※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムイ
家族・旦那

旦那さんが危機予測できない方、子供を任せてお出掛けしてますか?旦那が…

旦那さんが危機予測できない方、子供を任せてお出掛けしてますか?

旦那が自分で朝入れたコーヒーをマイボトルから飲もうとしたら、熱すぎてこぼしてしまい、危うく足元にいた娘にかかるところでした😱

反省と言いながら、いつもより多く入れてしまったからなど言い訳して、本当に反省してるのかと思ってしまいます😩

スマホの首からかけるストラップもテーブルから垂らしたままで、娘が引っ張ってスマホをいじってしまうので、危ないとは言いつつも、いつもストラップを垂らしたままです😔

私も完璧ではないので、危なかった事などありますが、再度同じような事が起こらないよう、気をつけています。
その時に旦那から責められる事はないので、私も旦那を責めてはいけないなと思い、言いたい気持ちをぐっと堪えています😖

基本的に優しい旦那で、自分が子守してるから気晴らしに出掛けてきていいよとか、ちょっと昼寝してていいよとか言ってくれますが、どんどん心配事が増えて、1人で出掛けられなくなってきました😣

同じような方いらっしゃいますか?どうされてますか?

コメント

ママ

何度言っても充電器を上にあげてくれなくて、テメーが感電しろ!と最終的にぶちギレたことあります😱
その時口だけで分かったって言って行動してくれません…

1歳過ぎてからは口うるさく言い続けたので何とかなりましたが、預けて美容院いった時はひたすらLINEで30分おきに大丈夫か?と聞いてました(笑)

• ムイ

ムイ

やっぱり口だけでわかってないですよね😭

• 1月24日
Hello

うちの旦那も全く危険予測できません。
何のために娘の側に張り付いてるんだ…
逆に邪魔だとさえ思ってしまいます😵💦

ちょっと離れた場所にいた私が危ない!と思ったときに助けようとしたけど、
旦那が娘に張り付いてるから、近寄れなくて助けられなかった…って事があったので😓

なので、任せる時は自分の実家でうちの親と旦那と一緒に見といて貰ってお出掛けしてます😅

うちの旦那も優しくて、
見とくから出掛けても良いよーと言うのですが、
その自信はとこから…と思います😓
口が避けても言えませんけど(笑)

• ムイ

ムイ

兄が休みの度に実家に子供連れていくのはそういう事だったのかもと納得しました🤣

うちもなぜか自信だけはあって、謎すぎます😅

• 1月24日
  • Hello

Hello

お兄さんもなんですね(笑)
    お母さんいたら全然安心感違いますもんね😂😂

謎ですよね~😓
    ご飯の支度もできないじゃん!って思います😓😓

• 1月24日
ミニーLove

わたしは、はっきり言いました。
でも、よくやってくれてるので優しくです!笑
「私もこういうことやって危なかったから気をつけてるんだ。だから、あなたもこういうことになったら危ないって言うのをしっかり考えて欲しいの。いつも手伝ってくれて本当に助かってる。でも、こういうことにはなったら危ないなって考えてくれるようになったらもっと安心できるんだ。私も色々気をつけるし、わかんなかったら聞いていいからさ。何かあってからじゃ遅いでしょ?」と!

• ムイ

ムイ

そういう言い方だと旦那も責められてると感じないですかね?いつも私の言い方が悪いようで拗ねてしまって困ります😅

• 1月24日
  • ミニーLove

ミニーLove

協力してくれてるので、感謝を伝えてから「こうしてくれたらもっと助かる」というふうに伝えるとうちの旦那は素直に「わかった!そうするね!」と言ってくれます。

気をつけてって言ったじゃん!とかなにやってんの??とかは言わないようにしてます。

• 1月24日
  • ムイ

ムイ

そうですよね、きっとそういう言い方だと素直に聞いてくれるんですよね!

• 1月24日
  • ミニーLove

ミニーLove

こっちもあまりきつい言い方したくないし、疲れるし笑

この方がお互い楽なんです笑

• 1月24日
モンブラン

不安ながらも任せてます。
まだまだ目を離しすぎと思いますが、何度も何度も失敗を繰り返しながら、主人も学んでいってますよ。
ただ、子どもが起きてるのに自分だけ寝てることも多いので、主人が昼寝しそうな時間だけは任せません😅
昔、五才ぐらいの男の子がお父さんが昼寝中に洗濯機の中に入って死亡したというニュースもありましたし。

• ムイ

ムイ

5歳でも目を離せないんですね😖
    ほんと目を離しすぎで、こっちがヒヤヒヤします😣

• 1月24日
  • モンブラン

モンブラン

だんだん危ないことはやらなくなりますが、危険予測はなかなかできないので‥。
    おそらくニュースの子も洗濯機は中から開かない、開けれなければ窒息してしまう、という所まで考え付くほど大きくはないのでしょう。
    うちはもうすぐ3歳。
    口には物を入れません。
    信号は青以外は渡ってはダメ、車に轢かれたら大変ということは理解してますが、突然道の真ん中で石を拾おうと座ってしまうことがあります。
    今石を拾う=車が来て轢かれるという理解には至らないんでしょうね😅

• 1月24日
  • ムイ

ムイ

子供が何をどれだけ理解しているかも把握していかないといけないし、これからもっと大変になっていきますね😭

• 1月24日
ママリ

うちも危険予測出来ません😣
しかもテレビやスマホイジるとそっちに集中して見てません😡
最初は眠過ぎて娘をみてもらいながら私だけ昼寝してましたが、先日昼寝から目が覚めると寝落ちしてたので使えないと思って、そこからは頼ってません😂
買い物係にしてます😂

• ムイ

ムイ

寝落ちされるのは怖いですね😅
    うちも気をつけないとです😭

• 1月24日

分かったよーと言って同じことするんですよね…
ヒヤッとした現場に一緒にいたら、これは危ないからこうしよう!と言えば割と気を付けてるみたいなんですが、うちはこの間とうとう吸う前のタバコを子供がいじってました。。
タバコは玄関の外(戸建て)でしか吸わせてないので玄関の手が届かない所に置いてくれと散々注意してきました。
こんな端っこに置いてたらて届くよ!食べたら毒だから死ぬんだよとほんっとに何度も言ってました。
なのにポケットに入れてリビングに来て、横になりポケットから知らぬ間に落ち、ご飯を用意している間に子供が中身出して触ってました…
たぶん少し舐めたみたいでフィルター湿ってるのがあったり…
本当血の気引きましたが食べた様子はなかったので、ことなきを終えましたが。
その姿を見て猛省したようで、一日中凹んで娘に謝ってました。
24時間一緒にいるから、危険だなと思うことは先に言ってるんだよ。タバコは前からずっと言ってるよ?これで食べてたら中毒になってあなたがこの子殺してたかもしれないんだよ。これでも私がこうしてねって言ったことに対して治らなかったら、あなたは口だけで自分優先、子供のことは二の次って思ってるんだと私は判断するからねと念押ししました。
ちなみにタバコ食べたときは怒鳴るどころか呆れました。自分でもびっくりするくらい冷静に淡々と叱りました。。
感情的にならず、冷酷に伝えるのもオススメします。。
長々とすみません。

• ムイ

ムイ

私も咄嗟に危ないからあーしようこーしようと言えればいいんですが、責めた口調になってしまって旦那も拗ねるだけなので、なかなか難しいです😅
    冷静になって話してみるようにします!

• 1月24日

本当に危ないこと(アレルギーやたばこ)は、グチグチ説教します。それ以外は、軽く口頭注意するくらいですが…
主人に預けて出かけたことがあるのは、3回くらいしかないです💦やっぱり不安ですよね😅食べ物アレルギーあるのに、成分表示見ないで食べさせてたこととかあって正直、信用しきれません。笑 まだ実母の方が信用してるかも😵
でも旦那自身わかってるのか、旦那に預けるといつも義実家に帰っています🤣

• ムイ

ムイ

アレルギーはこわいですね!うちはまだ離乳食途中なので、アレルギーも心配だし、離乳食は旦那には任せないようにしてます😅

• 1月24日
しーまま

うちは夫がADHDなので口で言っても全く効果はなく、危機予測はできません😂
なので夫の生活の中で起こりうる危ない事は全て習慣化するまで繰り返しやり続けて、事故にならない程度に習慣づいた1歳半頃に初めて半日預けて美容院に行きました😊

例えば熱いものや飲めないもの入れたマグカップは、視界に入らないところに置く。とかそんな事です😅
でも子どもも飲めるお茶とか入れたものは机のギリギリの所に置きっぱなしにとかはしちゃいますけど、下は全面ジョイントマット敷いてるのでとりあえず割れはしないか…とか思ってます😓
それでも既に産後3つコップ割ってる(全て私がいるか、私と娘がいないかの時)ので、本当に預けてる時にやらかしたら…とは恐れてはいます😢
もう2歳なのである程度指示が通るから、そのうち父娘で立場逆転するだろうなとは思ってますが😅

• ムイ

ムイ

うちも同じかもしれません😅
    さっきまたスマホのストラップをテーブルから垂らしてました😩

しーままさんは一年半も美容院すら行けなかったんですね😭

コップ落とすのも怖いですね😱

• 1月24日
  • しーまま

しーまま

昔はそういう発想も少なく、ただの変わった子として育てられて社会人になって気付くという人は多いみたいですよ💦
    うちは多動と不注意が強いですが、生後8ヶ月くらいの頃は私が具合悪くて少し寝る間みてくれると言って任せて寝たら、ふと気づいたら夫はソファで寝落ちしていて、娘はバウンサーの上でベルト留めずにスタンドミラーの目の前で放置されていました😱😱
    それから怖くなって、基本私が起きてる時に見てもらうくらいにしてましたね😭

美容院は一時預かりを(田舎だからか4時間までしか出来ませんが😓)利用して行ってました💦

スマホは他にかける所を別に作ってはどうですか?

• 1月25日
  • ムイ

ムイ

今日も朝からストラップ垂れてました😩毎日だよって言ったらやっとわかってたような気がします。垂らしてた事に気付いてなかったようです😩
    うちの旦那もだいぶ変わってます。周りが見えてなさすぎてヒヤヒヤします😭

• 1月25日
あーママ☆(25)

私はハッキリ全部言いますね😢!
自分がやった方がいいと思う事は言わないですが、子どもに何かあってからでは遅いので😭💭!

でも、うちの旦那も普段から優しいし、色々やってくれるし、そこまで危機予測できない程でもないので口うるさくは言わないようには気をつけています😢

危機予測できないなら、具体例をあげてみてはどうでしょうか🤔✨

携帯ストラップの件でほんとに危なくてやめてほしいなら、娘が引っ張って勢いよく顔に落ちたりして、もしも一生残る傷になったらどうするの?ほんまに危ないからやめて。当たりどころが悪ければ命にも関わる。娘殺したいん?って大袈裟でもいいます真剣な顔で👍🏽

• ムイ

ムイ

今までも抱っこが危なっかしくて大袈裟に言って注意したりしてたんですが、その度に反省するよりも言い訳して拗ねて逃げるので面倒なんですよね😩

• 1月24日
  • あーママ☆(25)

あーママ☆(25)

言い訳拗ねる逃げるはほんとに有り得ないですね🤦🏼‍♀️💭
    娘さんが危険な目にあった同じ事をしましょ😤!

• 1月24日
ゆき

ウチの旦那もです。
熱いコーヒーや、携帯、1歳児は必ずイジるから、届かないところに置いて、と何度も言いますが、逆にイジる1歳児を叱ります。
イライラします💢

• ムイ

ムイ

えーそれは無しですよね😤

• 1月24日