※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆさん
家族・旦那

これは一般的なのでしょうか?2歳の男の子を保育園に預けてる妊娠7ヶ月の…

これは一般的なのでしょうか?
2歳の男の子を保育園に預けてる妊娠7ヶ月の妊婦です。
時短出勤で、出勤退勤共に定時より30分早いです

旦那がインフルにかかってしまい、実家で療養中のため、実母と義母に手伝ってもらって(共に仲は良好です)ます
ただ、実母も体調を崩してしまったようで、少し風邪気味でした。
ですが、昨日今日と義母の都合が悪いため、義母に迎えに行ってもらう話でまとまりました。

旦那がそれを友人とLINEしていたところ、それはおかしいと言われたそうです。(インフルなんだから休んでて欲しいんですがね)
その友人曰く、実母の風邪が私と子供にうつったら、インフルから治って実家から戻った時に、妻と子供が病に伏せってたら大変だぞと言われたそうです。(そもそもそんな伏せるような風邪じゃないですが)

旦那は、別に風邪なんか、子供もしょっちゅうハナタレてるし、実母に用だけ済んだらチャチャっと帰ってもらったらいい、と言ったようなのですが、納得しなかったみたいで、
じゃあ誰がお迎えにいけばいい?と旦那が聞いたところ「それは嫁ちゃんが行くべきなんじゃないの」と。旦那も「嫁だって、行ければ良いけど、時間もあるし、大変なんだよ」と、言ったようでした。
すると

あくまで、一般論と、個人的な意見を述べたまでだから

と、言われたそうです。

これは一般論なんですか?旦那は一般論じゃないよな、コレ?って私に聞いてきて、私も変だと思います。
ただ、これが一般論だとすると、うちは世間と感覚がずれていることになるので、私はこう思う、という意見をお願いします。子供は1人の方や産む前の方でも、もし私だったら…で、意見いただけたら嬉しいです。

コメント

Mi

人様の家庭のことに首を突っ込まないのが一般論だと思います(*'ω'*)

• ゆゆさん

ゆゆさん

そうですよね。本当に。

• 1月23日
  • ゆゆさん

ゆゆさん

余計なお世話だと思いました

• 1月23日
  • Mi

Mi

余計なお世話もいいとこですよ!
    人に自分流常識教えつけるくらいなら一般的な常識をわきまえてからにして欲しいものですね(*-ω-*)
    別に誰がお迎えに行ったって関係ないし、風邪移されるのだって関係ないし…
    その家庭その家庭でのやり方でいいと思うのですが…
    それじゃダメなの?とお聞きしたいところです。

• 1月23日
ぴぴ

うちは基本的に夫婦(ほぼ私)が送り迎えですが、無理な時は実母、義母ともに協力してくれてます🙌

私が2人目出産後入院している間に、義母が体調崩しましたがそれでもだれも送り迎えできる人がおらず義母が送り迎えしてくれました😭

行けるならばきっと夫婦で送り迎えするだろうし、無理なら協力してもらうじゃダメなんですかね😂?
妊婦さんだし尚更…🤔

• ゆゆさん

ゆゆさん

ありがとうございます。
    んー、私もそういう状況だったら義母に頼みます。
    うつった時はうつった時かなーと

• 1月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよね、移ったらそれはそれで仕方ないかと😂
    移るのが嫌なら何とかしてでも迎えに行きますが、無理だからお願いしてるのであって(笑)

それぞれ家庭の事情があるのに〜すべきと強要してくるのは黙ってって感じですね🤷‍♀️

• 1月23日
みみー

返答にはなりませんが💦
私の姉がインフルエンザになった時は子どもは保育園で預かれないって感じでしたよ。
濃厚接触者だからとか以前に、家に居るなら面倒見れるでしょ?という感じだったみたいです。
なので、ゆゆさんの通っている保育園は預かってもらえるのですね!
保育園によって違うのか、私も預けている保育園に確認したしておこうと思いました。
返答じゃなくてすみません💦

ゆゆさん

インフルになったのは私じゃなくて、旦那なんです。
旦那は実家に帰ってます。

みみー

実家で療養中と書いてありましたね、すみません。
他の人の言う事は気にしなくて良いと思います、わたしも気にしちゃいますが…好きな事言うだけで別に助けてくれるわけではないですしね。
ゆゆさんが迎えに来行けていたら行ってるし、妊婦さんなのだから無理せず頼って良いと思いますよー!

• ゆゆさん

ゆゆさん

ありがとうございました。
    わかりづらくて、すみませんでした。

• 1月23日
ゆゆさん

多分旦那の友達は旦那の事を心配してるのではないかと思いますが、
「一般論」を振りかざして、人の家庭を否定するという事に、やはり疑問符です。
つまりうちの家庭は普通じゃないってこと…?ってなりました

みにまむ怪獣🦖

頼れる人がいるなら頼るのが一般的かと思いますよ😊
わたしもよく両親義両親共に頼ります😊
それに、強いて言うなら派かの家の事情に口を出さないのが一般的な常識かと思います😊
友人の方は旦那さんの心配をしたんだとは思いますが、大きなお世話ですよ😊
旦那さんも親であり夫ですし、奥様お子さん体調崩したら助けるもんでしょう😊何が大変なんですか😊お母様の風邪がうつならいとしても365日24時間体調崩さない人なんていませんし😊人間なんですからね🤷‍♀️

• みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

派かの✖️
    他のです🙇‍♀️

• 1月24日
  • ゆゆさん

ゆゆさん

すみません、気付くのが遅くなりました。
    全く、大きなお世話だと思います。

• 1月24日