※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群、、下の子出産するまでただただ上の子が可愛く…

上の子可愛くない症候群、、
下の子出産するまでただただ上の子が可愛くて愛おしくて下の子が生まれて下の子を同じように愛せるのか不安で
出産終わると毎日バタバタ休む暇もなく1日が終わっておってしまいます。
上の子が色んな事ができるようになって今までだったらただ凄いね!って言えたのに出来ないことを常に見るようになっちゃってなんで出来ないの?いい加減にして!静かにして!怒鳴ってしまいます。叩いてしまいます。
なのに泣きながらママすき。ちゅー。と何度も言ってくれて私はなんということをしてしまったのかと反省する毎日です。
気持ちに余裕を持てるようにと保育園を申し込みましたが落ちてしまいました。
実家にも義実家にも頼れない。
誰にも頼れない。
旦那も朝から働いてその後飲み会続きで頼れない。
助けてと言える場所もない。
上の子が大好きで可愛いはずなのに、、気持ちが抑えられません。
毎日眠った後にごめんね、と言うことしか出来ません。
長くなってしまいましたがどうしたら気持ちに余裕をもつことができますか?

コメント

a

朝から働いていても
スヌーピーさんの旦那であり
2児のパパでもあるんだから
助けて って言いましょう😕
話だけでもゆっくり聞いて
もらえる時間はないですか?
実家、義実家にも頼れないなら
旦那、パパをしっかり
させないと、、🤦🏼‍♀️💦

• れんれん

れんれん

毎回なんでも話したり相談する度聞きながら携帯構ってみたり挙句の果てに寝ていたりしてそれにイライラするのに疲れてしまって、、

• 1月24日

私も上の子可愛くない症候群でした。眠ったあとにごめんねと反省する気持ちも湧かないくらい可愛くなかった。

旦那さんに話すことは出来ないですか??

私は夫に打ち明けました。インターネットで調べたことも含め、今自分が上の子に対してどう思っているか。

頼れる人も頼れる場所もなかったので夫に助けを求めるしかなかったです。

• れんれん

れんれん

相談しようと何度もしましたが平日はほぼ飲み会土日は家にいても子供もみてくれず話も聞いてくれず携帯ゲームばかりで、、
    聞いてると思ってもいつの間にか寝ていたり、、
    それにイライラするのにも疲れてしまいました。

• 1月24日
Anp

大丈夫ですか?
ふたり育児、頼る人もいないのは精神的に辛いですよね💦
わたしも両実家は県外だし知り合いもいない土地、旦那は単身赴任中です😇
うちは娘を下の子が少し落ち着くまでは…と認可外に出しています✨
入れる前は一時保育使っていましたよ🙌

• れんれん

れんれん

田舎すぎて認可外もなくて、、
    一時保育もまだ1歳は無理ですと断れてしまいました。

• 1月24日
R

上二人と同じくらいの年の差です😊
上二人1歳1ヶ月差ですが、
私は妊娠中から赤ちゃん二人になるな~って思うようにしていました! 1歳ってまだまだ赤ちゃんだし言葉もまだまだですし、オムツ履いて着替えも一人じゃできない。
と言うかなにも一人でなんかできないじゃないですか?(笑)なので、少し月齢差のある双子だと思って過ごしてましたよ😊 だから、混合で育ててたこともあり(途中から完ミ)ダブル哺乳瓶はもちろん、ダブル抱っこ等々。
双子のように育てました!!
私も頼り先がなく、旦那も仕事で家にいないし、友達はまだみんな働いてるし…みたいな感じで 私ってなんなんやろ?って思ったりすることも何度もありましたが、とにかく外に出るようにして ほんの少しでも楽しみを見つけながら過ごしてた印象です。
寝不足は当たり前ですよね💦
私はよく、次の日も仕事は休み!だから大丈夫!って思うようにしていました😊仕事がない=時間に追われない。これだけでも少し気持ちが楽でした。もちろん育児の方で時間には終われますが、遅刻もないし、少し寝るのが遅くなっても大丈夫だし!みたいな感じでプラスに物事を考えたらいいかもしれませんね😊
無理のしすぎはよくないです!
手抜き万歳ですよ✨

• れんれん

れんれん

初めこそ双子やと思おうと思っていたのですがイヤイヤ期が始まりそう思えなくなってしまいました。
    毎日寝不足なのに不眠なのか眠ることが出来なくなってしまいました。
    手抜き万歳ですよね!
    少し手抜きをするようにしてみます!

• 1月24日
むむ

近くに子育て支援センターみたいな所はありませんか?
市役所や、児童相談所などでも大丈夫です。

そういった、何かしら子育ての相談に乗ってくれる場所に行ってみるのはどうですか?

何が解決する訳でもないかもしれませんが、人に話しを聞いて貰えるだけでも、随分気持ちが楽になりますよ!

私も周りに頼れる人が誰もいなくて、毎日泣いてましたが、勇気を出して支援センターに行き、話しを聞いて貰うことで、心に余裕が持てました。

さっちん

スヌーピーさん、気持ち凄く凄くわかります🥺
私も今3ヵ月の双子と3歳児のお姉ちゃんをほぼ一人で育児してます。
旦那は土日に双子にミルクをあげたりお姉ちゃんを遊びに連れて行ってくれますが平日は仕事が忙しくワンオペ状態です。
双子を出産するまでは上の子が可愛くて可愛くて、切迫早産で早いうちから入院したりしてたので寂しい思いをさせてしまったのもあり出産を終えて双子がNICUに1ヵ月ほど入院してる期間はずっとくっついて可愛がって過ごしてました。
双子が退院してほぼ一人で3人を育児していく中で余裕が持てず…そんな中お姉ちゃんがおねしょをしてしまったり、オモチャの片付けが出来なかったり…やっぱり怒鳴ってしまって後々後悔しての繰り返しで😢💦

そんな中で市の子育てヘルパーさんに来てもらって双子を見てもらってる間にお姉ちゃんとの時間を作ったり、あとはお金かかってしまうけどベビーシッターさんに来てもらってお姉ちゃんと出かけたりして2人の時間を大事にするようになってから少し上の子との関係も良くなってきました^_^
外に出ると気分転換にもなるしたまにはいいですよ🌈

パンナコッタ

次女を出産して初めて上の子可愛くない症候群になりました。
それまでは、長女を中心に私の世界は回ってたので
自分自身・気持ちに絶望しました

が、産後半年を過ぎたあたりから落ち着き
3人目は上の子達うるさいな〜くらいです🙂

私の場合は、時間が解決してくれましたね😊
本当に嫌いになったわけではなく出産してなったものなので徐々にこの気持ちは薄れていきますよ🌸

今も、少しあるので
気分が受け入れない時はしれ〜っと旦那にお願いしてます笑