※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
子育て・グッズ

息子が9ヶ月で何かできることに不安を感じています。1人遊びやテレビについても悩んでいます。皆さんはどのように過ごしていますか?

来月の頭で9ヶ月になります。

これくらい月齢で何か意味のあることを出来ないと変ですか?

例えばバイバイ、ご馳走さまと手を合わす、名前を呼ぶと手をあげる、拍手など…


毎日息子に会話の中で何かしら教えてるんですが一向に出来る様子がないです😂

する子がいると聞くと不安になります💦

あと、息子は1人遊びが得意だったり、テレビが好きだったりするんですけどよくないですか?

その時私は携帯いじったり家事してます。
テレビは四六時中ついてます。(ワンオペなので大人の会話が聞きたくてテレビつけっぱなしにしてしまいます…)


以前ママリで質問したら、1人遊び中はチャンスだと思って携帯いじったりテレビ見たりごろごろしてるという意見が多かったんですが、よく考えると大半の時間を1人で遊んでくれるので、携帯ばっかりいじってるなと…

何が良くて悪いのかはそれぞれ考えがあると思いますが、皆さんはどんな感じで過ごしてますか?

コメント

ma

うちの子はよくおかあさんといっしょを見て踊ってました(笑)
バイバイや拍手などもおかあさんといっしょを見て画面の子供の真似してするようになりました😊
個人差があるので、焦らずお子さんのペースで大丈夫だと思いますよ🥰

mamari

うちの子も9ヶ月まで、教え込んでもいっっっっさいやる素振りなかったんですが、
9ヶ月入った途端に「頂戴で物を渡す」「はーい」「バイバイ」するようになりましたよ☺️

ですが、パチパチは小鳥の動きだし
ご馳走さま等は手をリズムよく振ってるだけで
まだやりません🤔(笑)


うちもテレビは四六時中つけてますが、遊んでる最中に頻りにテレビを見たり、長い間テレビを見てるなーと思ったら消すようにはしてます☺️
息子もテレビっ子なので、リモコンをよくテレビに向けてチャンネル変えて遊んでたり、いないいないばあをつけろとリモコン持ってきたりするので、ちょっと反省してます😅

ゆっきー

うちもまさにいま同じ状態でパチパチもバイバイもなーんにもしません‼️やってみせてもぽかーんとみてやろうとすらしません😂笑
これがこの子のペースなのかなーって思って気にせずやり続けてます!

うちはずーっとアンパンマン見せててその間に自分はだらーっとしたり携帯したりしてます👌
いいんじゃないですかね⁉️1人遊びに飽きたら遊んであげれば!わたしはいつもそうしてます!

k

上の子のときは、書かれているようなこと9ヶ月の頃は一切出来なかったです😂
一人遊びは得意な子でしたがTVはまだあまり見せていませんでした。
でも、下の子は新生児の頃から幼児番組やアニメがついてる状況でしたが、9ヶ月の頃はまだほとんどTVに興味なしだったので、ずっとついていてもあまり関係ないのかなとも思いました😂ちなみにバイバイとか拍手とか、教えてもいないのに10ヶ月頃からやり出したし、本当に興味の問題かなと思います✨
上の子もいずれ出来るようにはなったし(1歳過ぎですが😅)今では携帯いじってると、何してるのー?と言われて邪魔されたり、わざと遊びに誘ってきたりするので、全っ然携帯いじる暇も、ゴロゴロTV観る暇もなくなりました😭

WAKO

皆さんありがとうございます😢
まだ出来なくても大丈夫と知って安心しました。

教えこみつつ(笑)、息子のペースで見守っていこうと思います!

ありがとうございます😭🌈