたいで安心しました💡
    確かに娘は常に動いてるのでじっとしてるのは苦手かもしれないです😅
    三半規管が関係してるのは初耳です👀じっとしていられないからブランコもハードル高いですが、いつか挑戦してみます😁
    コメントありがとうございました😄

• 1月24日