※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

新生児の服装について相談です。部屋は20度前後で、3枚の服は多いでしょうか?夜は13度で厚手の布団です。昼間は毛布かけています。

愛知県に住んでます!
部屋の温度は20度前後、新生児はどんな格好がいいんでしょうか?
着せすぎもよくないと聞きますが…
今短肌着、長肌着の上にプレオール?を着せてます。3枚は着せすぎですか?
夜は暖房を着るので13度くらいになってますが同じ格好で厚手の布団です。
昼間はバスタオルか軽めの毛布かけてます。

コメント

はな

短肌着、長肌着、プレオールで大丈夫だと思います👍
ただ、夜は寒そうですね💦
暖房切らなくて良いんじゃないですか?

• みかん

みかん

ありがとうございます!やっぱり寒いですかね😱暖房で乾燥してしまうのが苦手で切っちゃってるんですが…授乳する時にガスストーブタイマーでつけてまた寝て…って感じにはしてますがやはり冷えますかね💧

• 1月23日
  • はな

はな

私は娘が新生児のときは暖房は基本つけっぱなしにしてました💡
    加湿器使って乾燥しないように出来ないですかね😭

• 1月23日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうしてみます🙏✨

• 1月23日
さーママ

同じく愛知県ですが短肌着、長肌着の2枚だけで過ごしてます❗️それでもかけ布団(というかおくるみ)かけても背中熱くなってたりします💦
夜はオイルヒーター?を購入したので乾燥せずずっと付けっぱなしにしてます❗️授乳の時しんどいですもんね😭💦その前は加湿器付けっぱなしで暖房エアコンをタイマーにしてました✨

• みかん

みかん

ありがとうございます!着せすぎですかね😱💦
    日中は1枚減らしたほうがいいのかな〜迷います💦
    夜オイルヒーターいいですね!うちにもあるんですが今実家なのでなくて💦

• 1月24日
  • さーママ

さーママ

赤ちゃんは大人より1枚減らすっていうので室内では薄着してます✨あまり熱いと乳児突然死症候群に繋がるらしく....😭😭

• 1月24日
  • みかん

みかん

そうですよね💦うちも1枚減らしてみます!ただ肌着が長女のお下がりなので夏用なんですがそれなら肌着だけでなく短肌着+プレオール、もしくは長肌着+プレオールのほうがいいですかね?!色々質問すみません💦

• 1月24日
  • さーママ

さーママ

なるほどー🤔それなら長肌着とプレオールにしますかね✨😊
    この時期服や空調困りますね💦😭

• 1月24日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうしてみます😊✨
    困りますよね💦長女の時はとにかく暑くて肌着1枚で楽だったのですが冬生まれも調節に困ります😭寒くないかな?と気になるけど着せすぎはそれこそSIDSの原因にもなるとみると怖くて…💧

• 1月24日
💸空から降ってきて💸

大人の一枚少ない服装らしいので
短肌着か長肌着一枚にプレオール一枚です!
その上にひざ掛けなど掛けてると
寝て起きた時にはうっすら
背中汗ばんでたりします🙄

• みかん

みかん

ありがとうございます!やはり着せすぎですかね😭一枚減らします!

• 1月24日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

手とか足が冷たいと心配でタオルなどで包んでたら入院中に手と足はどうしても心臓から一番遠いから冷たくてもいいんだよ!
    と言われました🤣
    こまめに熱測って基準内だったら今の服装でも大丈夫だと思いますけどね☺️

• 1月24日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!はかってみて調節してみます!どうしても手足冷たいと私も心配になっちゃいます😅

• 1月25日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

お腹周りあったかいのに手足
    冷たいとどうしても
    もっとあったくしたい!と
    思っちゃいますよね😭😭
    熱なくて汗かいたりしてなければ3枚でも大丈夫です♥

もし熱はかって37.5以上であれば一枚脱がせて15分ほどしてまた測って下がってればよくて熱下がらなければ病院などに連絡した方がいい。とGoogle先生で見ました👀✩

既にご存知でしたらすみません😭

• 1月25日
  • みかん

みかん

そうなんですね!知りませんでした😭熱をこまめにはかると分かりやすいですね!とても参考になりました❤️ありがとうございます!!

• 1月25日