※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

新米ママが生後1ヶ月の息子との生活でストレスを感じています。家事や育児に奮闘する中で、旦那からの理解や協力が足りないことに不満を感じています。自分の生活が甘えているのかと悩んでいます。

生後1ヶ月の息子がいる新米ママです。
気持ちを吐き出す場がないのでここで吐かせてください。

日中は息子と2人の生活を送っており、寝ている時間に家事をやったり少し仮眠を取ったりしています。
日によりますが昨日はずっとグズグズが続いてなかなか思うように家事が進まず、プラスで腹痛か酷くてしんどい1日でした。
それでもと思い、少しいい子にしてくれている時に夕食の準備、お風呂掃除、洗濯物回して畳んで…と必要最低限の事はしたつもりです。
旦那が帰ってきてそのままお風呂へ。すると、「今日風呂ちゃんと掃除したの?」と。私はきちんと掃除したつもりでしたが、少し汚れが落ちていない所があったみたいで「ごめん。明日からもっとちゃんとやるね」と謝りました。バスタオルやパンツを脱衣所に用意しておいたら出てきた旦那に「このバスタオル臭いんだけど。ちゃんと洗濯してんの?」と。洗濯はしたものの昨日は天気が悪く一日中雨だったので部屋干しでした。なので確かに生乾きっぽくなっちゃったんだと思います。「洗濯はしたけど部屋干しだったから、ごめんね」と一言謝り夕食にしました。

時間があまりない中で作ったので大したものじゃなかったんですが、ご飯を食べた後に旦那はごちそうさまも言わず直ぐに携帯を構って布団にゴローン。いい子にしていた息子もぐずりだし、私は自分のご飯を中断し息子のあやし。それを横に「おっぱい欲しいんじゃないの?」と一言。「さっきあげたばかりだから違うよ」と言うと、ふーんとまた携帯。仕事が終わって疲れているのは分かるし自分の時間が必要なのもわかるけど少しぐらい自分から気にかけてこえかけてくれてもいいのに…と心の中でため息。
その間に洗濯が終わり、洗濯物を干し、どうしても泣き止まないのでオムツを替えて授乳をし、やっと落ち着いてくれたので今のうちにお風呂に入ろうと思い「息子見てて。お風呂行ってくるから」と声をかけたら「○○のテレビだけは絶対見て。それからお風呂入って」と。仕方なくそれだけ見て入り、出てきたと思ったら「ずっと泣いてるんだけど」と息子を渡され、頭にバスタオルを巻いたまま私は息子をあやしまた授乳。その間に旦那は寝るからと寝てしまい、暴れてなかなか寝付かない息子に付き合い、昨日は大変な1日でした。

そして、今日朝方息子が起きたのでオムツを替えて授乳していたら旦那のアラームが鳴り、それを何度も止める旦那。(私が丁度寝てしまっている時もあるので自分で起きるようアラームをセットしています)
今日は起きて授乳していたのですが時計はソファの真上にあり見える状態ではなく携帯で授乳時間は見ているものの常に見ているわけでもないです。アラームは止めるのになかなか旦那は起きず、息子も吐き戻しが多くそちらばかり気にかけて時間を見ていませんでした。ふと、携帯を見たら旦那が家を出る時間が過ぎていました。私は慌てて声をかけ、旦那を起こしたのですがそうしたら「もっと早く言ってくれない?時間くらい見れるよね?」と怒られてしまい、「ごめんなさい」と一言謝りそのまま旦那は準備して出ていきました。

結婚して子供が出来たからには、母としてはもちろん嫁としての仕事もきちんとこなさなければいけないのはわかっています。
だけど少し何かミスがあったり出来ていないだけでここまで怒られなきゃいけないのかな、、と旦那が出勤したあと急に涙が止まらなくなってしまいました。

育児にはもちろん協力してくれますし、息子のことも可愛がってくれるし仕事も頑張ってくれています。だけど、もう少し自分から気づいて欲しいとか思ったり、いいよ俺やるよ、とか一言だけでも言ってくれたら…なんて思ってしまいます。

私の今の生活はやっぱり甘えなんでしょうか。
きっと他のママさんはもっと忙しい生活を送っているんだよなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、掃除にしても起きるにしても気付いたら自分で掃除する。起きるのも自分で起きる。
自分のことは自分でやろうよって思ってしまいました😇

☆さんは悪くないし甘えてないです!むしろ自分にスパルタですよ!

旦那さんには申し訳ないですが…完全な大きな赤ちゃん状態です👶🏻🧑🏻

ごめんなさい、読んでいて最低な旦那さんって印象を受けました。

一生懸命にやっている事に、いちいち文句を言うならやらせればいいですよ。仕事から帰って疲れてるからゴロン?ふざけんなって話ですよ☺️
こっちはまだ1ヶ月の子をずっと寝不足の中見て家事もして、気を張った状態なんだよって話なんです。

☆さんは気にすることありませんよ?十分やってますから😊

ちび

いや、スゴすぎます!!!
産後1ヶ月ちょっととかですよね?!
体力も回復してないのに、頑張って育児も家事もされてると思います!!
お恥ずかしいですが、産後6ヶ月の私、そこまで家事できてません💦💦
そして、私なら、旦那さんにブチギレしそうな内容です…
とりあえず、余計な一言いらない…
☆さんのように、優しい返事できません😅
十分すぎるくらいに頑張られてると思います!!!!
ごめんなさい、何の励ましにもなってませんが、とっても頑張られてて、しんどそうだったので💦
旦那さんには内緒で、ちょっと良いスイーツを旦那さんがいないときに食べるとか、何かしら息抜きしてください!!!あと、ご自身の両親を頼れそうなら、実家に行ってもいいかと!!
そうじゃないと☆さんのメンタルが心配です😣

ニャース

私なら別れます😱
☆さん頑張り過ぎです。

たまには休まないと😱

ちよママ

1ヶ月の赤ちゃんって案外寝ないし、付きっきりでみないといけなくて本当に大変ですよね...
そんな中で家事もきちんとされていて凄いです
女性は嫌でも母親になるけど、男性は遅いというか、赤ちゃんが産まれる前と同じ生活ができると思っている気がします...

甘えではないです!!
産後のしんどい中すごく頑張ってます!!というか頑張りすぎです
すごく極端ですが、旦那さんのお世話やめても良いと思います

noon

☆さんは頑張ってますね!!正直、私よりもずっと家事育児頑張ってます!

私も日中は娘と二人で過ごし、今は育児→自分の休憩→家事の優先順位でやってます。
娘が1ヶ月の頃は里帰りしていて、私は育児と自分の睡眠だけやっていました。それが精一杯だったからです。
今考えても、その頃は自分の体力、気力が十分ではないので、☆さんすごいな、と思います。
旦那さん、育児の大変さと産後の身体のしんどさ、精神的負担についての知識が薄いのかもしれませんね。
育児は二人でやっていくものだし、旦那さんが育児に入りにくいなら、その分、家事をやってもらえば良い、と私は考えます。
産後の身体や精神面のこと、病院の待合室などで冊子が置いてあると思います。旦那さんと一緒に読んでみてはどうですか。あるいは看護師や保健師に相談し、旦那さんも交えてそのあたりの知識を深めていってみてはいかがでしょうか。

毎日頑張っている☆さんに「ありがとう」の一言でも言ってほしいものですね!
代わりになるかわかりませんが、私から☆さんへ「毎日お疲れさまです。頑張っている☆さんのこと赤ちゃんがしっかり感じとっていると思いますよ😃ありがとう✨」のメッセージを送ります❗

りさ

うちも生後1ヶ月の息子がいます。旦那さん、正直ふざけ過ぎですね。仕事で疲れているのは分かりますし、考慮しますよ。でもこっちは育児24時間ですよね。たかだか仕事半日したぐらいで大きな顔されたくないですね。私も産休入るまでフルタイムでバリバリ出張ありの仕事していましたが育児の方が数倍しんどいです!!今思えば仕事ラク〜って思ってしまいます。
授乳はお母さんしか出来ないのでしますよ。それ以外はお母さんじゃなくても出来ますよね。ご飯も洗濯も掃除も出来る方がやればいいと思います。だからと甘えるわけではないですが、やっていないことにグダグダ言われる筋合いはないですね。気になるなら自分でやれって思います!!
今の時代そんな旦那さんいるんだなという印象です。
自分で言いにくかった
周りのお義母さんなどに言ってもらった方がいいですよ!!そのうちパンクしちゃいます。
うちは、旦那さんはかなり協力的な方ですがそれでもパンクしそうな時がありますし、子供と一緒に、泣いてしまう時もあります。お互い無理せずに、育児しましょうね❤️

はじめてのママリ🔰

おはようございます。

子どもが産まれると生活が変わりますよね。男性は父親になるのが遅いと言われています。

子どもが産まれたら、子ども中心になる方、自分中心のまま、二方に分かれるそうです。

まさしくうちの旦那も主様の旦那様に似ています。

男性は、常に自分中心でいてほしいんですかね。

☆

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
そして、一括でのお返事失礼します。

励ましの言葉、ありがとうございます。皆様からの言葉にとても支えられました。まだまだ大変な事ばかりで辛いこともありますが、皆様からの言葉を励みに頑張っていきたいと思います😭