※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
お仕事

パートで働く際の手取りや年金、税金について相談したいですか?年末調整は自分でやる必要がありますか?

今まで正社員でやってきて、初めてパートを検討しています。時給で働くわけですが、年金や税金など、様々含めてどれくらいひかれますか?
手取りがいくらになるのかがわからなくて、相談する場所ってあるのでしょうか。
年末調整は今まで会社でやってもらっていたけれど、これからは自分でやることになるのでしょうか。
分かる方教えてください。

コメント

i.i

パートになって、社保は返還されて旦那さんの扶養に入りますか?
日給月給制での正社員であれば、私の働いているところと似ているので参考に出きるかと思いますが
まずは会社の経理のかたと話すか、社会保険労務士さんが担当で居ればそちらに相談する方が分かりやすいです。

• nammy

nammy

ありがとうございます。
    現在勤めてる会社のパートではなく、他の会社の、パートを検討しています。なので、経理に相談できずにいます。
    社保ありで、扶養内より稼ぎたいので、扶養には入りません。i.iさんは、パートでいらっしゃいますか?

• 1月24日
  • i.i

i.i

パート勤務です。出産を機会に一度辞めた会社に出戻りで、経理の手伝いみたいな仕事をしています。
    手取り10万くらいで旦那の扶養外れてます。一番損な働き方らしいですが😅
    なかなか時給月給制だと厳しいですね😅
    週5勤務8時半から4時半で昼休憩30分です。
    もう1時間増やせればもう少し良いのかなと思ってますが、職場まで片道30分かかるので今はこれが最善ですかね😃
    時給はちなみに880円です😭もう少し欲しいところですが、こどもの事でかなり優遇してもらっておるのでなかなか言い出せず(笑)
    こんな感じです。

• 1月25日
  • i.i

i.i

社保や所得税、住民税でだいたい2万は引かれてます。

• 1月25日
  • nammy

nammy

ありがとうございます!
    880円で頑張っていらっしゃる!!手取り10万はもらえるんですね😊430までってベストです☺わたしも、そのくらいで上がりたいと考えています。年金もひかれますか?2万引かれるのも参考になりました。

• 1月25日